マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

玄関の鏡を移動しようとして

2012-11-30 13:17:23 | 日記
”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あんちゅう”さん>です。”

”家にある大根を、涼しい玄関に移動しようと考えていました。

スペースを考え、玄関に置いてある鏡台を移動させることにしました!

どこに置こうか迷い、「風水、鏡」でインターネットで検索!

すると置いては行けない場所が沢山出てきました!

たとえば、玄関正面だと、神様が驚いて、逃げ出すという・・・。

部屋の扉の前や、リビングの左右の角等々・・・。

どこが一番いいのか????

玄関から入って、右側や、太陽の方向に向けておくのがよさそう・・・。

結局、我が家の鏡は元の位置(玄関から掃いて右側)に置くことになりました。

ところで、肝心の大根は、暖かいところにおきっぱなしになり、傷んでしまいました!

何とか食べられるところをおでんにしました。

鏡の移動は何だったんでしょう???”

(今週の担当は歯科衛生士の”あんちゅう”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

あんちゅうさんは、面白い子で、考えすぎると、すこしづつずれていきます!
そして、ぐるーっとまわって、元に戻ります(笑笑!)。
でも、マッキーにとっては姉さん女房のような存在。
いつも、マッキーの仕事を手助けしてくれます!!



イラスト無料/イラストDesignBank
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東光歯科は、もうそろそろクリスマスモードへ

2012-11-29 13:59:05 | 日記
東光歯科待合室は12月になると、クリスマスモードになります!

今年は、サンタの人形が、いくつか増えました!

先日、マッキーが名古屋に行ったとき、あるホテルで展示即売していた人形がありました。

それは、世界のサンタシリーズで、各国の民族衣装を着たサンタや、職業スタイルのサンタが多数列んでいました!

色々眺めていると、どうしても購入したくなり、つい買うことにしました!!

ドクターのサンタもあったが、売り切れていたので、今回は以下の写真のサンタ+αをゲットしてきました!(旅の途中なので、宅急便で送りました)

テーマは”天使が案内するサンタ”でした!

東光歯科の待合室に展示してきました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年12月の定期健診(リコール)のはがき発送しました

2012-11-28 12:34:37 | 日記
毎月発送しているマッキー歯科の定期健診のはがき、12月分を発送しました。

文面はいつも同じですが、追加として、QRコード(携帯用HP)と診療日・休診日のカレンダーを掲載しています!

ところで、最近はマッキー歯科の携帯HP訪問者よりも、スマートフォン用HPの訪問者が増えてきています!

いよいよ、スマートフォンの利用者が多くなってきたようですね!

そのため、先月からは携帯(両院兼用)とスマホ用(両院2種)QRコードを両方、はがきにプリントして発送しています!!
マッキー歯科 http://yamada1.jimdo.com/ 
東光歯科 http://toko1.jimdo.com/ 

どうぞご利用下さい!!

PS:
今朝、診療室ビルのエレベータに乗ったところ!
びっくり!
エレベーター内装がががらりと変わって、大変シックな雰囲気になっていました!
工事はまだ続いていたのですね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレベーター改修工事終了

2012-11-27 13:11:50 | 日記
マッキー歯科の入居しているビルのエレベータ改修工事はほぼ2ヶ月で終了しました!

先週末は3連休(エレベータの休止)でエレベーター本体の改修でした。
昨日からはエレベーターの見た目が、階数表示と行き先ボタンと非常連絡ボタンが変更になりました。
(見えないところは部品の全面交換のようです)

昨日朝は、エレベータに乗って、昔の癖で”階数”と”閉まる”ボタンを同時に押すつもりが・・・。
位置が変わったのを忘れて、”非常連絡”と”階数”ボタンを同時に押してしまい、危うく、非常連絡電話につながるところでした!!!!
!!反省!!反省!!

皆さんも、エレベータボタンを、2本指で2つ同時に押しませんか???(笑!笑!笑!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋、伊勢、志摩へ

2012-11-26 14:39:30 | 日記
マッキー歯科のビルエレベーター工事のため、先週週末(23,24,25日)は三連休になった!

その間三日間、名古屋、伊勢、志摩へ行ってきた!
今回で4年ぶり二度目である。

きっかけは、5年前の心臓病で一ヶ月入院後、無事退院。2回の検査入院を無事終え、健康を感謝するため、翌年、妻と同所を小旅行した。
そして、いつか、もう一度戻ってこようと考えていたからでした。
今回は(真珠婚<30周年>も一部兼ねていた=後日、他所にまた行きます)。

名古屋だけは三度目だが、時間と場所を効率よくまわって、地元の名物の色々食べ歩きでした。

旭川、千歳空港、中部国際空港、名古屋へ、ここでは定番の温泉付きホテル。
近鉄で伊勢神宮外宮・内宮をお参りして、夕方、賢島の志摩観光ホテル。
また近鉄で、名古屋、中部国際空港(ここですべてのお土産が手に入る)、千歳空港、旭川。
天候に恵まれ、しかもどこも行楽の人で大変混雑していた!
強行軍のように見えるが、旅慣れた二人は、マイペース!

とりあえず食べたもの:
ひつまぶし(定番は蓬莱兼、今回は和食まるや)、名古屋地鶏、名古屋定食(地元の物色々入っていた)、伊勢うどん、志摩観光ホテルの有名フルコース(うに、アワビ、キャビア、伊勢エビ、松阪牛etc)、矢場トンの味噌カツ等々(笑!)
(当然、全部は完食していませんが、胴回りが増えた!!)。

本州の私鉄特急はほぼ指定席ばかりで、ゆったりと座れ、それ以外は、チョット贅沢してタクシー利用。

そして今日からは、大忙しの診療再開。
エレベーター工事を終えて、操作・表示パネルがだいぶ変わりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(再度のお知らせ)11月の定休日本院のみ変更(24日休診)

2012-11-22 13:21:13 | 日記
マッキー歯科の2012年11月の定休日は本院のみ変更になります!

第4土曜日24日が休診になります。

理由は診療室ビルのエレベータの改修工事です!!
23日~25日にかけて、工事のためエレベータが完全に止まります!!

スタッフは3連休となり喜んで?います?が、
マッキーは、チョット国内旅行へ!

なお、HPページ等に案内を入れます!
http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/ 

診療室玄関・立看板には掲示してお知らせします!
診療カレンダー、定期健診案内にも案内をのせました!
ネット予約も休診にしてあります!

宜しく、お願いします!

なお、電話(TEL0166-25-2225)では対応出来るようにしてあります!
また、東光歯科では通常通り診療しています!
急患の方は、東光歯科(TEL0166-34-8111)へ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年度新卒歯科学院生採用内定

2012-11-21 11:13:41 | 日記
来年度新卒予定の歯科学院生Mさんが採用内定になりました。

今年度は、退職者が急に決まったので、途中採用となりましたが、今年は、通常どおり11月頃に決定しました。

Mさんは、1年生の時から、マッキー歯科でアルバイトしていました。
(勤務成績がよいので)そのまま昇格と言うことです!

そういえば、趣味特技はよく知らなかったので、履歴書を見たら車の免許証だけ?
いまは、アルバイトを中止して、卒業試験と国家試験の準備で猛勉強中?
来年春になったら、趣味特技を加えて正式に紹介します!

さて、いつもの通り、似顔絵を試作しました!
何度か修正を加えて、より本人らしく修正します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスのICカード(ASACA)

2012-11-20 13:21:35 | 日記
”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あさみ”さん>です。”

”先日、旭川電気軌道でつかえるICカード(ASACA)を購入しました。

図柄は、アサッピーが飛んでいます。

ピンクが限定と言うことで、ピンクのカードにしました。

初回2000円で1700円分チャージしてくれます。

バスの中でもチャージ(5000円まで)出来るようです。

来年から定期券として利用出来るようなので、便利になりますね。

まだ使ったことがないので、ちょっとドキX2ですが、楽しみですね。”

Asaca CARD:http://ja.wikipedia.org/wiki/Asaca_CARD
<ウィキペディア>


(今週の担当は歯科衛生士の”あさみ”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

マッキーは旭川市内ではバスにはほとんど乗ったことはありません!
職住が5分のところに住んでいます。
バスの乗り方も、忘れてしまいました(笑)
もちろん、旅行中にはバス・電車に乗るのが楽しみです。
上下車は、地方によってだいぶ違うようですね!
いつもドキドキして旅をしていますが・・・。
旭川市内のバスも便利になっているようですね!
旭川の道北バスにも、ICカード<Do CARD (ドゥカード)>があるようですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年、旭川の初雪は18日

2012-11-19 11:30:14 | 日記
日曜日の昼から降ってきた、旭川の初雪は、夜になっても断続的に降り続いた。
記録的な、遅い初雪でした!

今朝は、自宅から外を見ると一面の銀世界!
マッキーは厚めのコートに、マフラー、手袋、帽子、防寒靴と完全装備で出勤!
診療室に付く頃には、汗汗でしたが・・・。

昼過ぎにはアスファルトの道路の雪はとけてしまいます。

根雪にはまだ早いが、冬は確実に近づいてきました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報!ケアンズの皆既日食

2012-11-16 13:26:21 | 日記
今日、ケアンズから帰ってきた、東高天文部OBの後輩、通称ウオンバットさんから、ケアンズの皆既日食の写真が届いた!!

3年前、マッキーと一緒に行った、上海(武漢)での皆既日食は、薄曇りのため、十分に観測出来なかったが・・・。

ウオンバットさんは、日食ウオッチャーとして、地球上どこでも(?)、日食観測等に出かけるタフ?な後輩です!!

今年はマッキーは予定があったので、参加断念しましたが、かわりに、ウオンバットさんが無念を晴らしてくれました!!!
(今年、日本であった皆既日食はいつのまにか関東方面にOBがあつまったようですが・・・。)

さてと、簡単に報告と観測データーを、
”オーストラリアで皆既日食
2012年11月14日はオーストラリアで皆既日食が見られます。皆既帯はNASAとGoogleが提供する下図のように、オーストラリア北部を通っています。しかしその後、皆既帯は大きな陸地を通ることなく、南米沖に達します。”
引用 http://eclipse-navi.com/ichiran/nendai/2000to2049/2012_2.html 

ウオンバットさんのデーター、
”写真はmixiに投稿したものと同じ物ですが、撮影場所については、イマイチ良く分からなかったので、クイーンズランド州とした方がよいかもしれません。
また、当日は、機材+マントラブルに加え、薄い高層雲があったため、コロナ画像はイマイチ精彩度に欠けてしまいました。
撮影機材は、ダイアモンドリングがOM-D+zuiko Ref500mmF8解放
コロナは、EOS50D+EF200mmF2.8→F4.0です。”

今度の年末か年始で報告会があるので、詳しく他の写真を含めて見せてもらいます。
今から楽しみにしています!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加