今日是好日

日々ちいさな発見。

びっくりな植物たち

2006年09月13日 10時22分10秒 | その他plants
昨日、水やりの時にびっくり。

3カ月以上も前に蒔いた、島とうがらしの芽が出ている。
16個が発芽し、とうの昔に発芽は一段落し、もう終了~のはず。
発芽させたあと空いたポットに、比較的元気なのに摘芯したゴーヤーのツルを
せめてつぼみが開花するまでと挿していて、
すでにこのポットは、ゴーヤーのものになっていたのに、そのかたわらから。



いったいどうしろというのだろう。


さてさて、先日、義父からもらってきたピーマンにおもしろいのが。
ちっちゃいけれど、きれいに色が分かれている。
イタリアンカラーなヤツ。



普段は頑固一徹のくせに、「赤い方が栄養がある!」と、
テレビには簡単に影響されてしまう義父が、わざわざ赤くしてから収穫するのだが、
これはきれいに赤くならなかったのだろう。

輪切りにして使えば、ツートンカラーが楽しめそう。
白の食材を組み合わせたい所。ソーメンチャンプルー?
いや、ピーマンは合わないかなあ。
オーソドックスに、ナポリタンでいくか…。


最後に、いつか紹介したいと思っていた、我が家の2株目のゴーヤー。
一番最初に収穫した、青いゴーヤーからとった種をふざけて植えて、発芽したヤツ。
この子、不幸にも最初の双葉が一つちぎれて、
次の本葉がきちんと出なかった。
でも、本来の場所とは違う、最初の双葉のかたわらから本葉が出てきて、何とか成長。



最初の双葉に障害があったからなのか、
それとも青い実からとった種だったからなのか。
ひょろひょろしているし、成長がとっても遅い。
ゴーヤーにしては、屈辱的だろう。100均で買った5号鉢用の支柱をあてがっている。
発芽させてしまった責任から育てているけれど、
きっと花が咲く前に枯れてしまうだろうな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩餐会 | トップ | 新たなチャレンジ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島とうがらしって… (ねこばす)
2006-09-13 10:58:41
沖縄原産のとうがらしですか?物凄く辛いの?それとも辛いけど甘みがあるとか?ちょっと興味があります。私も唐辛子は毎年作ってよ。今はブログでも紹介した事のある「剣先なんば」というヒョロ長い唐辛子のみだけど、「鷹のツメ」とか「韓国とうがらし」とか名前は忘れたけど青いうちに食べる「青なんば」など、育てたことがあります。

って、そんなに辛いものが好きってわけでもないんだけどね~。なんでだろ?

せっかく、芽が出たのだからそのまま様子を見たらどうですか?でも冬を越すのは難しいかもね~。

今年、採れたゴーヤの種を即播きして芽が出たんだ~。それって凄くない?「にがうり倶楽部」の掲示板で、冬越しをしたゴーヤが春に実が採れたって、書き込みを見た記憶が…。まきやんも是非、挑戦してみたら。
返信する
そーです (まきやん)
2006-09-13 13:15:18
そう、沖縄の唐辛子です。国産の中で一番辛いといううたい文句を聞いたことがあるけれど、本当かどうかは??私は、そのまま食べるというより、ソーキそばに垂らしたりして使う「コーレーグース」という、泡盛に漬け込んだ辛いタレを自家製で作りたいと育ててます。あと、観賞用にも楽しいかなと。ねこばすさんとこの「剣先なんば」ですか、大きくて立派ですよね。島とうがらしは、せいぜい3、4センチで先が尖ってなく丸く、かわいい感じ。うまく冬越しして、来年の結実につながってくれればいいんだけど。

やっぱ、今年とった種からの発芽って、すごいかなあ。いとも簡単に根が出て、発芽したんですよ。しかし、ゴーヤーの冬越しっとほんとですか?!枯れるまで、付き合うつもりですが…。このままミニサイズでいてくれるなら、室内に入れてやってもいいのだけど。
返信する
ゴーヤ (panakko)
2006-09-13 21:07:45
こんにちは。

うちのゴーヤはそろそろ終焉です。

まだ小さな実がありますが、これ以上大きくはならないようです。



まだまだ収穫が続きそうで、いいですね(^^
返信する
夏も終わりなんですね (まきやん)
2006-09-13 22:49:57
panakkoさん

こんばんは。すっかり寒くなったので、私もいつ終わるか、ビクビクです。収穫できても、10センチくらいかもしれません。今日も新たな雌花のちっちゃなつぼみを見つけましたが、順調にいったとしたら収穫は10月…。大丈夫かなあ?
返信する
大器晩成型 (ひみにゃん)
2006-09-13 23:07:00
かもしれませんし?でも、秋雨前線が相変わらず日本に居座っているし、なにやら台風も近づいていて、島とうがらしをはじめゴーヤーたちには、辛い季節になってきたみたいですねぇ・・・。
返信する
だといいな (まきやん)
2006-09-13 23:36:52
ひみにゃんさん

大器晩成型…。昔、ぱっとしない自分を「きっと大器晩成型だ」と思ってましたが、相変わらずぱっとしません…。いえいえ、自分のことはどーでもよくて、植物たちの大器晩成の可能性を信じよう。ゴーヤーも、一度瀕死の状態になったのに、復活後がすごかったし。

ほんと、辛い季節ですね。広島は、やっと明日、何日かぶりの晴れの予報。あさってからはまた下り坂で、台風も来るかもしれないし…。明日の太陽が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

その他plants」カテゴリの最新記事