All my loving ♪

短歌と猫とポールマッカートニーを
こよなく愛しています

過去ログ35より

2005年03月24日 01時39分47秒 | 題詠マラソン感想
[6801] 043:馬 ハナ 2005年03月14日 (月) 09時48分
ジャイアント馬場になりたい人生はスキップだけじゃ進めないから

ジャイアント馬場にやられてしまいました・・・。

[6840] 053:髪  さよこ 2005年03月14日 (月) 15時35分
腰をふり歩くモデルの黒髪はほうりほうりと言葉発せり

揺れる黒髪。
黒髪までもが美しいモデル。
オノマトペがいいですね。

[6852] 080:書 春畑 茜 2005年03月14日 (月) 16時24分
『ごんぎつね』やさしく閉じて日の暮れの書架に戻せりそのごんの死を

悲しいお話。
それをそっと書架に戻す。
静かなる哀悼の意を感じました。

[6855] 083:キャベツ 春畑 茜 2005年03月14日 (月) 16時34分
迷いなくキャベツと育ちたるいのち夕べ刻めば青く匂える

何気ない生活の一コマも春畑さんにかかると、短歌になって
しまうから不思議です。

[6858] 086:占 春畑 茜 2005年03月14日 (月) 16時48分
占いにひきちぎられてゆく花の白さかなしさ夕路地に降る

花占いを花の立場から詠んだところに感服。

[6889] 010:線路 田丸まひる 2005年03月14日 (月) 20時59分
どこまでも線路は続くわけじゃない帰れる場所があるから帰る

「帰れる場所があるから帰る」に深いものを感じました。

[6936] 060:影 クロネコ 2005年03月14日 (月) 22時19分
『赤影』の あのアイマスク(?)を 見る度に つい連想する SM女王…

懐かしいですね。
赤影に一票(笑

[6958] 005:サラダ 森川菜月 2005年03月14日 (月) 23時05分
残飯の中でサラダはそれぞれの生の野菜にもどって腐る

斜めの視線がすごいです。

[6960] 006:時 森川菜月 2005年03月14日 (月) 23時06分
主婦ボランティアを指導す その夫の半分以下の時給の我が

作者の自虐的な視線に非常に強くひかれます。

[6981] 007:発見 五十嵐正人 2005年03月15日 (火) 00時16分
二回ほど発見されたコロンブス最初産婆に次ネイティブに

コロンブスを発見される側に見た作者。
拍手。
「産婆」がいいですねっ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (五十嵐正人)
2005-03-25 11:59:39
拙作[007:発見]を取り上げていただき、ありがとうございます。

短歌の勉強をしながらのマラソンなので、みなさんの鑑賞サイトやブログは、読み方&詠み方の教科書のつもりで読ませてもらっています。そこに、時折自分の歌を見つけると、次の歌を作る意欲が沸いてきます。
返信する
初めまして (mako)
2005-03-25 12:34:57
走るのももちろん勉強になりますが、鑑賞ブログは勉強になりますよね。

でも走りながらの鑑賞はしんどいです(ぜいぜいはぁはぁ)



鑑賞ブログに自分の歌を見つけるとうれしいですよね。

次の歌を作る意欲が湧いてくるっていうの、まさにそうです。

それとこうして私が選んだ歌の作者さんが来てくださるのも

とってもうれしいです。

みなさん、ご自分の歌を本当に大切に思ってらっしゃるんだなと

感動してしまいます。



これからの短歌も楽しみにしています。

またいつでも遊びにいらっしゃってください。
返信する