シロツメクサ*

♪はととまことめいちゃんと♪♪♪
2010年10月4日から始まった、私のリハビリしながらのまいにちです。

ミセバヤに花芽が

2012-09-24 12:47:03 | 植物
我が家には、ミセバヤが2鉢あるのですが、先日、ベランダに置いてある方を、『じっ・・・』と観察していると・・・

花芽が上がってきていました!

小さい小さい花芽です。
1ミリくらい。

こういう瞬間って、スゴク嬉しいですね。
しかも、この子は去年、花を咲かせていなかったから、なお嬉しい。

数日後、今度はお部屋に置いてある方を、『じっ・・・』。

花芽が上がってきている!
この間見たときは、なかったのに。


この子は今年の初夏に、私がお花屋さんで買った子です。

嬉しいね、嬉しいね。
(9月OK)

なんという愛着っぷり

2012-09-23 10:10:36 | リース作り
きのうは、オタノシミの『秋のリース作り』へ、行って来ました。
今朝ようやく、箱から自分の作ったリースを、取り出すことができたよ。

手にとって、眺めて・・・眺めて・・・眺めて・・・

お部屋の壁に飾ってみては、眺めて・・・眺めて・・・眺めて・・・

なんという愛着っぷり。

今回も、レポートを書きたいと思います。
それはまた、のんびりと。

画像、ちょっと暗めですね。
今朝の名古屋は、朝から雨なのです。

授業参観日

2012-09-22 06:22:46 | まいにち
きのうは、娘の授業参観日でした。

『ちょっと~』
と、ツッコミたい場面もあれば、感動しちゃったことも。

感動したのは、教室に貼られていた、娘の『絵』。
(親ばかですね)

学校の中の娘、クラスの中の娘、を知ることができたのは、とても良かったです。

金沢を偲びつつ(2)

2012-09-21 05:38:34 | 美味しいもの
金沢から、また、いろいろ送ってもらいました。

前回も送ってもらった(→)、柴舟小出の『三作せんべい』。
一番欲しかったものです。


しおやの『すももとプルーンのしろっぷ』。

これ、人気があるみたい。
入荷してすぐに、お取り置きの連絡をしたのですが、最後の1つでした。

金沢にある、うつわ・雑貨 LINEさんにて、お取り扱いしています。

後は、新梅、娘のお気に入りのお菓子など。
前回と、ほぼいっしょですね。

娘の、お気に入りのお菓子とは・・・


『キミ、何歳?』と言いたくなりますが。

名古屋のスーパーで買ったのじゃ、ダメなんだって。
味が違うらしいです。

おにぎりセット

2012-09-19 14:28:05 | おうちゴハン
きのうの晩ごはんは、おにぎりセット??
おにぎりとカボチャのスープです。

我が家では、おにぎりをよく作るんです。

理由の1つは、娘が作るのも食べるのも、楽しんでやってくれるから。

もう1つの理由は、単に、私がおにぎりが好きだから☆
味は必ず、2種類以上作ります。

ちなみに、おにぎりをにぎるのは、素手です。
ラップなどは使いません。

このほうが、絶対おいしくにぎれると思うのです。

ioのボーダーカットソー

2012-09-19 06:21:07 | お洋服や小物

2012年秋冬、最初のお買い物は、ioの『ボーダーカットソー』です。

キレイ色のボーダーに、一目惚れして、購入を決めました。


アップで。

このカットソーは、SEED(シード)というシリーズで、私は、パンツを持っているのですが、着心地がよく、シルエットも綺麗に見せてくれる、デザインなのです。

早く、秋服着たーい。

dolcemente(a)工房販売Vol.17

2012-09-18 05:56:05 | イベント
少し前の話になりますが、2日の日曜日は、お菓子作家であるdolcemente(a)さんの、工房販売へ行って来ました。

この日のゲストは、私のリースの先生である、こばーどさん
可愛く並べられた、ミニリースたち、とっても素敵でした。

というか私、ついつい、こばーどさんとのトークに夢中になっちゃって。
リースだったり、ディスプレーの仕方だったり、じっくり見ようと思っていたのにぃー。

しかし、娘が私の欲しかったミニリースを、買ってくれたので(私がお金を出したのですが)、おうちで何度も見ては、癒されています。

これ、すごく細かな手作業ですよ!


『ぬくもりの秋リース ミニ』

さて、dolcemente(a)さんのケーキですが、今回、初めてNYチーズケーキを食べました。
いつもは、ロールケーキのことが多いかな。

これが・・・、すごく美味しかったです。
1つ食べて、それだけで満足できちゃうお味でした。


また、次も買いに伺います!

秋色ネイル

2012-09-17 10:32:08 | お洋服や小物
残暑、厳しくて、ムシムシしてて。
全く、秋のファッションを、取り入れる気分になりません。

涼しくなって欲しいですね。

さて先日、ネイルだけ、秋色にしてみましたよ。
マットな秋色っぽいピンク。

これだけで、気分が盛り上がる私なのです。

魚釣り

2012-09-17 07:59:17 | まいにち
きのうは、家族3人で、魚釣りに行って来たよ。
名古屋・西区にあるお店です。


娘と夫は、もう4回ほど通っています。

私は、初めて。

私、全然、釣れなかったよー。
引きはあるんだけれど、タイミングかなぁ。


釣れたモノ。(もらったモノも含む・笑)