マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

旭川市内の小学校フッ素洗ロの説明会終了

2012-07-31 15:37:07 | 日記
昨日に続いて、あさひかわ新聞<<http://www.asahikawa-np.com/>>の記事の後半です

”フッ素洗ロの父母説明会8月20日以降に開催
市内の全小学校五十五校でのフッ素洗口の実施を決めている市教委は、今月二十日までに全小学校の教職員に対する説明会を終えた。今後、父母に対する説明会を経て、実施に移される予定だ。
 市教委によると、父母への説明会の開催は、夏休みが終ねる八月二十日以降になるとみられる。
開催の日時・場所などは「今後、学校側との詰めの作業に入る」としているが、五十五校各校でおこなわれるか、数校まとめておこなうかも未定だ。
フッ素洗口について、健康ぺの危惧を持つ父母からは「どうして実施を急ぐのか。拙速に過ぎる」という声も出ている。”
上記が記事の内容。

マッキーも先月、学校歯科医で担当している小学校に行って、教育委員会の担当者と説明会に参加してきました。
また後日、旭川歯科医師会担当役員の先生との雑談で、他の学校の状況を教えてもらいました。

ここで感じたのは、教育委員会の担当者は、フッ素のことをよく勉強していること!
学校関係者は、フッ素洗口時の事故・不安・懸念等を他所のところから情報収集しているようで、説明会時の質問等でわかります。

ただ、多くの場合インターネット上で出回っている、”フッ素の危険情報”をネタ元として作られた疑問についてのことが多いようです。
(ほとんどが根拠のない都市伝説っですが・・・。)
また、フッ素洗口は学校ではなく家庭でやればよいでは?とのような質問も出ます。

かつて、旭川歯科医師会では20年以上前から、フッ素洗口をすすめていました。
しかし、継続性・実施家庭数などの問題で、広く普及はしませんでした!

フッ素洗口は、公衆衛生的な観念から(チョット古いかな?)、希望者なら誰でもできる虫は予防です(逆に言えば希望しない人はしなくてもよいのです!)。
しかも、幼稚園から中学生まで継続して実施することが、もっとも効果があります。
そういう理由での学校でのフッ素洗口です!!
どうぞご理解とご協力をお願いします!!
(もう一度、言います・・・・”希望しない人はしなくてもよいのです!”)
コメント

フッ素洗口の民事訴訟(旭川歯科医師会が・・・)

2012-07-30 15:39:38 | 日記
フッ素洗口の民事訴訟、旭川歯科医師会が元旭川市議を訴えた裁判がすすんでいる!

普通は、このような提訴は逆に思えることなのだが・・・。
そのわけは・・・。

経過は7月24日付けの”あさひかわ新聞”<http://www.asahikawa-np.com/>に経過がまとめて載せているので、まずは引用・紹介をしておく。

以下引用
<<フッ素洗口の民事訴訟和解成立せず、裁判へ

虫歯を予防するとして幼児・児童へのフッ素洗口を強く推進する旭川歯科医師会が昨年三月、フッ素は人体に害があるとして一貫しで反対してきたM氏・元市議を名誉毀損で訴えた。
一年三カ月の審議を経た六月十二日の裁判で和解の可能性を探ったが成立せず、判決に持ち込まれることになった。
M氏が市議在職中の二OO八年(平成二十年)、フツ素洗口を実施しでいる市内三十七の幼稚園・保育園の担当歯科医に対して聞き取り調査を実施。その結果を議会で発言し、ホームページにも自身の意見を掲載した。
これらの言動について、歯科医師会は会員に対する独自調査をおこない、「調査は虚偽だ」としてM氏を名誉毀損で訴え、賠償金五百万円の支払いと新聞などへの謝罪広告の掲載芝求めている。
これまでの裁判で、歯科医師会はM氏に調査の記録などの詳細を公開するよう求めてできた。
しかし、M氏は「調査は匿名を条件におこなっており、名前が判明するとフッ素洗口に疑問をもつ歯科医師に迷惑がかかる」として費料の提出を拒んできた。
また、歯科医師会は調査の有無が主たる争点だとしたが、M氏は歯科医師会に対する議会での批判が争点だとしで、平行線をたどった。
五月十五日の裁判で、証人尋問に答えたM氏は「フッ素洗口推進する立場の歯科医師なら、自身や家族は当然フッ素洗口をしているはず」と発言。これに対し、歯科医師会の岩田谷隆会長は「フヅ素洗口による虫歯予防は四歳から十四歳まで有効で,一般に成人に
対してはおこなわない。
自分自身がフッ素洗ロする歯科医師は基本的にはいない」と反論していた。
裁判は今月三十一日に再度双方の主張が書面で交わされ、結審する。判決は九月以降に出るとみられる。>>

M氏は”聞き取り調査”とした資料を持って、旭川市議会で質問・答弁を求めた物です。
市議会に傍聴していた歯科関係者・議事録など確認して、その信憑性を追求した物でした。

旭川歯科医師会では、旭川市との協力で幼稚園・保育所に館員の歯科医師に園歯科医になってもらい20年近く、フッ素洗口を事故もなく実施しており、その効果も確かめられています。

早速、旭川歯科医師会は”聞き取り調査”の有無を確認しました。
一部、聞き取りがあったようですが、”聞き取り調査”と称する物ではなかったことがわかっています。
(当然、園歯科医は歯科医師会の要請で選任され、公開されています。フッ素洗口の実施を反対する物はいないと思いますが・・・。)
マッキーも議会の答弁の議事録をよみましたが・・・・。
内容は<マッキーの個人的見解、以下同様>議事録をよむと、以前他県のフッ素洗口反対の資料(インターネット上で見られる)を引用・利用した物とよく似ています(歯科も数字までも)。それを元にして質問していたなら、旭川の園歯科医が”聞き取り調査”のような答えにはならないはずです!

もう一つ追加、
歯科医師自身や家族がフッ素洗口していないとの指摘。
マッキーの子供はフッ素洗口ではなく、フッ素塗布・規則正しい食生活・甘味制限・ブラッシング等でほぼ虫歯はありません(これは個々の家庭のしつけの問題)。
上記の理由です。
フッ素洗口は家庭でできない集団生活場での口腔健康維持の問題です。

フッ素洗口の話しは、明日!

コメント

農業体験ツアー(スタッフ編)

2012-07-27 16:11:40 | 日記
”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”トッキー(トーコー改め)”さん>です。”

”先日、上川で農業体験ができるツアーがあったので、参加してきました!

色々と美味しい物を食べましたが、取れたての野菜がこんなに美味しい物だとは、知らなかったので、感動しました!

愛情たっぷり育ったらよい物が育つ。

私も患者さんに沢山の愛情をそそいで、通いやすく、よいマッキー歯科に貢献出来るよう頑張ります!”

(今週の担当は歯科衛生士の”トッキ-”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

マッキーのアウトドアーは、マッキー邸の芝刈り程度!!
農業体験ツアーより、農産物堪能ツアーがよいです!!
収穫物は、マッキー歯科でいつでも受け取ります!!
先日、スタッフの実家よりミニトマトを沢山頂きました!!!
サッチーさん!今度はデンスケスイカですよ!!!!(笑)

コメント

診療後の野外焼き肉パーティ

2012-07-26 12:59:06 | 日記
夏の夜もすっかり暑くなった、北海道の旭川です。

誰かの発案で、東光歯科の駐車場で夜焼き肉パーティをすることになった!

郊外にある東光歯科では、飲み会でも街に出るには、チョットおっくうと・・・。
それでは、ガレージと駐車場で焼き肉とアルコール・お茶のパーティを!

なるべく晴れている機会を狙っていたが・・・。
昨日の夜、曇り空でも決行!!(幸い雨は降らず・・・蒸し暑い夜になっていました)
家族も含めて、花火大会もついでに!

マッキーの担当はいつもの飲み物+α!!
早めに診療室を抜け出して、技工士さんと会場作り!
(と言っても、カレージから焼き台・炭・コップ・椅子等々を持ってくるだけ)
いつものようにマッキーはハイボールを飲みながら行動!

出席予定者が揃ってから、乾杯!!
焼き肉各種たんまりと食べました!
その後、スタッフの子供達を交え、花火大会!
たくさん遊びに付き合わせてもらいました!

気がつけばいつもの酔っ払いに・・・。
帰りは、車を歯科医院において、タクシーで帰宅。

今度は、マッキー邸の広い庭でやりますか?

コメント

神田寛明を聴く「夏の夜のコンサート」

2012-07-25 13:05:12 | 日記
通院中の患者さんTさんから、紹介を受けましたので、拡散します!

”N響首席フルート奏者 神田寛明を聴く「夏の夜のコンサート」”
<http://genki365.net/gnka10/pub/sheet.php?id=7420>

開催日 2012年8月22日(水)
開催時間 午後6時開場、午後6時30分開演
開催場所 大雪クリスタルホール音楽堂
開催内容 N響首席フルート奏者 神田寛明氏が、N響旭川公演のため旭川に来られるという貴重な機会を得て、2本のフルートとピアノによるコンサートを開催させて頂きます。

主催者 夏の夜のコンサート実行委員会

対象者 小学生以上。未就学児も入場可能です。
費用 入場料 一般1,000円、高校生以下500円

ピアノ伴奏がマッキー歯科の患者さんのTさんでした!

チケット取り扱いはヤマハ旭川店、カワイ旭川店。
院内のポスター掲示しています!!

夏の夜に優雅にフルート演奏を楽しんではいかがでしょう!!

コメント

旭川うまいもの店12.07.20(旭友会編)

2012-07-24 14:40:37 | 日記
7月20日は旭友会(同世代・同業開業者の集まり)。場所は”かっぽう居酒屋 六番目”(旭川市3条通7丁目右2 エルムビルB1階)。

今回は先輩のT先生とマッキーが当番でした!
場所選択はT先生、連絡出欠はマッキーが担当。

T先生が選んだのはT先生定番の”かっぽう居酒屋 六番目”でした。

旭川には三番目、四番目、五・六・七・八・九番目等の数字の居酒屋がある(あった?)!!
さて、実際にあるかチョット探してみました!!
現在無い店は三番目・四番目・五番目・八番目やめたお店も含めて・・・。
あるのは”かっぽう居酒屋六番目”、”串と手料理七番目”、”居酒屋九番目”。

三番目はいま見当たらない(やめた?)。

ところで、三番目がスタートのお店です。
ずいぶん前に、直接店長から聞いたところ・・・。
居酒屋のお店を出して、三番目の店名がそのものずばり”奥様公認居酒屋三番目”!
なので、一番、二番はありません。
その後やめた店があるので、番号が不揃い!

さて、肝心なお店の紹介!!
紙面がつきたので、詳しくはまたの機会へ!
(魚介類がすごかった!!!!)

なお、現在無い・あった番号付の居酒屋(旭川限定)の情報があれば、お知らせを!!

PS:経営が違いますが・・・、五十番(閉店)→”鮨と手料理・十仁角(とにかく)”<旭川市6条通7-31-16電話:0166-21-8070>

コメント

JR旭川新駅前広場(2012.07.23)

2012-07-23 14:16:46 | 日記
7月になって、旧旭川駅舎地下解体・整地が終わりになりました。

こんどは駐輪場・駐車場建設へ。
駅前広場は、実際は傾斜しているので、一条側から、水平に整地すると、比較的大きな段差が生じる。
その段差を利用して、一条側(北側)は一階は駐輪場、二階は駐車場の二重構造になります。
すなわち駅側は車の乗下車場スペースで一条側は駐車(上=2階)・駐輪(下=1階)スペースとなります。

また、エスタのデパート部位は7月で、ホテルは9月で営業中止になります。
その後には何ができるのでしょうね?いろいろうわさはありますが・・・。

診療室から見ると、段差が大きく見えます。

平成24年2月 仮設駐車場使用開始。
      旭川観光物産情報センターJR旭川駅東コンコース側設置
平成24年度4月 旧旭川駅舎地下解体
     9月 駅前交番新築工事
     10月 新駐車場・駐輪場建設開始。
平成25年度4月 駅前広場完成、新駐車場・新駐輪場オープン!
平成26年度3月 バス乗降車場完成

工事はまだまだ続きますね!

コメント

家庭での節電対策(スタッフ編)

2012-07-20 12:35:34 | 日記
”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あんちゅう~”さん>です。”

”節電対策として、自宅ではレンジや炊飯器のコンセントをまめに抜いています。

また、トイレや階段の電球をLED電球に変えました。

テレビを消すことがかなり節電になると思いますが、バラエティーが好きで、なかなかできていません、

キューバはエコ国家で国全体がどんな物でもたいせつに使用したり、飲食店も店内は電気をつけずくらいらしく、一般家庭でも省エネ電球1つを家のあちこちに付け替えて使用している家もあるという。

キューバに限らず、日本の夜は電気こうこうで明るすぎると外国の方が驚いていたのをテレビで見たことがあります。

今後の生活を少しずつ見直していこうとおもいます。”



(今週の担当は歯科衛生士の”いとこ”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

マッキー歯科と東光歯科では、電球関係のあかりは、蛍光灯式電球からLRD電球に徐々に交換しています!
また、来週からは蛍光灯を一部診療の妨げにならないように、消灯をしていきます!
さらの、節電を職場提案にそれぞれ出してもらって、それを実行していきます!
患者さんの協力もお願いします!

コメント

ほくでんのでんき予報をHP・ブログに掲載!

2012-07-19 16:28:43 | 日記
今年の夏には、北海道電力HPに(電気の使用状況など)でんき予報<http://denkiyoho.hepco.co.jp/forecast.html>が掲載されています。

マッキー歯科のHP<http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/>や公式ブログ<http://moon.ap.teacup.com/yamada/>にも”でんき予報”をリンクしました!
(2002年8月末までリンクします)

なお、マッキー歯科の計画停電グループ番号は”17”、東光歯科は”1”です。)
計画停電の内容・月間カレンダーのお知らせ(「北海道電力からのお知らせ」)<http://www.hepco.co.jp/safetynet/pdf/calendar.pdf>

「でんき予報」には、
追加分として、
【追加する主な情報】6月29日から
(1)「週間予報」(月曜日から金曜日まで)の掲載。
(2)「本日の予報」「翌日の予報」および「週間予報」に「供給予備率(%)」を表示。
(3)「本日の予報」に「ピーク時供給力の内訳」を電源別に掲載。
(4)電力使用状況グラフ上に「当日予想電力(1時間帯)」「当日実績(5分間隔値)」
 ※「節電をお願いする時間帯」「2010年夏季最大日(8/31)の実績」を追加表示。

【追加する主な情報】7月19日から
(1)電力使用状況グラフに、「供給予備率実績」、「供給予備率予想」を掲載。
(2)翌々週の需給見通しを掲載。
(3)本日の予報と同様に、翌日の予報と週間予報に「ピーク時供給力の内訳」を掲載。
(4)翌日の予報へ、本日の予報と翌日の予報との「ピーク時供給力の変動理由」を掲載。

なお、マッキー歯科の患者さんの予約時に計画停電に該当する時間帯の場合は、口頭でお知らせと、前日にアポイントのキャンセルのお知らせをします!

でんき予報<http://denkiyoho.hepco.co.jp/forecast.html>

コメント

今年の夏の節電と計画停電

2012-07-18 12:47:52 | 日記
北海道旭川のマッキー歯科では、今年の夏は節電と計画停電対し対応・準備をしました。

北海道電力の節電・計画停電の地域とスケジュールが発表されました。
<http://www.hepco.co.jp/>
事業者さまへの節電のお願い
この夏における節電のお願い
節電をお願いしたい期間・時間帯・量
7月23日(月)~9月7日(金) 平日9時~20時
お盆期間(8月13日から8月15日)を除く
9月10日(月)~9月14日(金) 17時~20時
7%以上の節電※にご協力をお願いします。

医療機関(病院・診療所等)の電力消費の特徴<http://www.hepco.co.jp/power_saving/company/medical.html>
1日の電気の使われ方(夏期のピーク日)
平均的な医療機関(病院・診療所等)においては、日中(8時~17時)に高い電力消費が続きます。
電力消費の内訳
電力消費のうち、空調が約36%、照明が約39%を占めます。
これらを合わせると電力消費の約75%を占めます。

マッキー歯科では、
1)通常の節電(照明・電気器具の対応)
2)電気事情がひっ迫時節電(照明・クーラー関係対応強化)
3)計画停電の実施(予約のキャンセル・診療休診)

上記にわけて対応していきます!
ポスター掲示と、もし計画停電実施予定日時と患者さんのアポイントが重なる場合のアナウンスをしていきます!
(アポイント帳には計画停電実施日時とマークしてあります。)
ご協力よろしくお願いします!!

コメント