ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

リビングルームの窓辺

2012-10-20 | インテリア

 

 

リビングの窓越しに見えるグリーンたち!

グリーンって、何度見ても飽きることがないです。

そして目に優しいですねー(^^)

 

 

荷物が多い我が家なので

窓は、こんなふうに塞いじゃってます。

 

勿体無いのですが、ベンチの置き場所は・・もうここしなくて。

だけど、この場所は居心地が良くて快適なのです!!

 

ところで

窓のカーテンは、合計3枚を掛けてます。

 

1番奥(外側)は、アイビーの透かし模様のボイルカーテンです。

真ん中のカーテンは、普通のレースのカーテン

そして、手前は厚手の遮光断熱カーテンです。

 

ボイルカーテンだけを閉めると、透き通ったアイビー模様だけが見えます。

アイビー意外の部分は、ほぼ透明なので・・レースのカーテンとは全く違う雰囲気を楽しめます♪

ボイルカーテンって、私・・大好きです(^^)v

 

ボイルカーテンと白いレースのカーテンの2枚を

揃って閉める事も多いです。

 

時には、白いレースのカーテンだけを閉める日もあります。

季節やその時の気分で、カーテンの使い方を少し変えたりしてインテリアを楽しみます。

(焦げ茶の厚手のカーテンは、夕方になると閉めます)

 

 

窓の上は、(右側の窓の上と合わせて)4メートル以上の板を付けてます。

その板の上には

私のお気に入りのティンやランタンやキャンドルホルダー

他にも・・カントリーボードや風見鶏など沢山並べてます。

(板の側面には、レースを付けてます)

 

仕舞う場所がないので、見せる収納ってとこでしょうか・・・。

(少し見づらかったですね)

 

ずっと並べっぱなしという訳ではなくて

時々、キッチンや他のシェルフのランプやキャンドルホルダーと交換して楽しんでます。

 

仕舞う場所と探す手間がはぶけるので、とっても便利な収納場所なのです。

 

板を渡してるところの壁には、立体的な発泡スチロールのレンガを一面に貼ってます。

発泡スチロールなのですが

本物のレンガだと思ってる友達もいましたよぉー(^^)v

 

なかなかリアルなのに、リーズナブルなお値段でした。

約20年前に引っ越して来た時から、この場所はずーっと変わらずにこんなふうです。

どこもかしこも約20年前のままを維持してるので

なかなか新しく何かを作った写真をUP出来なくて・・・(><。)

 

この20年の間に、壁もシェルフも雑貨もそれなにり古くなってます。

でも、きっと・・この古さが良い味を出してくれてるのでしょうねー。

 

 

古い団地なので、窓は見るからにちょっと残念なアルミです!

引っ越して来た時に、この残念な窓を大好きになりたくて

あれこれ考えた結果、こんなふうに格子を各部屋の窓全てに付けてます!

 

 

アルミの窓がむきだしよりも

ちょっと格子があるだけで、木の温もりを感じて部屋全体の雰囲気も変わりました。

お陰で、味気なかった窓がとーっても大好きになりました♪

 

写真右側の格子は、簡単に取り外しが出来ます(^^)

なので、いつもこの場所から、ベランダに出入りしてます!

 

古い団地って、何の躊躇もなく

あれこれと好きなようにいじれるので、私には最高にピッタリな住まいだと思います♪

 

荷物が多過ぎて、大きな模様替えって出来ませんが

出来る範囲で、ちょこちょこ何かを(どこかを)変えながら・・楽しんで暮らして行きたいです♪

 

 

今日、「ぽれぽれ」に展示してた作品を搬出してきました。

「ぽれぽれ」さん、1ヶ月間お世話になりました。 

 

そして

ママ友Tさーん、色々とお世話になりました。

毎回、車を出して下さって感謝してます。

 

美味しいパンとラスクとクッキーまで、いただいてしまって恐縮です!

お気遣いいただいてしまって・・本当に申し訳ありません。

早速、家族皆で美味しくいただきまし。

ごちそうさまでした!

m(_)m

 

今日は、我が家であまりゆっくりお茶する時間がなくてごめんね!

今度は、是非ゆっくりいらしてね♪

 

 

さて! 土曜日は次男の彼女が来まーす!

嬉しくて、何だかソワソワしちゃう(^^)

 

 

 

 今日もご訪問下さりありがとうございます♪   

 ワンクリックして頂けたら嬉しいです(^^)   

 

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ