ラジコン日記

最近始めたラジコンの記録用にブログを日記がわりにはじめました。

1セル用バッテリーチェッカー

2013年05月23日 | Brid MCP-X

MCPXのLipoは1セルなので残容量、電圧測定用のバッテリーチェッカーを作成しました。

といってもハイペリオンのリポチェッカーにアダプターを作成しただけです。

他の人のブログで作り方があったのを思い出して作成しました。

これ!

ちゃんと電圧と残容量が表示されます。

なかなか便利です!


禁断のマイクロヘリ

2013年05月22日 | Brid MCP-X

以前からやってはみたいと思いながらも手が出せなかったマイクロヘリについて手を染めてしまいました。

最近のISFCはマイクロヘリ一色で飛行機は少数派になってしまいました。

室内を楽しむためにはやはりマイクロヘリへの挑戦です。

当然資金はないので中古です。

幸いタカボンさんからMCPXを譲ってもらうことに成功しました。

少し飛ばしてみましたが、なかなか難しくあっさり墜落してテールの挙動が落ち着かなくなってしまいました。

点検してみるとどうやらテールモータの基盤へのコネクタのゆるみに原因ありそうです。

ピンを少し曲げてきつくするとともに、外れ防止に弾性シリコン(バスボンドQ)で外れ止めしました。

他の所見ると弾性シリコンで抜け止め防止してあります。これはなかなかアイデアです!

ついでに、すぐ割れてしまいそうなキャノピーもグラステープで補強しました。

これでインドアも楽しめます。