ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

☆。. * *.。.香り. (アロマ)*。☆。. * *.。. .

2009-07-25 | お気に入りな香り
私がアロマにハマってしまったのは約21年前です

まだヨチヨチ歩きだった長男を連れて行った公園で
仲良くなったママ友が懸賞が大好きな人だったんです。

ある日。。。
そのママ友から…
『これ懸賞で当たって送られて来たんだけどどんなふうに使う物なのかが良く分からなくて
それに全然興味がないんだけどマキさんだったら絶対に好きな感じがするので良かったら使ってくれる?』

そう言われて頂いたのがアロマのセットでした。

箱の中には何やら液体が入ってるとても小さな瓶…
丸い小さなキャンドル…
白い陶器のポット…

21年前のその時は【アロマ】という言葉も聴いた事がなくて
そのママ友と“アロマって何?…これっていったい何だろうね~?”って2人で箱の中を覗き込んだのを覚えてます

そして。。。
それを切っ掛けに私のアロマや香りに対する興味が突然湧き上がってしまい
21年後の今現在は私の拘りといいますか…
アロマだけに限らずルームフレグランスやキャンドルなど良い香りを楽しんで
リラックスするのも欠かせないことの1つになりました

ママ友から頂いた丁度その頃から
テレビや雑誌などで【アロマ】という言葉をよく耳にするようになりました。

たまたまその頃、横浜のルミネに時々ショッピングに行ってたのですが
ルミネにもアロマオイルやキャンドルなどを取り扱うショップが出来たのでよく通ってました

アロマにハマって21年も経つというのに私の場合アロマオイルの効能など詳しい訳ではなく
単に自分の好きな香りを楽しむ…という範囲内で終わってるんです…

本格的にアロマを勉強されてる方からしたら“あらら~~~”って呆れられそうで恥ずかしいです~!

でも効能など詳しいことは分からないけれど
香りを楽しんでリラックスする…という点ではアロマは一応私にも役に立ってるかなぁ~と自分に都合良く感じてまぁす

アロマについてはかなりの勉強不足ですが
この21年の間には私なりに好みの香りを探したり…どんなふうにしたら我が家全体で香りを楽しめるのかなぁ~って
あれこれ試してみたりと…“香り”に対しては今だに勉強中だし、やはり拘ってしまう部分です

そんな訳で雑貨同様に我が家には香り関係のグッズが
いつの間にか集まってしまいました…

今日はその中からアロマオイルとポットをご紹介しちゃおうと思いまぁす。

★アロマディフューザーグラデーションライト加湿です
このディフューザーの良い点は火を使わないので安全!
それに香りがミスト状になってほのかにお部屋に広がってくれます。


このディフューザーはグラデーションでこんなふうに色が変わりま~す
けれど。。。
このグラデーションのライトのみを消す事もできるので常に消してます。

ん~…!特に赤の色が何だか私には大人な色~~~って感じがして…
なのでカラーのライトは1度も使ったことがありませ~~~んです…ハイ…
                       (あらら…私ったらちょっと考え過ぎかしらね~?)エへへ!
    



★今、使ってるアロマオイルいろいろです







こちらはその日の気分で使い分けてるアロマポットです


★こちらのアロマポットも火を使用しないコンセント式なので安全だし安心!
なので使うことが凄く多いです

見た目はそれほど魅力はないのですが…普通のポットと比べたら比べ物にならないほどの量が入るのです
                  (そこが又…私のお気に入りです

☆右のポットは元々は花模様でしたが私の好みの模様ではなかったので
トールペイントでアメリカン・カントリーな絵を描くつもりでベースの色を塗ったまま未だに描いてません…(早く描かなくっちゃ)

この右のポットは蓋が割れてしまったのでドイリーを被せてホコリ避けにしてます
   




こちらはキャンドルを使用するタイプのアロマポット








いつも地震にビクビクしてしまう私なので
このキャンドル使用のポットは玄関近くで必ず使うようにしてます

万が一、地震がきても逃げる途中にフーッ…と消せるので!

キャンドル使用のアロマポットは結構気を使いながら使用してまぁす



ブログランキング・にほんブログ村へ