田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

そんな流れ

2009-11-29 00:38:32 | Weblog
今度のライブで競演する、ムーズィカキオスクのカノウさんとは、ちょっとご縁があるのだった。

佐渡山さんの歌に「断章、呼子と口笛」という曲がある。
石川啄木の詩に曲を付けたもの。
佐渡山さんがこの曲を歌った時期は短い。
確実に私がピアノでサポートし出した後に作った曲。
楽譜にわざわざピアノの指定が書いてあるのだ。

短い期間、ほぼ私がステージでピアノでお供をしている時に、佐渡山さんはこの曲を歌っていたのだが、多分1回だけ私が弾いてない時に歌っていて、それをカノウさんは聞いているんだそうだ。
実はその会場に私もいた。

今年ドルチャヴィータで彼女と出会い、そんな巡り合わせを知ったのだ。

今度のライブでカノウさんは、佐渡山さんが歌ったその石川啄木の詩に、ご自分で曲を付けて歌うのだそうである。

なんとなく。
私も歌っちゃおうかな、、、
と思っていて、ここ何日か練習している。
案外良い感じである。
佐渡山さんのライブで出会ったみよこさんや正夫さんが、コメントをくれたりしている。
なんとなく、そんな流れだ。

今年は、毎年12月8日にやってる「トラトラ」の東京ライブはない。
大阪では「トラトラ」が、私達のライブと同じ12月4日にある。
私はこっちで1人「トラトラ」として、`ココアの一匙’を歌っちゃおう。

と、思っている。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山口花能(ムーズィカ・キオスク))
2009-11-29 22:17:00
こんばんは。
「ココアのひと匙」のリハをやってます。
サックスの「のり」さんなども入って、いい仕上がりになるよう頑張ってます。

マッキーさんのライブ、楽しみにしてます
返信する
Unknown (眞紀子)
2009-11-30 00:34:31
ちょっと面白いかな、と思うんだけど。
同じ詩に違う曲が付いて、サウンドも全然違う。
当日が楽しみです。
私も頑張って練習してます!
返信する
Unknown (山口花能(ムーズィカ・キオスク))
2009-11-30 09:19:58
マッキーさんはやっぱ、すごい人ですね
返信する
Unknown (眞紀子)
2009-12-01 01:24:37
なにがよ!(笑)
返信する

コメントを投稿