田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

難解な衣装

2008-10-20 23:00:00 | Weblog
カワカミさんには専属の衣装制作者が付いていて、毎回独創的な衣装をカワカミさんに提供しているのだが、今回はメンバー全員がその方の制作した衣装を着ることになった。
元々ベースのアンダーソン用に作られたものであるが、アンちゃんには他の派手なポンチョの方が似合ったもんだから、19日のリハ後、元アンちゃん用の衣装を私が持って帰って結局夜中までかかって、あーでもない・こーでもないと手持ちの衣装とコーディネイト。
ところでこの衣装、多分この方が制作したものの中で最も独創的というのか、はっきり言うと着方がわからないのである。
多分こうだろうという方法で着ると、今度は脱ぎ方がわからない。わからないというか、何かのはずみでビリッとかやっちゃったらエラいこっちゃと冷や汗ものなのである。
何よりこの衣装、どう畳んでよいやらさっぱりわからない。一応私としては、お借りした衣装であるからして丁寧に扱いたいという思いは多々あるのだが、どうにもきれいに畳めるような落ち着き所が見つからず、しかたなく何となくクルクルっと巻いてしまっているのだ。いや誠に申し訳ないことである。

今夜これから、`衣装を着る練習’をしなければなりません。
まず、どこが`前’なのかを覚えておかないと、ライブ直前に泣きをみる羽目になってしまうゆえ…
しかし、このコーディネイトがカワカミさんのNGを喰らったら、私の今夜の努力は水の泡だわね。
最近自分ライブより、ユニットでの衣装が派手な私。

とにかくライブ共々頑張りま~す。



10月21日(火)渋谷アピア
 カワカミアラタ with 田中眞紀子&アンダーソン

    開 演  PM6:50
    料 金  前売1300円/当日1500円+ドリンク代
    競 演  ON・沖本巡・でるたろう


お待ちしております。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一時蘇生リンダ)
2008-10-21 13:44:54
お久しぶりです。

衣裳のほう、スミマセン><
アラタさんにも駄目出し食らいまくってますw

「ワカンネェからコーディネーターとして来てくれよ!

確かに行きたいのはやまやまなのですが・・・

着やすさ、わかり易さを追求し、今後も頑張りますので、宜しくお願いします
返信する
追申 (一時蘇生リンダ)
2008-10-21 13:48:29

 ライブ、応援しています
返信する
ありがとうございます! (眞紀子)
2008-10-22 01:47:48
無事着れましたよ!
正しいかどうか不明ですが…(笑)

難解な衣装を解明する喜びも初経験しました。
なかなか楽しいです。
私は嫌いじゃないです。

今度、私のをオーダーしようかな!(笑)
返信する
Unknown (一時蘇生リンダ)
2008-10-22 04:28:28
 ライブ、お疲れ様でした

 無事着れたとの事、ホッとしました
 
 実は、
「ユニットの全員がReiブランド着ることになったよ。」と聞いてから、ずっとその事が頭をグルグルしておりました。
 眞紀子さんに着ていただく衣裳が、あれでいいのだろうか・・・など
 

 それと、眞紀子さんがReiブランドを着るという事を聞いてから、衣裳の生地などを買いに行ったお店で、(これ、眞紀子さんに似合いそうだな)などと、勝手に想像しちゃってました。フリルとかにやたら反応してたりw
 良かったら今度、眞紀子さんの衣裳作らせて下さい。
 
 

 
 
 
返信する
あら! (眞紀子)
2008-10-23 06:08:36
じゃ、本気でお願いしちゃおうかしら、ワンマンの時とか!

あの黒の衣装は、本当は立って着ないとデザインの良さが生きないですね。私は座りなので、それが残念でした。

衣装も難しくて、私はピアノに座った時、お客様に見られるのは右半身から後ろ姿だから、立った姿を鏡に映してこれでOKと思うと、とんでもなかったりします。
以前に佐渡山さんのライブを、わりと大きいステージでやった時、そりゃあちょっとでも細く見られたいもんだから(わかってくれるでしょ?笑)、黒の丈の長いブラウスと黒のパンツで、ウエストをキュッと締めて着たのね。
出る前、佐渡山さんにもカッコいいじゃん!と褒められて安心して出て行ったのですが、グランドピアノだから客席から見られるのはほとんど座った後ろ姿で、しかも大股開きでピアノを弾いてるもんだからさ、ウエストを締めてる分、物凄くケツがデカく見えてるわけで、それを写真に撮られて沖縄の新聞に載せられてるのを後から知って悶絶したことがあります。

それ以来、客席からどう見えるかを考えるようになりましたが、それはそれで売ってるものでは見つからなかったりするんだよね。
今度ぜひ、相談させてください!

返信する

コメントを投稿