くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

有田陶器市に行ってきました♪

2015-04-29 23:16:19 | 何気ない日々
今日は妹と二人で佐賀県の
有田陶器市に行ってきました。


ずっと晴れの予報だったお天気が
昨日から急に今日の午後から雨に変わって
降られたら憂鬱だなぁ~って思ってましたが
朝からの爽やかな青空のまま
さほど崩れることもなく
雨にも合わずにすみました~♪

始発のバスで博多に向かい
博多駅から7時52分発の
快速有田陶器市号に乗って上有田へ…。

車内で昨夜焼いていたパンを食べて
おしゃべりしてたらあっという間に到着です。

有田陶器市もモチロン楽しみですが
波佐見陶器まつりも素敵な作品が多いので
有田から無料シャトルバスが出てるから
長崎の波佐見陶器まつりまで
足を伸ばしてみました。




まずは有田陶器市から…。


上有田駅を降りてすぐきれいな山藤が見えました。



10時前に到着したので油断して
有田駅までの道のりに並ぶお店を
いろいろ見てたらあっという間に
お昼過ぎになってしまい慌てて
シャトルバスの乗り場を探しましたが
案内所で聞いても係りの人が
あやふやで要領を得なかったので
とりあえず有田駅に向かい
また係りの人を見つけて尋ね
やっと乗り場が見つかりました。

有田陶器市での戦利品はコチラ…。


一番最初に買ったのは陶器じゃないんだけど
HARIOの茶々急須 丸です。


これだと紅茶にも便利なので…。


次に見つけたのは昨年マリンメッセ福岡での
ハンドメイドイベントで見かけた
レース模様の陶器のお店…。
その時も気になってたのですが
布買いに忙しくて買わずじまいだったんです。

でもお茶わんがとても可愛くて
ついに買っちゃいました~♪



この大きさのものが一番模様が映えてたのですが
この一色しかなくて…。
なのでグリーンでしたが自分のお茶わんとして…。



次は何となく買いたかったすり鉢です。
ありがちな配色じゃないのがお洒落かな?
と思って、この色にしました。





お次は、ワゴンに並んでた陶器のスプーン…。
色違いで3種類の模様をチョイスしてみました。





有田陶器市でのお買い物はここまで!



バス停からシャトルバスに乗り込み
ほどなく波佐見陶器まつりの会場に到着…。

お目当ての natural69 のお店を探しました。




すごい人だかりでしたが欲しかった
イカリシリーズのカラフルイカリシリーズの
サラダボウルを4色でゲットできました~♪



B品OUTLETの為、半額のお値段で
とってもお買い得でした~!

あまりに人が多くてここではこれだけでしたが
あまりに可愛くてすごく気に入ったので
これだけでも大満足です。





次にランチプレートを探してたら
もう好みにストライクのモノを発見!







2色展開だったのでブルーを2枚
オレンジを1枚即買いです。
定価から40パーセントオフでした。



同じお店でまたしても好みどストライクの
プレートを見つけてしまいました。


ひつじさん、可愛すぎです~♪





こちらのワンちゃんも…。





…と思ってたらブタさんはもっとキュート~♪



このシリーズは3枚で激安だったんですよ。


かなり荷物も重くなったので
そろそろバスで帰ろうと乗り場に行くと
すごい人でここでかなりの時間をロス…。

バスで有田駅に戻り
そこから乗る指定席を取ってた
特急みどりの発車まであまり時間もなかったので
急いで遅い昼食を食べてバタバタと近辺を物色…。
でも、特に欲しいモノと出合えず
これにて買い物終了でした。

二万歩近く歩いてましたが
いい買い物ができたので心地よい疲れでした。
それにとっても楽しい
1日を過ごせて良かったです。


長くなってしまいましたが
最後までお付き合い下さり
ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~U+203CU+FE0E (chinatown)
2015-04-30 06:48:15
陶器市(^◇^)
レース柄のお茶碗!かわいい~U+203CU+FE0E
スプーンもイイですU+203CU+FE0Eすり鉢もU+203CU+FE0E
あと、なんと言っても波佐見焼き!
オシャレですよね~。前から気になってた焼き物なんで、羨ましいです~
良いものが沢山お買い物出来て良かったですね。
次はステキな器に美味しいパンの食卓をアップして下さいね~
chinatownさんへ (くろうさぎ)
2015-04-30 07:09:49
コメントありがとうございます。

陶器市は有田焼らしい掘り出し物もいっぱいでしたが、可愛いモノが欲しかったのと今回は波佐見焼きがスゴく気になってたんでnatural69の器がゲットできて良かったです。波佐見焼き、おしゃれですよね~。もっとゆっくり波佐見焼きを見て回りたかったです~。(≧∇≦)
器に負けないパン作り…頑張りますね。
素敵。。。 (コッコ)
2015-04-30 07:49:47
くろうさぎさん

おはようございます。
ゲットさた器、どれも素敵です。
特にプレート、私も欲しい!ドンピシャ!
ワンコさんの が…

車だと持ち帰りが楽だけど駐車場探しに、疲れたあとの運転も危険なの公共交通機関が一番ですね。
我が家も電車で行く予定です。
ダンちゃんと一緒だといつ使うかとか。横矢入りが、はいって、、
今回は一緒と言うので。。。口に負けないよに頑張ります。
コッコさんへ (くろうさぎ)
2015-04-30 08:11:16
コメントありがとうございます。

プレート可愛いですよね♪
コッコさんにも気に入ってもらえて嬉しいです。
車はやはり大渋滞で駐車も大変そうだったので重いけど頑張ってJRで行ってきました。そうですね、帰りの運転も疲れてると心配ですよね。
コッコさんご夫婦も気をつけて掘り出し物たくさん見つけて来て下さいね!
ウチも主人が一緒だとアレコレ言われそうなので妹と行きました。
ご主人のお言葉に負けずにお好きなモノ探して下さいね~。(≧∇≦)
こんばんわ~(^^♪ (ひろみ)
2015-04-30 21:45:49
陶器市・・楽しそう~
私も器を見るのは大好きです。
ガラスのティーポット・・同じような物を持っていますが
ハーブティーなど、キレイな色が見えるのが気に入っています。
ところで・・山藤
私は藤棚にした藤しか見た事がないので・・ビックリ
山の木に藤が絡みついて山ごと藤の花のようになっているのですか??
スゴイ迫力ですね~

ひろみさんへ (くろうさぎ)
2015-05-01 00:27:56
コメントありがとうございます。

器を見るのは楽しみですよね。(^ ^)
ハーブティーもガラスポットだときれいな色も楽しめていいですね。
山藤は距離はあったのですが自然の美しさが素晴らしいですね。
私も少しだけ咲いてるのは見かけたこともありましたが、こんなに見事なのは初めて見ました。
わんさか (陶空山)
2015-05-02 01:12:40
久しぶりですねU+263A
スマホに変えてからくろうさぎさんのプログが中々解らず、今やっと見つけまし~たU+1F3B5
陶器市、毎年人、人、人で凄いですね。
波佐見焼も最近作風が変わり、人気が出て来ましたね。
源右衛門窯の窯場にいくと良いと思います。大変高価な品物ですので、予め二級品をお願いして行くと、良いですね。
帰りの荷物が重かったですね。
陶空山さんへ (くろうさぎ)
2015-05-02 09:58:17
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。スマホに変えられたんですね。ブログ探して下さりお手数おかけしました。σ^_^;
波佐見焼き、本当に人気がありますね。
公共交通機関だと帰りの荷物は重くなりますが、渋滞なしで行けたのは良かったです。(^ ^)
源右衛門窯の窯場ですね?
次回訪れる時は見てみたいと思います。

post a comment