くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

本が本を呼ぶ不思議な縁…。

2018-06-05 23:42:42 | 読書のこと
本好きな人ならきっと経験ありなこと…。
それは図書館でも書店でも
本に呼ばれることがあるということ。



人と人とのご縁だけでなく
本にもご縁はあるんですよね。

読みたかった本や作家さんが
作品の中で触れられていることが
自分の知りたかったことや大好きなことへと
思わぬ方向から繋がっていたりすると
それはもう嬉しくなってしまいます。


今読んでいる恩田陸さんの「土曜日は灰色の馬」では
まだ序盤であるにもかかわらず共感できることが多く
ブラッドベリについての記述で
やはり好きだった萩尾望都さんと
深く繋がる作品を知りました。






10月に読むのを楽しみにしている
ブラッドベリの「10月はたそがれの国」…。


この中に入っていて、とても気になっている
「みずうみ」をはじめとした傑作短編が収録されているのが
萩尾望都さんが描いた「ウは宇宙船のウ」だったのです。

早速、いそいそと読みたい本に登録しました。
こうやってまた読みたい本が増えていき
本の波間に溺れていくけど
それでもやはり一冊でも多く読んでいきたいな…。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tannpopo)
2018-06-06 18:19:05
今晩は、好きな本を、紹介して頂き、私も又読みたくなりました。
一昨日の、水族館楽は、楽しかったですね!
次男さんの、運転で行かれて、頼もしいですね!
ご家族で行かれて、本当に、幸せですね!
アイスクリームも、美味しそうですね!
tannpopoさんへ (くろうさぎ)
2018-06-08 00:06:31
コメントありがとうございます。

久しぶりの水族館でしたがペンギンたちにとても癒されました。
びわアイスは有名らしく、皆さん買われていましたよ。(^ ^)
次男もようやく免許取ったのでヤレヤレです。

post a comment