牧啓夫の主張!

ゲーム作成・野球記録研究・軍事研究・博物館めぐりと多様な趣味をもつ牧啓夫のブログ

あけましておめでとう&江戸東京博物館

2008-01-05 13:40:52 | 博物館・美術館
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

サイトを調べていると、江戸東京博物館が、1/2より開館していました。
博物館職員の方々は大変でしょうが、この頃は休日での開館やナイトミュージアムなど、開館日・開館時間がおおくなり博物館好きにとっては嬉しい限りです。

「2008年はもっと博物館に行くぞ!」とばかりに、1/3に行ってきました。

江戸東京博物館は3回目ですが、最初の頃に比べると全体の雰囲気が練れてきた風に感じました。いい傾向です。

葛飾北斎の特別展もなかなかよかったです。細かさとディフォルメの融合ぶり、それから作品数の多さ、どちらもゲームデザイン・文章に携わるものとして心がけていきたい態度です。

新年早々いいものをみせてもらいました。

江戸東京博物館のサイトは↓
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/


インパクトベースボールのご注文は
ボードウォーク
クロノノーツゲーム


プロ野球記録ファン必携、ベースボールレコードブックのご購入はこちらから


モネ展に行ってきました

2007-06-25 23:47:10 | 博物館・美術館
六本木の新国立美術館にモネ展を見に行ってきました。

日本国内に所蔵されている作品が多いとはいえ、これほどの作品群が一同にかいすることはなかなかないでしょう。
しかも、モネに影響をうけた画家たちの作品も展示されています。

友人が平日に行って、展示品・施設とも絶賛していました。

私の感想は・・・・

作品はよかったとおもいますが・・施設はなんとも・・

美術館・博物館の中には、混んでいる時と空いている時で評価がまったくかわってしまう館がときどきあります。
多くの場合、混んでいる時のことを考えていない設計が原因です。
「順路の指定はありません。お好きなようにご覧ください。」という館の意図はいいのですが、展示を一周できる構造になっていないため、いたるところで、戻ってくる観覧者と進もうとする観覧者とがつまってしまいます。

私がいったのが、土曜の午後という一番混む時間だったのですが、それにしてもねえ・・

きっと、平日にいっていたとしたら、ベタ誉めだったでしょうね。
難しいもんです。


モネ―名画に隠れた謎を解く!