まきの歯科だより 

井尻の牧野歯科医院スタッフによるほのぼの便り

2019九州デンタルショー

2019-05-26 20:56:10 | 日記
こんにちは!
歯科衛生士の中尾です!

5月25,26日にマリンメッセ福岡で九州デンタルショーがありました



最新の歯科材料や、歯ブラシなどの口腔ケア用品だったりたくさんの歯科情報をゲットできる年に1回のイベントです!

これは小児用の歯ブラシなのですが…


歯ブラシの持ち手の部分やヘッド部全体がプラスチックではなく、柔らかくしなるような材料でできているため、歯ブラシをくわえたまま転倒しても怪我防止にもなります!

歯ブラシもどんどん最新のものがでてきてますね〜


抽選会もあり、なんと!なんと!
一等当たりました!!!!笑
人生で初めて当たりました



商品は明日以降家に届くということなので楽しみです

鑑賞

2019-05-19 22:17:44 | 日記
こんにちは!歯科衛生士山﨑です

先日 ウォルトディズニー展とジブリ展へ行ってきました♬

まずはディズニー展
お気に入りは美女と野獣のこの衣装!
素敵でした♡


他にもパイレーツオブカリビアンなどなど!


肝心のミッキーはやはり撮影NGでした〜😂


その後はジブリ展へ!
ジブリ好きにはたまらない空間でした🥰

レアなポスターやイラスト
映画作製密話まで最高でしたー!


あまりの人の多さに猫バスには入れず‥
いずれリベンジです💪

咬み合わせ

2019-05-13 07:37:43 | 日記
こんにちは!院長です。

皆さん、歯の咬み合わせが悪く肩こりがひどいとかお聞きになったことはありますか?

寝たきりのかたに、咬める入れ歯を入れたら立って歩けるようになったとか

実際におこりうることです。咬み合わせは体のバランスを中心部で調整する役割もありますので、ここに不調があると、体のあちこちに悪い影響がでることが知られています。

また、体の中心は大きな神経でつながっていますので、咬み合わせと股関節の動きまで実は連動しています。(咬み合わせが良くなると股関節の動きが良くなる、その逆もあります!)

そして、頭の骨のズレまで誘発する危険があります。





正しい咬み合わせを作るために昔から歯科医師は研究しており、歯を削る位置なども決まりがあります。




もちろん、体の不調全てが咬み合わせに関係するわけではありませんし、咬み合わせ治療で改善する範囲も限界がありますが、スムーズな咬み合わせを行うことは間違いなく利益が多いです。
歯を削るだけではなく、当院ではバイトプレート(マウスピース型治療器具)により咬み合わせの治療を行っています。

もちろん、私たちはお口の中を扱う科ですのでできることには限りはありますが、お体の色々な困ったこととりあえず、相談していただいて構いませんので、お気軽にお声がけくださいm(_ _)m

急に違う話になりますが、先週末熊本から久しぶり会う友人が訪ねてきました。
そこで、井尻で魚介を食べるならココ!「海鮮茶屋」さんに行きました。イカの活き造りが食べれます。

(写真はイメージです)

おいしかったー。美味しいものは元気がでますね。
今週もがんばります!

こんにちは

2019-05-03 14:50:28 | 日記
こんにちは!
歯科衛生士の竹田です

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか

私は阿蘇のいまきん食堂へ行ってきました!
熊本名物あか牛丼が有名なところです✨
人気なので待ち時間が長いですが、
待った甲斐があると思えるくらい美味しいです👍

おススメなのでぜひみなさんも行ってみてください☝️


では残りのGWも楽しみましょう