ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

新聞のつづき〜

2022年07月30日 | 地本さん 広報さん
ごろんたは最近心配なことがあります…
ネットニュースを見ると
なんか自衛官の不祥事…ネガティブ要素満載の記事が
あがっってくるんですよね。
コロナのせいか?
日々の業務のストレスか?
…色々あると思うんです。でもね…
たくさんの諸先輩がたが苦労して苦労してやっと…ここまで
きたんですよ。信頼を積み重ねてきたんですよ
それを一瞬で崩すような真似はやめてほしいです。
真面目にがんばってる自衛官さんは大多数だけれども
ひとりふたりと不祥事起こすと、「自衛隊だから…」なんて
昔のような色眼鏡が復活しちゃいます

そんなこんなで今回の記事はこちらです











今でこそ赴任地として人気の沖縄ですが
その昔は地本(地連)さんが相当なご苦労をされてきたのですよね…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃあ新聞で… | トップ | 新聞の続きのそのまた続き… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2022-07-30 18:51:30
お疲れさまです〜

ちょっと前に航空機がよく墜落していたときがありましたね。
やっぱり共食い整備が多かったんでしょうか…
私的には数年前の実弾と空砲間違えて、
実弾で訓練してたというのが未だに信じられません。
防衛費アップだそうですけども、
正面装備も大事ですが、
現場の隊員さんが困窮しないようにお願いしたいところです。

沖縄の自衛隊といえば不発弾処理ですよね。
これなもう自衛隊でないとできないこと!
感謝されてる県民の方も多いのではと思います。
私も101不発弾処理隊には感謝しかありません。
米国から不発弾処理費用半分くらいは見てもらいたいものです。
なのに自衛隊は悪みたいに考える人も…
チャイナマネーなのかもしれませんが。
そんな声が大きい県民の方の感情を配慮して、
最初はF-15置かなかったり、
とうとう74式戦車は置かれずじまい。
でも16式は置かれてますね(笑)

離島の急患輸送や不発弾処理…
いろんなことに耐え、
やるべきことをを地道に乗り越えてきたから
今の自衛隊があるのでしょうね。
こんばんは〜〜〜♪ (ごろんた)
2022-07-30 23:18:44
堀倫さん

お疲れ様ですう〜〜〜
共食い整備だけは本当にやめていただきたい…というか
なんとかしていただきたいですよね
万全を期して出撃しないと
操縦される方たちの命がかかってますもんね。
政治家の使うお金を全部
防衛費に回したい…!
今統一教会のことが取りざたされてますね。
あの凶弾が、ここまで日本の政治に深くメスを入れるとは…!
(公安委員長もですから闇は深いですが)

真面目に訓練してる自衛官さんたちにとっては
いい加減な国政やら、減ってしまったお給料やらで
いらいらしちゃうのもわかります〜〜
ですがこういう時こそ
基礎引き締めて、犯罪には手を染めないでほしい
隊内でのセクハラも大きな問題になってますし…
女性隊員が増えている折
男性隊員は、「自分たちの仲間」をもちっと大切に
してあげてほしいです
どうしても階級社会ですので、色々な摩擦はあると思うんですが
「やっちゃダメなことはダメ」これ基本ですから…
自衛隊という独特な世界だから…という言い訳は通りません
ほんとに残念で致し方ない…ふううう(ため息

沖縄にで自決した旧軍のお偉いさんは
「皇民として沖縄の人々は、よく戦いよく守ってくれた、どうか
その気持ちに報いてほしい」と言い残されてます。
かつて昭和天皇は、沖縄行きを熱望されていました…
沖縄の女学生から「どうぞいらしてください」の言葉に
「(行っても)いいの?」と破顔されていたのを思い出します…

日本人にとって沖縄は色々な意味で特別な土地であると思います。
沖縄の痛みを知りながら
沖縄の苦しみを共有しながら
しかし、今自衛隊がいることが沖縄を守る為であることを
理解してもらえたら…と思います。
※米軍には日本にいることを意識し
規律正しい、品格ある行動を厳にこころがけてほしいです
ありがたや・・ (はつたか)
2022-07-31 08:44:49
先週の日曜日、わが家の近くで不発弾処理してもらいました(わが家は避難範囲からは外れてましたが)。
米軍の1トンクラスの爆弾でした。近くを走るJR線は、半日運休でした。こんな危険な作業しても、あまり評価されないのが悔しいですね。逆に、避難させられたり電車が運休で文句を言う輩も居たり・・
現在の沖縄、自衛隊に対する感情は良くなってるみたいですね。昔はもう・・酷いものでしたね。現在も潜在的にはあるんじゃないですかね?そういうところが嫌いで、永く沖縄には行かなかったんですよ。航空祭で沖縄にも行くようになりましたが、観光はしたことがありません(首里城だけは行きました)「夜の那覇市国際通り探訪」は、観光なのかな?(笑)
自衛隊員(警察官も)の不祥事は許せないですね。あたりまえだけど。自分がどんな仕事をしてるのか、よーく考えてほしいものです。
しかし暑いですねえ・・お出かけする気も出やしないです。ご自愛ください。
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2022-07-31 16:43:15
はつたかさん

あっついですね〜〜〜〜〜〜
こんなあっついなかでもあっつい迷彩服で
汗水たらしながら(時に涙も?)
任務に訓練に一生懸命な自衛官
不発弾処理なんて、緊張するしあっついし…
手当安いし……
はつたかさんのお家の近くでも不発弾が〜〜〜
おどろいちゃいますよねっっ!
避難範囲でなくても、もしも威力がすっごく
大きかったら…と心配になっちゃいます。
昔の爆弾って…むやみやたらに強そう…
え、爆弾おとしたのはアメリカなのに…
自分たちは命かけなくてもよくて
自衛官が命かけて処理してるのに
文句言うなんて…言語道断!!!!!!

ごろんたも沖縄とか宮古島とか…
行きたくないです。
ダブルスタンダートというか、中国の悪さに文句言わずに自衛隊の存在に文句言う「団体さん」が
いたりで、ほんと嫌です。
統一協会の影に隠れて、沖縄でウロウロして
文句たれる市民団体もいるんではないでしょうか?
米軍基地への張り紙とかハングルが書いてあるそうですし…
迷惑おかまいなしにデモしたり、基地にはりついて
迷惑行為を平気でやるって…あの国の人くらいしか
思いつきません〜〜
はつたかさんは那覇へ行かれてるんですね〜
ごろんた宮崎止まりです。
沖縄の繁華街…横須賀みたいにアメリカナイズされてるんでしょうね(^^)
賑わいがひときわで楽しそうですが
ごろんた夜の繁華街は怖いです〜〜〜

今日は暑すぎて外出した先でスマホ出したらなんか…赤い警告ランプがついてて
アッチッッチでした〜〜〜〜
すぐにカバー外しクーラー効いた部屋で冷やしました…おっかないです〜〜
はつたかさんもくれぐれもお気をつけてお過ごしください〜〜

コメントを投稿

地本さん 広報さん」カテゴリの最新記事