くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

Merry Christmas♪

2010-12-25 09:22:26 | 何気ない日々
 昨日はクリスマスイブでしたね・・・。 



皆さま、素敵な時間をお過ごしだったでしょうか?


そして、今日はクリスマス・・・。 


我が家では、昨日ささやかなお家パーティーをしました


・・・といっても、間際まで何も考えてなかったので

バタバタと慌ただしく作ることになりこんな感じに・・・。



今年のケーキはシンプルにこれにしてみました。


これはオーブンに入れる前です~。

以前、生協のカタログに載ってた

ジャムを使ったレシピを参考にして作りました。



作り方はとっても簡単♪

でも、これってとっても重要ですよね~。


ちなみにレシピではシナモン&アップルジャムを使ってありましたが

シナモンが苦手な私は、大胆にオレンジマーマレードを入れました。

でも、それもおいしかったですよ~。









焼き上がりは、こうなりました。










断面はこうなっています。


パンチの効いた味ではないですが、優しい甘さになりました。










リベンジしても、やっぱりうまくいかないポップコーン・・・。


お鍋で作るのだけど、どうしても焦げてしまいます~。








クリスマスには、やっぱりモスチキン


だって、9月から長男がバイトしてるんだもの。

それで、今年は予約してバイト帰りに持ち帰ってもらいました~。









このサラダは『かめ代のおうちdeごはん☆』

かめ代さんのレシピを参考にしました。

冷蔵庫にある野菜で作ったので

かめ代さんみたいにおしゃれにできませんでしたが

大根おろしにポン酢にツナってホントに美味しかったですよ。



セッティングも何もないし淋しい画像になってしまいましたね~。


やっぱりきちんと準備して作らないといけないなぁと軽く反省です。







今日は福岡でも雪になるようで、ホワイトクリスマスかな?

皆さまにとって、素敵なクリスマスになりますように・・・。