Viva!双子母への道

2008年1月10日に双子を出産!
2010年6月11日に三男を出産!
日常を徒然なるままに書いている日記。

4ヶ月健診

2008年05月29日 22時09分04秒 | 0歳
生後140日

先日、市主催の4ヶ月健診に行ってきました。
周りは2008年1月に生まれた赤ちゃんばかり。
大きい子もいれば、小さい子もいるし、髪の毛フサフサの子もいれば、ウチの
2号みたいに薄い子もいて、キョロキョロ見てしまいました。楽しかった~♪

身体測定 ⇒ 発達確認 ⇒ 内科・外科 ⇒ 離乳食の話 ⇒ 個別懇談

流れ作業のようにハイ次~~!て感じで忙しかったです。
夫がどうしても休みが取れずに実家の父に同行してもらいましたが、
父の地声がバカデカイので、そのたびに注意して疲れました…

①身体測定(体重・身長・カウプ指数)
 1号 6960g  63.0cm  指数17.5
 2号 6500g  60.8cm  指数17.5
 指数が一緒で計算していた保健士さんもビックリ!何度も確認していました。

②発達確認
 ◆首のすわり ⇒ 二人ともまだ完璧ではないが、ほぼすわっている
 ◆動くものを目で追うか ⇒ 問題なし
 ◆うつぶせにした時の首の持ち上げ ⇒ 問題なし

③内科・外科健診
 ◆股関節脱臼 ⇒ なし
 ◆2号、湿疹を注意される
 内科健診の先生が予防接種を受けた小児科の先生だったので、いろいろ話も
 できて安心しました

④離乳食の話
 かぼちゃとにんじんのペーストを味見。
 最初に「赤ちゃんではなくお母さんたちが味見して下さい」て言われたのに
 後ろの席の父が「これ、1号に食べさせていいのか?」と聞いてくるし…

 それにしても!この試食がおいしかったんです。
 野菜は大きめに切ってゆでると甘みが残るんですね。良いこと聞いた!
 料理音痴な私は初めて知りました(エヘッ)
 不安だった離乳食ですが、少し楽しみになってきました。

 この時間の最初、グズリ気味だった2号も途中からスヤスヤ…
 1号も父の腕の中で寝てしまいました。

⑤個別懇談
 二人一緒に。夜中の授乳が頻繁で寝不足だ、と相談したら、保健士さんから
 「寝る前のミルクの量を増やしてみては?」と言われました。
 今、100mlにしていますが、この体重だと200mlは飲めるそうです。
 だから足りてないのかもと。
 さっそく120~140mlに増やしてみようと思います。

会場で産院でお世話になった助産師さんに会いました!
「大きくなりましたね~」と言ってもらって、二人もニコニコ。

全部で約2時間かかりましたが、やっぱり疲れた~~~~。
この日は二人を8時に寝かして、私も9時には寝てしまいました。
父もお疲れ様でした!

窒息しない???

2008年05月26日 22時13分16秒 | 0歳
生後137日

寝返りできるようになった二人は腹ばいが大好き!!!
加えて、うつぶせで寝るようになりました。

夜中の授乳時に二人ともうつぶせになっているのを見るとドキドキします。
タオル枕もやめて窒息しないように気をつけてはいますが、心配だぁ…

でも私のお気に入りも増えました。
2号がうつぶせのまま、お尻を持ち上げてブンブン振りながら泣くんです
早く抱っこしてあげるべきなんですけど、その姿が何とも滑稽でかわいいので
ついつい眺めてしまいます。ゴメンね、2号!

見つめちゃイヤン。

2008年05月23日 22時08分05秒 | 0歳
生後134日

いやぁ暑かったですね。
ウチはアパートなので熱がこもるこもる。夕方でも温度計は30度近くでした。

息子たちも暑そうなので終日、肌着で過ごしています。
今、一番のお気に入りはユニクロです。伸縮性に富んでいて、肌触りも◎です。
70cmはまだ少し大きいですが、購入して正解でした。

覚えたての寝返りをして、腹ばいになった状態で「ウーウー」声を出している
二人ですが、私がキッチンに立つと、そろってこちらを見ています。
首を上げる角度といい、まさに双子~~~~!て感じで同じ。
じ~~~っと私を見つめて、ニコーっと笑うのは2号。ニヘラと笑うのは1号。
そんなに見つめられたら母ちゃん、何にも手につきません

ネット通販で今、購入を迷っているのがチャイルドシート用の冷却シート。
今日みたいな日に車で外出すると、シートがすごい熱いですよね。
あれはかわいそうなので。現に1号はギャン泣きして更に熱くなっていました。

5分くらいクーラーを効かせて、車内を少しでも冷ましてから乗せましたが、
何だかエコじゃないし(エコドライブが私の日課です)…
夫に相談してみよう。

寝返り記念日

2008年05月21日 19時42分17秒 | 0歳
生後132日

1号 5月18日 (生後129日)
2号 5月19日 (生後130日)

いきなり寝返りを成功させていました。
以前、傾斜を使って2号がクリンとしたことはありましたが、自分の意思で
ヨイショ、ドッコイショと寝返りしたのはこの日が初めてです(多分)
まだ片一方にしか回転できません。

あまりにも自然でいきなりだったので、もしかしたらもっと前から成功してい
たかも…私が気づかなかっただけで。

急遽、寝返り仕様に部屋の模様替えをしました。
スポンジマット(正方形の9枚入り)を敷き詰めました。
これで、寝返り失敗!でゴツンと頭を打っても大丈夫

私としてはもっとゆっくり覚えていってもヨカッタけど。
できてしまうと、その仕草がかわいくて、ずっと見てしまいます。
でも、腹ばいから戻れないことが多いので、「母ちゃん、ヘルプ!」と
泣いて訴えることが増え、私の仕事も増加中…

すごいなぁ、子供って。
ほぼ首がすわったなぁと思っていたら、もう寝返りしてしまって。
一つひとつできることが増えていくんですね。
視界が広がった二人はキョロキョロ、ニヤニヤしています。

育児センターで1ヶ月違いの女の子を触ってみたら、ふにゃり、という感じで
ウチのガッチリした肉付きはやっぱり男の子だからなのかな、と思いました。

抜け毛の事実。ギャーーーーーー!

2008年05月17日 22時57分00秒 | 0歳
生後128日

今朝方、2時半に目を覚ました2号、たっぷりオッパイも飲んだのでコロっと
寝てくれるかなぁと思っていたら、それから1時間半も起きてました。
最後はラックで強制ユラユラの刑。あきらめて寝付いたようです。
今晩が恐怖です 夜中に遊ばないでね。
これを機に 昼夜逆転 だけは、どーかならないでね。

昨日は実家で終日、ゆっくりしました。
約9ヶ月ぶりに髪の毛を切りましたが、美容師さんが一言。
「●●ちゃん(私)前髪の生え際、やっぱり髪の毛抜けてるね。出産したら。」
と世間話のようにサラリと言われました。

えーーーーーーーーーーーー。
確かに薄いかも でも全然気がつかなかった…
出産後にゴッソリ髪の毛が抜ける、と聞いたことはありますが、まさか自分が。
「私も抜けたけど、大丈夫!自然に生えてくるから。」とニコと言われました。
本当かな?このまま薄いのだけは勘弁です。

2号グングン成長!

2008年05月14日 21時51分44秒 | 0歳
生後125日

育児センターで身体計測してもらいました。

1号 6640g 62.5cm
2号 6180g 60.0cm


この1ヶ月で2号の顔がまん丸、二重あごになったなぁと思っていましたが、
やはり体重もグンと重くなっていました。

この1ヶ月の体重増加はそれぞれ、
1号 約240g 2号 約520g と歴然とした差が!

一時は約800gの体重差が開いて心配しましたが、出生時の体重差にほぼ
近づいてきました。この勢いだと、将来は2号が1号より大きくなるのかな?
二卵性だし、体格の差が思い切り出るかもしれないですね。

さて、昨日、便秘気味の1号が4月18日以来 『自力でウンチ』 しました。
その間、3回綿棒浣腸してましたが、自分で出せてよかったね>1号!!
スッキリとした顔がだよ。
「のの字」マッサージが効いたのか、勝因は???ですが。
これからもマッサージや腹ばい運動を続けてみようと思います。

ここ最近、天気が悪くて散歩に行けず、私がモヤモヤしています。
明日はて欲しいな~。

明けない夜はない

2008年05月13日 21時38分15秒 | 0歳
生後124日

三種混合(DPT)1回目を接種してきました。
BCGでギャン泣き(1号)されたので少々不安でしたが、チクっと一刺し、
二人とも「ふえ~ん」と一声泣いて終了しました。
DPTの注射はあんまり痛くないのかな?
小児科も空いていてスムーズに終わってホッとしました。
次回は3週間後。次も体調万全で臨めればいいな

育児ノート(授乳やオムツ換えをメモしたノート)を見返すと生後75日頃
(3月25日)から沐浴を17~18時にして、その後20時までには就寝
というスケジュールにしてきたので、部屋を真っ暗にしてその時間を迎えると
眠るようにリズムが出来てきたようです、が。

最近は3時以降、1時間毎に泣く、という寝不足MAXな事態を強いられ、
日中も眠くて仕方ありません。
交互に1時間毎ならまだしも、午前5時とかに同時泣きされると、
もう私も泣けてくる…
私の理想 ⇒ 夜7時→0時→朝5時 で8時起床 とかにならないかな…

夜間の2回目の授乳(2~3時)からせめて3時間連続で眠ってくれると
母ちゃんは非常に助かるんだけど。
この2回目の授乳をミルクにするという手もあるけど、ミルクを作るのが
面倒で面倒で…

明けない夜はないのだ!

祝!4ヶ月!

2008年05月11日 22時00分27秒 | 0歳
生後122日
昨日4ヶ月を迎えることができました

2ヶ月くらいまでは「早く3ヶ月にならないかな」とか「まだ●日だ…」とか
ジリジリしていたのが嘘のように、日々過ぎるのが早いです。
まだまだ夜中の授乳回数は減らないので、慢性的な寝不足が続いていますが、
二人のとびきりの笑顔が支えになっています。

いつもの『この1ヶ月の成長』ですが
 ●愛嬌良く、大きな声をあげて笑います
 ●腹ばいにすると頭を持ち上げてキョロキョロします
 ●ヨダレが大量に出るようになりました
 ●足のバタバタ動作がハンパなく激しいです
 ●私の食べているのをジーーーーと見つめます
 ●昼間、相手をしなくても昼寝をするようになりました
 ●一人で遊ぶ時間が増えました

身長・体重は近々、育児センターが保健センターで測ってこようと思います。

二人の成長と供に、私も二人を連れて外出するのにも慣れてきました。
準備が一番面倒ですが、車に乗ってしまえば楽チンです。

「車で公園に出かけて、そこでベビーカーに乗せて散歩する」ことを私一人では
まだやっていません。チャイルドシートに乗せる&ベビーカーに乗せるのって
ダブルでキツイ…ウチの二人はベルトが大嫌いなので必ず泣くので。

まもなく予防接種のDPT(三種混合)1回目があります。
また大泣きするんだろうな。ファイト!!!

みのもんたファン?!

2008年05月09日 23時31分11秒 | 0歳
生後120日

終日リビングのテレビのまん前に横になっている二人。
生後2ヶ月くらいまでは夜は寝室のベビーベッドに寝せていましたが、
夜の授乳の時の移動が面倒で、とうとう夜も同じ場所に寝せています。
私はその前にあるソファベッドで就寝。(これが身体が少し痛い原因)

最近、朝は6時半~7時半くらいに起床する二人。
私がニュースを見たくて、どーしてもテレビを付けてしまいます。
そうすると二人もジーーーっとテレビを見ているんですよね。
多分、明るい光と音がするから、その方向を見ていると思うんですけど。
ウチは朝はTBSの『朝ズバ』を見ているので、二人は生後まもなくからずっと
みのもんたで朝を迎えています。

でもテレビの長時間視聴って発育には良くないんですよね?
もうそろそろみのさんから卒業しなければならないんだろうか。
私がテレビと縁を切ればいいんだよな…こんなにテレビ好きなのに

双子育児と全く関係ありませんが…
今クールの連ドラ、久しぶりにおもしろいのがそろいましたね。
欠かさず見ているのが「ラストフレンズ」と「Around40」です。
もちろん、リアルタイムでは見られないので、録画してます。
「ホカベン」と「ルーキーズ」も見たいけど、前出2つでいっぱいいっぱい。
DVD出たら見ようっと。

高速道路でGOGO!

2008年05月07日 23時19分04秒 | 0歳
生後118日

家族が4人になって初めて、夫実家に行ってまいりました。
高速乗って約2時間半のドライブ。
行きはよいよい、帰りはこわい…になってしまいました。

おじいちゃん(息子たちからしたら曾祖父)がと~~~~っても喜んでくれて
行った甲斐がありました。
愛嬌たっぷりの2号は相手してもらって「キャッキャ」声を出して笑い、
さらにかわいがってもらいました。
1号も負けず劣らずニコニコして、ひいじいちゃん孝行していました。

チャイルドシートに乗ると必ず泣く二人でしたが、往路は直前に授乳したことも
あり、高速に乗る前にスヤスヤ…途中、目が覚めても外をキョロキョロ。
しかーーーし、復路。直前のミルクが足らなかったせいか、2号に最後の
S.Aで車中授乳を敢行しなければなりませんでした。

後悔はその後です。その時、機嫌が悪くなかった(決して良くはない)
1号にも授乳しとけば良かった…
走り出した途端にギャンギャン泣いて、自宅に着くまで約30分泣きっぱなしに
してしまいました。ゴメンよ~~~~>1号

前日に帰省することを急遽決めましたが、行って良かった
まだ夜中に何度も授乳が必要なので、宿泊は無理だけど、また日帰りしよう!