ありのままに徒然なるままに。

書きたいときに書く。ただそれだけ。

大晦日らしい1日。

2015年12月31日 | Weblog
毎年、31日からゆっくりできるように30日までには掃除を終わらせ、おせちに取り組む。

今年は我が子誕生により、おせち作る自信がなかったので主人の了承を得てたん熊のおせちを購入。
掃除だけは頑張ろうと29日から計画立てていたけど、思ったより時間かかって進まない。
現在31日23時30分。
カーテン取り換え、冷蔵庫の掃除が終わってない。

でももう疲れたからこれにて強制終了。

意外と捨てるものがあってビックリ。
今年は我が子がいたからそんなに買い物してないんだけどなぁ。
いつも通りゴミ袋5袋分は捨てるものがあった~。

夜に鴨鍋からの〆の蕎麦を食べ、あとは新年を待つのみ。

皆さま、残り僅かの2015年を楽しんでね☆

南の国から。

2015年12月29日 | Weblog
クリスマスに長崎の友人からもプレゼントが届きました。



木箱入りのカステラなんて初めて!!
特選カステラはごく少数の職人さんしか焼くことができず、しかも予約販売とのこと。



開けるとツヤツヤ~☆
いただいてみると、普段食べるカステラと全然違います。
甘さ控えめ、玉子の味がしっかり。
下に敷いてあるザラメがいい働きをしてる。

こんな高級カステラをどうもありがとう!!


北の国から。

2015年12月28日 | Weblog


札幌に住んでいる友人からクリスマスプレゼントが届きました!!
どうもありがとう!!

私にも素敵なボディソープが☆
子供がいるとゆっくり洗えないだろうからって、少しでもバスタイムを楽しむことができるようにって。

この友人は、小学1年生の姫ちゃんと2歳くらいの双子の姫ちゃんズがおり(年齢違ってたらごめん)、仕事もきちんとこなす頑張りママさんです。

忙しい中、本当にありがとう。



コップ。

2015年12月27日 | Weblog

食器セットについていたこのコップで水を飲ませる練習をしておりました。
生後6ヶ月~と書いてあったが、7ヶ月後半から数回試した。
やっと今日成功した~。

これで、おでかけマグが使える!
私、このおでかけマグだけはやたら楽しみにしてて、生後3ヶ月位から用意しておりました(笑)

早くこれで飲んでくれる姿が見たいわ。

そして、今日ね、なんとか婦人会の人が家に来てこれくれた。

不織布のバッグとお菓子ケースとオムツ。

さらにこれ。


こんなスタイリッシュなのあったんだ!?
キャラクターものの食器が好きではなくて、なるべくオシャレなのと思って赤青のマグ選んだのにこっちの方がカッコイイではないか!

9ヶ月~と書いてあるから、もう少し成長してから使うことにする。

生後8ヶ月に入りました。

2015年12月25日 | Weblog
我が子の体重測ったら、さらに500グラム増えてたっ!
なんで!?
8ヶ月の平均体重って最高が10.1キロくらいなのに、8ヶ月と3日にして既に9.6キロもある…。
動くようになって痩せればいいけど。

お粥ギャン泣き問題は、粒を残したら解消されました。
特にトマトorリンゴを入れると喜んで食べてくれる。
量も多くなってきたから、試しに炊飯器のお粥モードでつくってみたの。
なんて便利なんだ!!0.5合で約10日分できる!
今までお粥モードって一度しか使ったことなかったけど、これから大いに役に立ちそう☆
購入して8年、無駄な機能と思っていたのに(笑)

育児の合間に、新車のアクセサリー、シートカバーなどをネットで見るのが息抜きになってる。
やっとフィールダーからチャイルドシートを取り出して付け替えた!
内装がベージュだから早くシートとかつけて気軽に乗りたいぜ。