まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

チーズケーキとメレンゲ菓子

2017-02-13 | グルメ

お菓子はだいたいかみさんが作ります。

でもチーズケーキはどういう訳か私の担当になっています。

ずっと以前にかみさんのレシピで作ったのが始まりです。

かみさんのリクエストで久々に作ってみました。

実はスポンジケーキ用に買っていた生クリームの消費期限が迫ってきたためです。

 

タルトの作成

材料

バター50g、薄力粉100g、砂糖40g、卵黄2個、レモンの皮小さじ1

レシピではこの半量で作るようになっていますが、私は生地が延ばしにくいので倍量で作ります。

材料を混ぜ、一塊にして冷蔵庫で少し寝かせます。

延ばして容器に載せ180度で10分焼きます。

クリームチーズの作成

材料

クリームチーズ200g、グラニュー糖50g、卵2個、生クリーム200cc、薄力粉大さじ2

レモン汁小さじ1、レモンの皮小さじ1/2

卵と砂糖をクリーム状に泡立てレモンの汁と皮を加えます。

別の容器にクリームチーズを練り、生クリーム、薄力粉を入れよくさらに練ります。

全ての材料を混ぜ合わせ、焼きあがったタルトに入れ170度で40分焼いて出来上がりです。

簡単にできて美味しいです。

 

焼きあがったばかりのチーズケーキ

冷蔵庫で一晩寝かせて戴きます。

 

メレンゲ菓子

余った卵の白身を使いメレンゲ菓子を作ります。

メレンゲを作り、砂糖を加え100度で1時間焼いてそのままオーブンで冷まして出来上がりです。

メレンゲ菓子を乗せているお皿は、神奈川にいた時にご近所の方に頂いたものです。

もう30年以上になります。

その方は最近、目が少し不自由になられているとのことです。

お元気でいて欲しいと思います。

一度に二つのお菓子ができます。

どちらも日持ちがしますので数日は楽しめます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自宅周辺の鳥 | トップ | 山野草も眠りから覚めて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事