音修行中

音勉強します。あまり、映画を見ないのだけど、音楽を聴かないのだけど。たまに見る映画、音楽と学校の授業の話ナドナド

Shall We ダンス? 監督 周防正行 ★★★☆☆

2005-05-07 00:52:48 | 今日の一話 映画
Shall We ダンス? (初回限定版)役所広司 周防正行 草刈民代 竹中直人角川エンタテインメント 2005-04-08by G-Tools


見られた方もおられるでしょうが、さきほど金曜ロードショーでやっていました
見るのは3度目です。すべてTV
ワタシはまだリメイク版を見ていないんですよね。
見られた方いかがでした?
ある方は忠実に再現していたと言われ、TV、雑誌では夫婦関係に重点をおいた作品となっているといわれ……
実際はどうなんでしょう?

この映画はとてもわかりやすいですよね。そしてとても親切です。最後に手紙で全部話しちゃうんですから
邦画って結構若手とベテランの間にきっちり線が引いてあるようですよね。
ターゲットが違うから当たり前なんですが。
うちの両親は好きでしょうね。特にロードオブザリング①がわからなかった母は
感情移入しやすくて、主人公の身になって見ちゃいます。楽しい映画です。 

しかしまぁ役者は下手ねぇ
初映画じゃしょうがないのだけれど…チョコチョコ出てくる脇役の女性など…どうにかなっただろうに
草刈民代に合わせたのでしょうか

音もとてもわかりやすかったですね。アフレコアフレコしていてちょっと浮いちゃってたくらい。
役者のせいもあるでしょうが…
とても聴きやすいです。親切親切
『卓球温泉』も同じ方が音をとっておられますが、同じ感じになってますね。
(ベテランの音はあまりききわけられませんが…誰の音カなどわかりませんよなんとなく違うなってのを感じるくらいです)
MAによって音など変わってきますがね。
どうなっているんですかね?録音と編集の間って。どんな風に話し合って音を作るんですか?

まぁ、個性溢れる人々に「こういうやついるいる」って人。人物の描写がわかりやすくとても身近に感じました。





エターナルサンシャイン ミシェル・ゴンドリー監督 ★★★★★

2005-05-05 17:38:34 | 今日の一話 映画
エターナル・サンシャインエターナル・サンシャイン

この映画はちょっと前に見に行ったので細かいことはおいといて
「エターナルサンシャイン見に行きたい」との一言でカエル君の仕事帰りに見に行きました。
今までの記事からもわかるようにワタシはあまり積極性のある人間ではありません。
こと、映画、音楽に関してはほぼ自分から買いに出ようとか見に行こうとかしないんですね。
テレビでしてれは見るし、聴くのですが…

なので情報にもとても疎いです。
見に行くまでどんな映画か知りませんでした。

誘ってくれた君に感謝

久々に映画館でいい映画を見ました。

自分の記憶をもう一度体験するなんて不思議。
ワタシはすぐ物事を忘れていってしまい、いいこともあれば、悪いことも多い
コンプレックスの一つです。

幸いワタシは大きな何かをなくした経験がありません。
友人と喧嘩別れしたことくらい。
告白してふられたとかはもともと自分のものじゃないからなくしたうちに入らないし…。
忘れられない人は辛いんだな。
ましてや、この主人公は、かんっぺきに忘れられて(記憶を消されて)仲直りするすべもない。
その上男までいる

君はワタシよりずっと記憶力がいい。
ワタシはすぐ忘れて(マンが読むと忘れちゃうのね)別の話をしだす。
で、いっつも怒らせちゃうんだね~
でも仲直りできるから全然平気。
仲直りできなくなったら……ワタシも記憶を消したくなるな。

そう思って主人公は自分の彼女の記憶を消しにラクーナ社に行くんですね。
消したい記憶を追体験していって、消しゴムで消すみたいに消えていっちゃう。

しかしいざ消すとなるとビビッちゃう。
だって悪いことばかりじゃないモンね~もったいない…
何とか消されないように奮闘するんですが……

見所は脳内を2人で逃亡しはじめる所。
「室内の雨の感じや、子供の主人公が自転車のサドルを袖で拭く描写は最高」
主人公の昔の記憶がワタシ、観客にとっても懐かしい映像で、1つ1つのしぐさにキュンとなりました
その中で彼女のことをどんどん好きになって無くしたくなくなってくる。ドキドキします。

この映画はとてもよく練られていて。9の形になっています(一部ループしている)
はじめは「何モンだ?イライジャ・ウッド…」と思うことも後からだんだんわかってきておもろ~です。

久々に恋愛ものでカンド-しました


でも残念なのが、終わった後に隣に座っていた女子が「え~ぜんぜん意味わかんなかった。1000円の日でよかったね~」と話していた事。
面白くないなら、その人の感性だからしょうがないけど…わかんないって何よ…ウキ-
カエル君憤慨。「映画なんて作れねージャン」
まぁ、うちの母はロードオブザリング①でわからん(どこが?)言ってたからそういう人もいるんだけど…
悲しくなるわ…




真夜中の弥次さん喜多さん  宮藤 官九郎  ★★☆☆☆

2005-05-01 22:25:27 | 今日の一話 映画
真夜中の弥次さん喜多さんでおなじみヒゲのおいらん長瀬智也/中村七之助角川エンタテインメント 2005-04-01by G-Tools


結論から言うと『微妙……』
期待しすぎたかな…
面白いことは面白いっす。1つ1つのギャグはやっぱりクドカン、笑えます。
いやぁホント1つ1つは面白いんですがねぇ…なんか1つ1つがバラバラな感じで一つの映画としてまとまってない感じがします。
テーマもちょっとむずかしいかな…
生と死って扱いずらいし。性っつうものをコメディの中で取り扱うのも難しそう。
しかし『豪華』まじかよってくらい豪華です
「ここで妻夫木クン使うン?こんだけ?マジで?」とか
「すっげー勘九郎息子と共演でこれやっちゃう?」…と驚きっぱなしですよ。
これはクドカンでなきゃできないよね。
あれやっちゃう勘九郎がすごいのか…

長瀬氏の演技はクドカン演出だといつも同じになっちゃうのね。
ワタシは好きですね。あぁいゆ長瀬氏。ジャニーズでは二宮君と長瀬氏が演技頑張ってるよ。
しかしキャラ濃い。
中村七之助は以外に歌がうまくてびっくりさぁ
いい声してんの。歌も長瀬氏より……
なんかエロいしさぁ。雰囲気が。この役ぴったりだよ。
 
脇役陣もすごいさ
寺島進、生瀬勝久、竹内力、松尾スズキ…研ナオコがでたときは驚いたね。
…にしても濃い過ぎ。上の写真は松尾スズキです
普通だったのはARATAくらいかな。あいかわらず美しい……ちょっと年取ったけど。

あれ?役者の話ばっかりじゃ。

セットなんかも金かけてるよ
もちょっとCGCGしてなきゃもっとよい!

面白けりゃいい!って人にはオススメ
クドカンなんでドラマ好きなら見に行っても良いと思います。
映画ガッツリ見てる人はどうかなぁ。試しに、とか。笑いに、ならよいんではないでしょうか。
ハチャメチャメチャクチャな映画です。




ちょっと前タワーレコードのポスターにクドカンとしりあがり寿とZAZEN BOYSの向井さんが写ってたけどあれはこの映画のセットだったのね。
ちなみにZAZENもでてました。