小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

あらためて思う小笠原への旅

2019-06-15 06:44:53 | Weblog
懐かしい友人たちも無事内地へとたどり着いたようで何より。

オガマルの船内にある人気のラウンジ「母島」出港一時間後にオープンするのだが、整理券が配られるらしい。友人たちが内地へと向かった出港日、船内にお別れに行ったのだが、なんと友人たちが持っていたのは、NO1の整理券。

飲むことに関する努力は全く惜しまない彼ら彼女ら、ラウンジ母島で大いに盛り上がったことは想像に難くない。

そんな事も有ってか、かなりのリップサービスと思われるコメントやメールありがとうございます。この場をお借りして改めてサンキュー!

いつも思う事だが「晴れてなんぼの小笠原」今回の友人たちの来島期間も天気予報があまりよくなく気をもんでいたのだが、そんな中では最低限の父島は楽しめてもらえたようでホッとしている。

勿論二日目の釣りや境浦でのシュノーケリング、晴天の下であればもっともっと楽しんでいただけたと思うし、三日目のボートツアーもオイルのようなベッタリの海と快晴のお天気だったら・・・と上を見ればきりがない。

逆に滞在四日間とも雨に時化、と言う事も有る訳で、そんなアンラッキーな旅になってしまった観光客の皆さんは、本当にお気の毒としか言いようがない。

海外に行くよりお金もかかり(もちろん行く場所にもよるが)片道24時間の船旅、それに見合う魅力があるかどうか、その多くはお天気に左右される。

小笠原への旅はまさに神頼み、今回の友人たちはきっと日頃の行いが「まあまあ」良かったのだろう。

しかし、父島で暮らしていて思うのだが、快晴無風ベタ凪の日がどれだけあるだろうか、そしてそんな日が僕のお休みとバッティングしてくれる日が・・・

去年は残念ながら記憶になく、今年もまだ僕のお休みの日にはお目にかかっていない。

内地が梅雨入りするこの時期、例年そんな日が多いのだが、梅雨前線を押し上げる太平洋高気圧はどこへ行ってしまったのだろう。

頑張ってくれ、太平洋高気圧!



写真は毎年この時期寄港する海上自衛隊の掃海艇。硫黄島での訓練の後なのか、これから訓練なのか、つかの間の休息。一昨日は薄日のさす中、前浜でのBBQを楽しむ隊員もいた。
























夕方、散歩の途中 ホウオウボク この花が咲くころ例年お天気が良いのだが



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の投稿 (一杯の036(修))
2019-06-18 23:16:10
小笠原から帰り、早、明日で1週間になります。家庭サービスやら孫の世話・遊びやら・・・等々している内、あっと言う間です。小笠原ツアー仲間、何かおとなしいなと思っていた所、やっと、気が付きました「小笠原日記だ!!」 やっぱり、皆さん「懐かしい友人たち」に投稿してました。勘が鈍いですねぇー、耳も遠くなるし、困ったものです。大分出遅れましたが、この場で改めて、橋本家の皆さま大変お世話になり、ありがとうございました。素晴らしい小笠原ツアー大満足できました。ただ一つ宿題を残しました。釣りを一番やりたがった私一人ボウズだった事!!それも、最終日豪雨の中、2回目挑戦したにも関わらずでした。宿題を終わらせるため、小笠原再上陸する所存です。その為にも健康第一ですね!これから暑い夏がやってきます。橋本家の皆々様お体ご自愛ください。では、また・・・
返信する

コメントを投稿