MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

PCの不調は…

2010-01-06 | Weblog
皆様、いつも「MAKIKYUのページ」をご覧頂きありがとうございます。

年末に告知したPCトラブルの件ですが、年が明けて数日経過し、少々落ち着いた際にPCと格闘していたら、今回のトラブルは無事解決できましたので、明日辺りから更新を再開したいと思います。

それにしても年末はPCトラブルに加え、業務上でも昨年の仕事納めとなった30日の夜にトラブルも発生するなど、随分慌しい年末を迎えてしまったと感じたものでした。

今回のPCトラブルは、Windowsのスタート時点ではノートPCからケーブルで接続しているモニターが起動するものの、ログオン画面に入る際に信号が送信されず、モニター表示が不能となるもので一昨年のノートPCモニター破損以降、破損して上部1割ほどしか映らないノートPCモニターの代わりに、別途用意したモニターを使用しているMAKIKYUには致命傷でした。

他にも酷使でPC自体様々なガタが来ている状況も踏まえると、PC自体の買い替えも止む無しと考え、PC内データのバックアップを行っていた程でしたので、トラブルを解決して当面継続使用できる様になった事で一安心していますが、今後の事も考えると年内にはPC自体を取り替えた方が…と感じているのが現状です。

ちなみに今回のPCトラブルは、年末のWindows Vista自動更新後にモニター送信の不具合が発生したものの、セーフモード起動時はモニターが起動した事から、ハード面ではなくソフト面での異常を疑い、セーフモード起動状態でPCを少し前の状態に戻して再起動した事で解決できたものでした。

それにしても専らPCを私用で用い、業務上でPCを使用する機会は皆無に等しいMAKIKYUはこんな事に遭遇するのは初めてで、異常現象が生じた際は随分慌ててしまいましたが、もうこんなトラブルは散々と感じたものでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。