ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

★久し振りのチビ助ハウス!★

2013-10-16 | 子供達のこと♪

 

 ほーわかひだまり。。。に、ご訪問下さりありがとうございます!

遊びに来ていただけて嬉しいです^^

 

 

 

大型台風が近付いてるので、窓の外は風が強く雨も降ってます。

私が住む関東は、明日の朝に台風が直撃するようです。

皆さんが住んでらっしゃるところは大丈夫ですか?

大きな被害がありませんように…。

どうぞ、お気を付け下さいね。

 

・・・

 

 

それでは、今日も1曲選んでみました♪

毎年、秋から寒い冬に掛けていつも聴きたくなる1曲です。

 

マーク・ジョーダンの「イッツ・オンリー・ラブ」です。

良かったら聴いてみて下さいね^^

 

 

 

 

今日、チビ助が学校へ行ってる間

とても久し振りにチビ助ハウスを出しました!

 

最後に出したのは、今年の春頃だったので本当に久々です^^

なので組み立てたハウスは、たたみジワでシワシワでした(笑)

 

このハウス、屋根も高くて中は意外に中が広いんです(^^)v

チビ助と一緒に寝れるくらい広いです。

(私は、体を少し丸めなくちゃ・・ですが^^;)

 

壁に囲まれてて、中に入ると何だかとーっても落ち着く~~~(^^)v

 

まるで基地のようです^^

小学生の頃に、友達とよく基地を作って遊んだなぁー。

あと、泥んこでお団子作ったりね^^

そういうの大好きでした♪

(泥んこで作ったお団子って、手で優しく撫でてるとピカピカな艶が出てくるんですよね~)

 

 

ハウスの中に、木のテーブルと子供用チャーチチェアを入れてみました。

我が家のお部屋の中に、更に小さなお部屋が出来ましたよ^^

 

テーブルと椅子を置いても、まだ余裕があります~♬

 

ーーーそして、チビ助帰宅後ーーー

 

今日は、このチビ助ハウスの中でおやつを食べることになりました。

最近チビ助がハマってる紅茶とお菓子をテーブルに乗せました。

 

チビ助は、お気に入りの本「ミッケ」を持ってハウスに入りました。

「いっしょにミッケやろうよ^^」

チビ助から、お誘いがあったので私も一緒にこの中へ入りました^^

チビ助は椅子に座り、私は横に正座で

一緒におやつを食べながら最初はお話タイム・・そして、おやつ後は「ミッケ」タイム!

 

この「ミッケ」って、どのページも小さな絵や写真がぎゅうぎゅう詰めに載ってます。

1ページごとに、何を幾つ探すか問題が幾つも書かれてます。

1ページにつき、いくつもの沢山の問題があるので

1冊すべてのページが終わるまでに、軽く1時間以上掛かってしまいます。

(こうして親子一緒に楽しめる本が大好きです♪)

 

子供と一緒に1ページずつ真剣に探すには、少し長いように感じられるかもですが

これが(この本が)凄く楽しくて夢中になってしまうので、あっという間に1時間以上が経ってしまうの。

(ただ、最近目が・・・^^; いい加減老眼が必要なようですぅ・・・そろそろ買わなくちゃ!)

 

・・・

 

「ミッケ」でたっぷり遊んだ後、私は夕食の支度です。

 

私がいない間は

大きいクマちゃん、小さなクマちゃんをハウスへ入れてあげて・・・

そろそろ処分する予定だった水筒を持って来て、「お茶を入れて」と催促・・・

気付けば、ティッシュや学校の連絡帳まで色々運び込んで、1人ピクニック!?(笑)

 

散らかかり放題です(笑)

 

そんなチビ助、今日はもの凄く早い就寝でした。

夕御飯を食べて、お兄ちゃんとお風呂に入って夜7時には熟睡しました。

その横には、何故だかお兄ちゃん(次男)までもが一緒になって熟睡してました(笑)

(お兄ちゃんは途中で起きて、自分の場所へ行きまた直ぐに寝ました

 

・・・

 

私もそろそろ寝ようと思います。

それでは、皆さんおやすみなさい!

どうぞ、良い夢が見れますよ~に。。。

 

 

 

ーーーおまけーーー

秋をテーマにチビ助の写真で、ちょっと遊んじゃいました^^

 

 押して下さってる方・・・

拙いブログですが、また遊びに来て頂けたら嬉しいです^^

マキ

ブログランキング・にほんブログ村へ