Viva!双子母への道

2008年1月10日に双子を出産!
2010年6月11日に三男を出産!
日常を徒然なるままに書いている日記。

女子の精神力にアッパレ!

2014年02月22日 05時30分59秒 | スケート
あーーーーーーーー浅田真央選手の演技、生で見れば良かったf^_^;)


朝、録画したものを再生して、しばし涙が止まらず、会社を遅刻しそうになりました。


すごかったなぁ。


冒頭の3Aは完璧だったし、次の連続3回転の後ろの3Loは回りきっていたと思うんだけどなぁ。


何より本人が満足の涙が嬉しくて、私も涙がでました。


テレビで映像を見るたび、新聞記事を読んでも涙が…




会社の同僚が普段は私のフィギュア大好き発言をヒキ気味で聞いてるのに、
「真央ちゃんだけは違うんです!」と言ってSPを生で見て、すごい落ち込み、
FSを見て感激してました。

日本中にこういったファンがいるにが浅田真央選手なんだなぁ。




腰も痛めているみたいだし、3月の世界選手権が終わったら、ゆっくり休んで欲しいです。

お疲れ様でした!






それにしても、女子シングルの最終グループはほぼノーミスな演技が続いて、
自爆大会だった男子シングルに比べて、メンタル強い!!

明日は見ない!@女子SP

2014年02月20日 05時02分39秒 | スケート
「金メダルはキム・ヨナ以外なら誰でもいいや。明日は見ない。寝る!」


と捨て台詞をはいて行ってしまった夫…(;゜0゜)


うーん、分かるよ、その気分。



真央ちゃん、3Aはコケるなら回り切ってくれ!
そして連続ジャンプが入らない要素ぬけ…

ここまでひどい出来とは…本人が一番ショックだったろうなぁ。
練習で100%入らない3Aにこだわってきたのは本人だろうし…


相変わらずというか、日本以外での試合には弱さがでてしまう鈴木明子選手…


男子もそうだけど、全日本選手権の結果って、そのままオリンピックの結果になるんだよなあ。



浅田真央選手は非常に残念だったけど、ソトニコワがすっごく良かったのでまあまあ満足。
コストナーも美しかった。あの3Loは絶品ですね。



このFSに自爆癖がある2人が2、3位ってことは、キム・ヨナの金メダル堅そうですね。

リプニツカヤがFSはまくってきそうなので、メダル争いは楽しみです。



明日はもう起きないけどね!!…




雪道こわい…

2014年02月18日 23時02分35秒 | 6歳
気温が上がらないせいか、道路の雪は融けたけど、日陰や事務所の駐車場の雪が解けない!!!

特に幼稚園に向かう狭い道は必ず他の幼稚園バスとすれ違うから、コワイコワイ。




さて、ソチオリンピック、フィギュアスケートも残り女子シングルのみになりました。

今まで一度もフィギュアの話をしたことない社員さんと給湯室で
「やっぱり、あれ、ロシアのリプニツカヤですかねぇ」と話しかけられてビックリ。
それもなかなか詳しい!

仕事忙しそうなのに試合見てるのかなぁ。

私がいつもデカイ声でフィギュアの話をしているから、ファンだと知ってるに違いない f^_^;)

男子シングルが終わってしまったら、もう私のソチは終了してしまった気分でいたけど、
やっぱり女子も生で見ようかな。
鈴木明子選手に間に合うくらい、午前3時くらいに起きて、また4時半に寝ればいいかな。


夫は明後日からなぜか3連休。(たまたまシフトがそうなった)

「あ、俺、休みだから生で見ようかな~」だって。ズルいな。


て、今夜未明かと思ったら、あと1日あるじゃん!

4年は長い。何が起こるか分からない。

2014年02月16日 10時05分02秒 | 6歳
金メダル 羽生選手
銀メダル パトリック・チャン
銅メダル デニス・テン

みんなオリンピックの初メダル、おめでとう!!!

稀にみる自爆多数のオリンピックでした。


羽生選手からパトリック・チャンまでの気持ち…

羽生
4S 転倒 ー まあ想定内、想定内
3F転倒 ー !?え、え、えまじで?うーん、これで金メダルはなくなったぁ
3A続けて成功 ー ヨシヨシ!この調子!
3連続ジャンプ ー ん?最後の3S、ちょっとおかしくなかった?(実際、ノーカン)
終了 ー 銀メダルかぁ。ドンマイ、次こそ頑張れ!

パトリック・チャン
4T ー3T 成功 ー やっぱり世界王者はすごい!さすが!
4Tお手つき ー うーん、ドンマイドンマイまだまだ大丈夫
3Aお手つき ー うーん、やっぱり3Aが鬼門かぁ
2A着氷乱れ ー え!?ちょっと、ちょっと、金メダル取れる?
終了 ー どっちが金メダルか分からない…


というような気持ち。ああああ疲れた…

今回は惜しいっ選手が多すぎて…
SPで2Lzだった町田、3S飛びすぎたフェルナンデス…

その中でしっかりFSをまとめたデニス・テンの銅メダルは素晴らしい!
途中ダブったけど。大舞台に強いなぁ。



パトリック・チャンは学業専念のために引退しちゃうのかな。残念だぁ。
世界選手権3連覇の王者もオリンピックの緊張に飲み込まれてしまったのかな。


二人ともパーフェクトのガチンコバトルを期待していただけに、
ちょっと拍子抜けというか、脱力というか…まあこれがオリンピックなんですね。


ニコニコ笑顔の3人の表彰式見たら、心から「おめでとう!」と思いました。
チャンの笑顔、本当に輝いていたなぁ。



羽生選手はまだ19歳で、次のオリンピックももちろん目指せる年齢だけど、
取れる時にしっかり金メダル取っておいて良かった。

4年前なんて、ソチも高橋・織田・小塚の3選手が出ると思っていたし、
フェルナンデスや羽生選手がここまで台頭してくるなんて予想だにしていなかった。
4年後、今のジュニア勢から誰が出てくるのかなあ。
アメリカのネイソン、ロシアのキラ星たち、楽しみだー!



昨日の停電でまだ見れてない選手がいるので、じっくり見ようとおもいます
今夜からはアイスダンスだぁ!

停電からの復旧!@大田原

2014年02月16日 05時30分04秒 | 6歳
土曜日午前11時頃から停電になり@大田原ました。

あああああああ久しぶりの停電は辛かった。


去年買っておいた石油ストーブが大活躍でした。

懐中電灯も2つあるし、電池は大量に常備、ガソリンも満タンに近い。
携帯電話の充電が気になるけど、車中で充電できるけど、何とか凌げそう…


最初はすぐに復旧するだろう、とたかをくくっていましたが、これが甘かった。


ガスが使えるのでラーメン茹でたり、御好み焼を焼いたり、
お餅を焼いて(フライパンで焼くと表面がコンガリ美味しい…)食べました。


テレビもない、インターネットもできず、携帯はなかなか繋がらない…

日暮れてからは懐中電灯の灯りだけで、震災当時を思い出しました。


子供たちは停電という非常事態が非日常で楽しいらしく、騒ぎまくり
私にも夫にもキレ始めて、もう7時半に布団に入りました。

2号はすぐに寝たけど、1号と3号は興奮しているのかなかなか眠れない様
前日、飲み会@雪の中でそのまま男子シングルFSを見た私は超寝不足だったこともあり、即寝ました。



で、朝を迎えると(まだ5時だけど)電気毛布が温かい

あ、停電復旧したんだぁぁぁヽ(;▽;)ノ


やっぱり日頃から非常時の準備は必要ですね。
カップラーメンの種類を増やしておこう。



2晩、お風呂に入っていない私。(汚くてごめんなさい)

みんなが起きる前にゆーーーーーーっくりお風呂に浸かろうっと!

3位争いが熾烈…@男子シングルSP

2014年02月14日 04時31分28秒 | スケート
あああああああああああああ

町田選手ぅ (T T)

あのルッツさえ三回転になったらなぁ。


でも3位フェルナンデスまで 3.5点差!!!


FS次第で誰が銅メダルを取るか分からない展開。



SPのMVPはあのリーベルス(独)・マヨロフ(スェーデン)・ジュベール(仏)の3人。


TESの高さが順位に比例しないのってスポーツとしてどうなんだろう。

出来と得点の乖離が甚だしくて残念な競技になってるなぁ。今に始まったことじゃないけど。


世界選手権3連覇中のパトリック・チャンのパーフェクト演技も期待しつつ、
羽生選手とも頂上決戦を楽しみだ~。





レイノルズ、アボット。 ただただ残念…FSこそ頑張れ!

UNOにハマっている双子

2014年02月14日 02時32分11秒 | 6歳
延長保育中にやっているらしい。


久しぶりにドロー4とかスキップとか聞いて、懐かしい~~。

でも遊び方、すっかり忘れちゃった…



自作でUNOを作るくらい好きみたいなので、Amazonで買ってみた。

それも大好きなポケモン柄です ♪(´ε` )
週末、3人で遊ぶ予定 ( ´ ▽ ` )ノ


連日、二人でやってるけど、2号が「二人でも【スキップ】出せるんだよ!」と
得意気に言うけど、それってズルくない!?

夫が爆笑してました。



ただ今、男子シングルSPを見ながらカキコ。

間もなく羽生選手。ドキドキ。

プルシェンコ選手は棄権。残念。

金メダル大本命が4位@ソチオリンピック

2014年02月12日 05時56分29秒 | 6歳
スノーボード男子ハーフパイプ、銀メダル&銅メダル、おめでとうございます!

あのショーン・ホワイトが4位でしたね…
普段、全く見ない私でさえ知っている選手。
この種目3連覇のために、スロープスタイルの出場を取り止めたのに。
やっぱりオリンピックて、勝負って何が起こるか分からない。

そこが面白いんだけど。

日本の2人のメダリストは、笑顔で喜び爆発!って感じじゃなかったけど、
シャイなのか?それとも悔しくて喜べなかったのかな。
ともあれ、おめでとう!



そしてジャンプ女子ノーマルヒル。
高梨沙羅選手も4位…

2本目からliveで見ました。
どっちも追い風って運がなかったですね。
プレッシャーもすごかっただろうなぁ。

NHKの【ミッツの語り亭】のオリンピック特集で、長野オリンピック金メダリストの清水さんや
レークプラシッド大会銀メダルリストの和田さんが、
「オリンピックには運が必要」って言ってたけど、本当だなぁ。
特にジャンプは風に左右されるし。

残念だけど、お疲れ様でした。


家にいる時はほとんどオリンピックを流してますが、
男子モーグルのスピードにびっくり!
女子に有名有力選手がいるので、つい女子が注目されがちですが、
男子の競技は別競技!?て言うくらい、スピードがあってエアがダイナミックでした。
あのターン、すごい。膝、悪くならないのかなぁ。(と余計な心配

男子モーグル、もっとしっかり見れば良かった。


て言うか、フィギュアスケートのペアSP、終わってるし!!!
何で生中継ないかなぁ。

高橋・木原組は18位でフリーに進めませんでしたね。残念!
NHKのBSの録画放送でしっかり見ます!


あと、最後に、スピードスケート、日本勢はいまいち不調ですね。
みんな頑張れ~。

8、を理解していた3号

2014年02月11日 22時15分15秒 | 6歳
いつに間に!?と驚きの展開。


今日、私がiPadでネットをしていたら、ゲームをやりたくなった3号が「貸して~」と
ぐずり出しました。

「お母さんが見てるの。ちょっと待ってね。順番!」ていったら

時計を見ながら 「じゃあ、8になったら交代ね!」と3号。


数字分からないくせに~♪(´ε` )


と内心バカにして(ひどい親…)「いいよ、8になったらね」と約束。


すると「おかあさん、8になったよ、時計、8になったよ!」と3号。


時計を見ると本当に時計の針は8を指してる。


「3号ちゃん、数字の8、分かるの?」と聞いたら、


3号がドヤ顔で「8って雪だるまみたいなのでしょ」と言いました (;゜0゜)


いつのまに!!!て言うか、雪だるまって発想が可愛いo(≧▽≦)o


そうか、3歳児ってもう数字とか文字を認識してくるのかぁ。
成長してるんだなぁ。

本田武史の安定の解説!

2014年02月10日 02時55分51秒 | スケート
団体男子FS、解説の本田武史さん、やっぱりいいわぁ。

演技中は無駄なこと言わずにダラダラ喋らないし、リプレイ中は的確な説明。

アナウンサー(テレ朝の進藤アナ?)ともコンビも最高!

ストレスフリーな中継でした。




一方、最悪な事実も。

個人戦、メダルが決まる男子FSの中継はフジテレビで、アナウンサーはあの塩原アナ…

何でこの重要な大会で、あの最低なアナウンサーなの!?

だからフジテレビは嫌いだ。


あ~あ…

オリンピックはJスポーツで再放送とかないし、塩原アナで保存するの嫌だな。