シロツメクサ*

♪はととまことめいちゃんと♪♪♪
2010年10月4日から始まった、私のリハビリしながらのまいにちです。

dolcemente(a)工房販売Vol.15

2012-06-30 05:23:40 | イベント
17日の日曜日は、お菓子作家であるdolcemente(a)さんの、工房販売へ行って来ました。
3月に行って以来なので、久しぶりです。


この日のゲストは、私のリースの先生である、こばーどさん

夏のリースが、初お披露目なので楽しみだなぁ。

午後の、しかも少し遅い時間に行ったので、ケーキ、残っているかなぁ、と少し心配でしたが・・・

あった、あった!


娘が、NYチーズケーキ。
私が、マンゴーのロールケーキ。
夫は、マンゴーのロールケーキとアメリカンチェリーのココアロールの2つ。

この日は父の日だったので、特別です。


マンゴーのロールケーキ、とっても美味しかったです。

こばーどさんのリースは、娘が「ミニミニ海色リース」、私は「トリさんのサマーリース」を購入したよ。


私は、こんな風に手元に置いて、眺めながら作業をするのが好きなのです。

この日は、こばーどさんとdolcemente(a)さんに、元気をもらっちゃったなぁ。
(6月OK)

イライラ病

2012-06-28 14:32:31 | まいにち
6月15日
このところ、イライラがひどい。
お疲れ・・・というより、『波』と解釈している。

それに加え、6月に入ってから、ずいぶんといろいろなことを、片づけていっているというのに、まだまだやらなきゃいけないことが、たくさんあって・・・全然、片づいている気がしないのです。

これが、イライラを増進させている。

イライラ・・・私の場合は、家族にあたる、ということはあまりない。
けれど、ものすごく神経質になり、精神衛生上よろしくないです。

今日は、思いきって外に出ようか、いつものように、引きこもっておうち仕事・・・


思いきって、出かけたよ。
おうち仕事は、ま、いいや。

行き先は、いつものカフェ
ここは、とても落ち着くのです。

結果・・・、出かけてヨカッタ。
なんだか、いいことずくめで。

いろいろなことに、アリガトウ。

マメに・・・

2012-06-28 13:55:27 | まいにち
6月14日(木)
明日から、しばらく雨が続くとのこと。

タイミング良く、お布団が干せると、すごく嬉しい。
マメに、お布団を干すほうではないのです。

布団乾燥機という、便利なものもあるしね。

だけど、シーツを洗って、お布団を日に当てると、その日の夜はグッスリ~。
熟睡できるのです。

おうち菓子 madam an(1)

2012-06-13 06:24:09 | 名古屋のお店
きのうは、通院日でした。

病院って、待ち時間が長くて、疲れちゃう。
移動時間も入れると、3時間弱。

肩こったー。

さて、帰りは寄り道したよ。

梅雨。
きのうは、雨が降っていました。


住宅街の家々のアジサイが、本当にキレイ・・・

そんな、閑静な住宅街にあるケーキ屋さん、おうち菓子 madam anさん。
ここは、喫茶スペースのあるケーキ屋さんです。

名古屋・昭和区にあります。

ここのケーキは、すごく美味しいんですよ。


マンゴープリン・・・だったかな?

ちなみに、手前にストロベリーショートがあるのですが、食べかけが、チラッとだけ写っています・・・

以前、食べたケーキだよ→


私の中で、『天然生活』が置いてあるお店は、ポイント高し!なのです。

ココロが元気になるのです

2012-06-08 05:35:57 | まいにち
このところ、いいリズムで1日を過ごせています。
体調もいいし、お肌の調子もいいし・・・嬉しいなぁ。

午前中、特に朝は、決められたタイムテーブル通り、動いています。
みなさんも、きっとそうですよね。

平日の朝は、忙しいものです。

では、私のタイムテーブルを、記してみたいと思います。

 ~6時45分 洗顔、着替え、コーヒータイム(インターネット、記帳)、前日に洗った食器の片づけなど

  6時45分 洗い物
  7時00分 ベランダの掃除 植物の手入れ・水やり
  7時15分 朝食の準備 食事
  7時30分 娘の髪をセット 学校へ持っていく水筒の準備
  7時40分 自分の髪をセット
  7時50分 娘の見送り ゴミ出し
  8時00分 掃除
  8時30分 洗濯機を回す 前日に干したものをたたんで片づける
  9時20分 洗濯物を干す
 10時00分 洗濯物干し、完了 休憩

 10時30分~11時00分 スーパーなどへ買い物へ出かける
 11時30分~12時00分 帰宅
 12時30分 昼食

10時から、休憩をとっていますが、私の、慌ただしい朝の癒しタイムは、7時から15分間の、植物の手入れと水やりです。


きのうは、ローズマリーの苗を、鉢に植え替えました。


その前は、十文字草を、ひとまわり大きな鉢に植え替え。

ちょっとのことなんだけれど、ココロが元気になるのです。

お昼ごはんとクリームパン

2012-06-07 12:47:56 | まいにち
今日は、気持のいい日です。
気温は高すぎず、風が心地よい。

正午すぎ、
『お昼(ごはん)どうしようー』
と、思っていたら、電話が鳴りました。

『今から、用事があるから帰るけど、お昼ある?』
と、夫から。

『ない!私も今、お昼どうしようーと思っていたところ』

夫、
『じゃあ、買って帰ろうか?』

こんな、ラッキーな日もあるものですね。
やったね。

さて、お昼ごはんとは別に、夫がクリームパンを買って来てくれました。
美味しいと、噂らしいんだって。

1時間並んだって言っているけれど、本当かな。
娘が帰って来てから、おやつに食べたよ。


広島の三原市にある、『八天堂』っていうお店のものです。

ウンウン、美味しい!


カスタード、ストロベリー、抹茶の3種類がありました。

美味しいおやつ、ありがとう。

みつあみと整理整頓

2012-06-06 14:39:38 | まいにち
今日は、娘の体育の授業が、プールだということで、髪をみつあみに。


みつあみ、久しぶりだ。

午後は、寝室にあるチェストの引き出しの中の、整理整頓。

引き出しのホコリを、ベランダで払って、中身を整理しながらしまっていく。
この作業は、大好きです。


気持ちもスッキリするのです。

さて、プールは無かったようです。
温度が(気温?水温?)足りなかったそうです。

残念。

ドールハウスcafe copiLuak*旅コーヒー

2012-06-05 06:17:01 | 名古屋のお店
蒸し暑くなってきましたね。


信号待ちの間は、木陰で待機!

さて、きのうは名古屋・中区新栄にある、ドールハウスcafe copiLuakさんへ行って来ました。


『コンニチハ~』

6月から7月にかけて、こちらでは、ワークショップがたくさんあるんですね。
お店の中央にある、丸いテーブルの上には、ワークショップで作る作品たちが、飾られていましたよ。

そして、今月から新企画が!

『旅コーヒー』と題しまして・・・
『全国の人気焙煎店からコーヒーを取り寄せて提供していこうというものです(コピさんのブログより)』

で、今月は、北海道の『MORIHIKO』です。

実は私、『MORIHIKO』は大好きなコーヒー。
もちろん、注文しました!

飲んでみて・・・

懐かしい~。
(昔、よく通ったカフェで、『MORIHIKO』が飲めたのです)

そして、やっぱり美味しい。
まろやか、な感じかな。


飲みかけ、食べかけでごめんなさい。

今月は、『MORIHIKO』を飲みに、もう一度訪れたいです。

よし!元気をチャージしたゾッ。