マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

義歯の修理(預からないで2回で修理)

2017-09-22 13:14:37 | 日記

マッキー歯科では技工士が常駐してます。

そのため、義歯の修理は当日にできる場合があります。
もちろん破折などの症例によって、異なりますが・・・。
でも出来上がり時間は、時間かかりますが・・。

●歯科技工1・2
院内に歯科技工士がいますので、迅速に義歯(入れ歯)の修理が出来ます。

歯科技工1及び2の施設基準
(1) 常勤の歯科技工士を配置していること。
(2) 歯科技工室及び歯科技工に必要な機器を整備していること。
(3) 患者の求めに応じて、迅速に有床義歯を修理する体制が整備されている旨を院内掲示していること。



当日に義歯を直せなお場合にには、患者さんの待ち時間を短くするために次の方法も採用しています。
1)2回で修理
 義歯を入れたまま、義歯ごと印象を取る。 
 義歯をつけたまま印象物に石膏を流す。
 せっこうが固まったら、義歯のみを患者さんに返却。
 次回来院時に、義歯のみ預かる。
 技工室で模型に義歯をつけて、修理後、患者さんを診療室で調整。
(入れ歯は通常、口腔内にあります)

2)床を延長する場合
 義歯を入れたまま、義歯ごと印象を取る。
 義歯をつけたまま印象をとり、義歯をはずしてから石膏を流す。
 義歯を患者さんに返却。
 次回来院時に、義歯のみ預かる。
 事前にできた床延長部を義歯に装着・接着修理
 修理後、患者さんを診療室で調整。
(入れ歯は通常、口腔内にあります)

上記2つの方法で、患者さんの待ち時間を、少なくすることができます。
2)の方法は、T先生の指導による物の一つです。

写真は2)方法の院内簡易マニュアル!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿