まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

ハチクマの渡り観察会に参加して

2017-09-23 | 野鳥観察

今日は、日本野鳥の会佐賀県支部主催の「ハチクマの渡り観察会」に参加しました。

自宅すぐ近くの鏡山での観察会でした。

 

この日は、佐賀野鳥の会の観察会も行われていました。

旧知の方もおられて懐かしかったですね。

次回は、10/15に有明海の東与賀での観察会だそうで参加したいですね。

 

今は鳥たちが南に渡っていく季節です。

鏡山はそのルートになっていて、この時期は連日たくさんの渡りが見られます。

この日は、数羽が観察できました。

あっという間に過ぎ去っていきますが、見られて満足です。

昨日は、数十羽が観察できたそうです。

 

頂上には、野鳥の会の観察会の他にも写真撮影を目的に来られている方がたくさんいました。

外国の方も見受けました。

 

ひれふり展望台の様子

ひれふり展望台は鏡山の東にあります。

高価なカメラがたくさん並んでいました。

ひれふり展望台からの唐津市街

この日は生憎、靄が掛かっていてはっきり見えず残念でした。

電波塔の近くに西展望台があります。

ひれふり展望台からの虹ノ松原

西展望台の近くでも、写真撮影の人がたくさん見られました。

頂上では数種の山草も見ることができました。

オトコエシ

サイヨウシャジン

サワヒヨドリ

ミズヒキソウ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスユキソウの植替え | トップ | キンバイソウの植替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥観察」カテゴリの最新記事