T君の建築設計・監督・職人・ダイアリー

建築の設計、現場監督、職人作業までしてしまっている私の日記です。

真鍮で表札作成

2022-05-25 10:32:40 | 日記
マンションの玄関表札、試作品作成してます。

去年から行っている彫金教室、「ついぶ」さんで加工してます。


写真は、真鍮板にレーザーでマーキングしている所です。



その後、レーザー焼き。


焼きが入っている所を、コチコチ金鋸で切り出し。



表面、小口のペーパーかけ。



手加工なので、90分位掛かりますが、自作してると愛着が湧くので、手加工も良いもんです。
実際の制作は、掘削機で行う予定です。







家族旅行で西表島 2022/03/24-27

2022-03-29 23:19:44 | 日記
家族旅行で西表島に3泊4日で行きました。

海と森が綺麗で最高でした。
下の写真は、星野リゾートから徒歩10歩の月ヶ浜です。


4日間、あいにくの曇りでしたが、それでも綺麗でした。女性陣は、曇りで良かったみたいです。

あと、イダの浜も行ったのですが、テンション上がり過ぎて、ビデオ撮影しかしていなかったので、写真ありません。m(_ _)m
が、シュノーケリングで熱帯魚見たり、サップ乗ったり、最高でした!!曇りでも海が綺麗。


3日目は、ピナイサーラの滝へ行きました。下の写真がそうです。
まず、カヌーで40分位掛けてジャングルの入口へ。



その後、徒歩20分位歩いて滝まで。
途中、熱帯の木が有り、そこでパシャリ。

昔カンボジアで見た、生命力有り過ぎの木。


滝でパシャリ。


滝壺で、子供達と、滝を見上げ仰向けに泳ぎました。浮遊感を感じながら、大自然に呑まれている感じが新鮮でした。
行かれた時は、是非試してみてください。


そして、建物の写真。
ベースカラーのベージュ
アクセントカラーの植栽、家具。
リラックス出来る空間でした。













帰りは、上原港の船が欠航し、予定が狂いましたが、無事帰宅しました。
行かれる時は、当日の朝7時には欠航してるか確認した方が良いです!その後の予定がガラッと変わります。



2022年1月の茶器

2022-01-03 23:19:47 | 日記
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今回は、自宅の茶器を並べて愛でていた時の写真です。
不思議なもので、茶室に光が入ってきた時に、一番綺麗に見えます。光と影の間の美なんだなと、改めて思いました。


下の写真は、年末に備前で購入した仲間達です。



備前の胡麻からシソ色へのグラデーションは、小間茶室に凄く合い、見とれてしまいます。


また、備前の茶碗は、茶巾が少し引っ掛かるため、少し研磨して使用しています。





釉薬が塗ってある楽茶碗は、スムーズに茶巾が動くので、表面形状近付けました。


備前焼きに、はまりそう。。。



口切り茶事に行ってきました

2021-12-16 13:50:35 | 日記
12/11に口切り茶事に行ってきました。
広島県の樹心庵です。





5年ぶりの御茶事でしたが、物凄く楽しかったです。
寄付、腰掛け待合いの素敵なしつらえから始まって、茶室内のしつらえも、凄く素敵でした!

楽しすぎて写真撮れてませんが、撮った分だけアップします。


お料理お酒も、とても美味しく、ほろ酔いになりました。













また、濃茶は無上という極上のお茶で、石臼でひいた直後という、すごく贅沢で、すごく美味しかったので、全て飲み干したいくらいでした!








最後の薄茶も、とても美味しく、お代わりしちゃいました。トップの写真は、その時に吸わせて頂いたタバコです。
タバコ、干菓子、薄茶。
なんと贅沢な!!



その後、5年ぶりにお点前をさせて頂きました。道具の置く場所は、あまり覚えて無かったのに、道具の使い方は染み付いてるのか、自然に出来ました。


すごく充実した1日でした。
有難う御座います。



次の日は、備前焼を見に行き、格好良かったので、ついつい購入してしまいました。
家に郵送されるのが楽しみ。

なんと、ここの和室の軸も
松樹千年翠
でした。
[変わっていくからこそ、変わらないものがある]
感慨深い思いで帰路につきました。



木質塀 序破急

2021-11-08 22:45:55 | 建築現場
ブロック塀から、木質塀に改修工事を行いました。

お施主様から、170万円以内で、好きにやってと言われたので、楽しく会社の皆で作業しました。
今回も、解体から左官、大工まで行い、
楽しく、やりがいのある工事でした。

何より良かったのは、お施主様に超喜んで頂いた事です。
全て自分達で工事したのは疲れましたが、疲れも吹き飛んでいます。

解体写真




工事中写真







工事後写真
イメージは、山。
内部は、茶道のお手前で意識する序.破.急を円形で表現しました。始めの円は実。次は虚。最後は虚の真円です。