KALEIDOSCOPE - Back in Japan!!

マキコです。
中国・深センでの3年弱の生活を経て、日本に戻ってきました。
私と家族の日々のツレヅレを記録しています。

ご無沙汰しています

2011年09月29日 14時05分29秒 | 日記
ちょっと間が空いてしまいました。
自分の中で今日までやらないといけないと決めていたことがあったので、
そちらにちょっとかかりきりになっていました。

が!
それもメデタク終了しました♪

というワケで、もう少しマメに記事をアップしたいと思いますが、
まずは過去にアップしそびれた分を、下に↓バックデートでアップしていきます。

どのくらいでリアルタイムに追いつくかな?
あくまで自分の備忘録も兼ねて、ということもあるので、ボチボチいきたいと思います

ちなみに、今日の深センは台風日和。

ベランダから見える外の景色も、雨に煙っています。

カイの学校も半日で下校に。
とはいえ、現地校はのきなみ朝からお休みだったようなので、むしろ半日行けて良かったのかも。

台風の景色を見ていると、先週の日本の台風が思い出されます。
あの時は皆大変だったみたいで…

こんな日は家でおとなしく寝ているしかありません。

銀「ぐうぅ~ZZzzz…」

どうか大きな被害など発生しませんように。

ネイルリニューアル!

2011年09月28日 00時27分24秒 | グルーミング
前回ネイルをしてから約3週間。
やはりマニキュアではどうにも劣化が気になります。
特にハンド。
欠けてきているところがお料理に入っていたら嫌だなぁ、とか、
周囲の人がボロボロになってきているのを、きっちり見ているかなぁ、とか、
気になって仕方がありません。

そこで、お友達に前回とは別のネイルサロンに誘ってもらい、行って来ました!
今回は結局、ハンドはジェル。


そして、フットはマニキュア。


…この組み合わせが若干色が合ってないでしょう?
本当は同じような色にするつもりだったのだけれど、
サンプルだけ見たときには似た色に見えていたのに、
いざ塗っていたら大分色が違った、という…(汗

でもま、個々にはそれなりだからいいかな、と。
ハンドのジェルは、下をいつもはグラデーションにするか、フレンチにしていたのをすっかりド忘れしていて、完成してから思い出してショックを受けたのでした…

次回以降は、まずは取り外しでどの程度削るかを見た上で、続けてお願いするかどうかを考えよう、と思っています。

それにしても、ネイルが綺麗だと、気持ちがUp!して嬉しいな~♪
続けてできると良いのだけれど。


素敵な置き土産♪

2011年09月27日 23時53分05秒 | 日記
私が深センに来るのが決まった頃、学生時代のお友達で、既に深センに住んでいた子がいました。
彼女、Kaoちゃんは、中学時代からのお友達。
なのに、残念無念なことに、彼女は私が到着する前に帰国。
一緒に深セン生活を楽しみたかったのに、それは叶わぬ夢でした。

でも、Kaoちゃんは持ち前の親切心を発揮して、渡航前の私にたくさん、たーーーくさん!深セン生活に向けてのアドバイスをくれました。
美味しいレストラン、美容院情報、お買いもの情報、学校情報、等々…

子供を連れての海外はおろか、転勤すら初めての私にとっては、涙が出そうなくらい嬉しい情報でした。

そして、もらっていた情報の中で、最も嬉しかったのが、「頼りになるお友達の紹介」。
Kaoちゃんは、私の住まう場所に近くて深セン生活も長い、とっても頼りになるお友達を紹介してくれたのです。

私がモタモタしていて、初対面は遅くなってしまいましたが、初めて会ってからすっかり意気投合し、この日には、さらにそのお友達にも紹介していただいてしまいました!

集ったのは、『観海路』。
実は、この下の『南海酒店』は幾度となく来ているのに、その上に位置するこのお店は、この時初めて存在を知ったのでした。
お店はとても雰囲気が良くて、高級感あふれる場所でした。

ランチだと言うのに、お料理も、飲茶も本格中華もなんでもござれ!
美味しかったお料理の数々…
<飲茶>
     

<菜>…っていう書き方が正しいのかな。要するに、飲茶ではなく、…広東料理?
      

どのお料理も絶品!!!
ついついビールも進んでしまいます!

たくさん楽しいお話もして、この日が初対面とは信じられないくらい♪
最後は美女5人で記念撮影…

まぁ、顔は見えませんが、お店の雰囲気が良いことはおわかりいただけたかな?
(一応、参加して下さった皆様に配慮して、小さな写真にしてみました

こうして新しい土地でも、素敵な出会いがあるなんて、本当に嬉しい限りです。
Kaoちゃんの置き土産は、想像以上に大きくて、感謝、感謝
持つべきものは、素晴らしき友ネ。

心おきなく食べるためには…!

2011年09月26日 23時28分18秒 | 日記
こちらに来てからというもの、お友達と飲茶(もちろん飲茶以外も)を食べに行く機会がとても多くなりました。
飲茶って、ホント、罪つくりです。
自分が食べた量も定かでないし、色々な味があって、とにかく美味しい!!
どんどん食べられちゃうんです。

これって、嬉しいけど、キケンです
週一のバレエ程度では、どうにも燃焼しきれないのは、誰の目にも明らか。

そこで、お友達からの誘いも受けて、ヨガをしようかと模索中なのです。
中国は何かとシステムが自由で、
例えばヨガスタジオに申し込むと、本来は一人で一年開200回コースだったりするところを
(冷静に考えるとその回数も尋常じゃないけど)、
一人の名義を借りて数人で分けてチケット等の受講権を振り分けることができるスタジオが多いのです。

そこで、皆で
1)通いやすくて
2)分けやすくて
3)単価が安くて
4)雰囲気が良くて
5)もしかして英語が話せるインストラクターのいる
スタジオを探しています。

まぁ、条件が厳しすぎるのは百も承知で、どこが妥協点となるか、がもっぱらの焦点でしょうか。
いずれは気に入るスタジオが決まるだろう…という目論見の下、何回か下見を繰り返しています。

先日私が参加した第二回下見の回で訪れたスタジオには、面白い絵が飾ってありました。
【ヨガをするワンコたち】






(一部ボケててごめんなさい!)

そして、想像に難くないとは思いますが、帰りには皆でランチ飲茶
        


さらに、第三回下見でも、帰りにはやっぱりランチ
        

この第三回のお店『港湾』は、夜は本格中華のお店らしく、入口には魚介類を入れる生け簀がありました。


わー!クルマエビ!


ちなみにこのお店、この日はなぜか半額期間で、たださえ激安なのに、ビックリ仰天の爆安価格で、私たちは大満足!!!
あぁ、早くヨガでもなんでもスポーツの機会を増やさないと、タイヘンなことになりそう…!!


バレエ!…そしてそれにまつわるモロモロのこと

2011年09月16日 17時55分26秒 | 日記
中国に来ても、絶対にやり続けたかったことの一つに、バレエがあります。
下手の横好きだけれど、大好きなバレエ、住まう場所が変わっても、絶対に続けたい!と決めていました。

そして、この9月から体験レッスンを経て、ようやくレッスンを受けられるようになりました。
私が受けているクラスは、生徒が皆日本人で、先生が中国人。
週に一度のクラスです。

バレエができるのはとっても嬉しいのですが、
いかんせん先生の細かい言葉がわからない…
大まかな内容は、バレエ用語も共通だし、身ぶり手ぶりでわかるのですが、
日本にいた時に受けていた指導を考えると、本当はもっとこんなことやあんなことを言いたくても、私たちがわからないと思うと、言わずに終わっていることもあるんだろうな~、なんて思ったり…
それと、やっぱりレッスンの進め方も、日本とは若干違うような…?
これはメソッドの問題なのか、単純に習慣の問題なのか…

でもでも!!!!それを補っても余りあるほど、ここでもバレエができるのは嬉しい~
残念ながらポワントは帰国するまではお預けになりそうですが…
またいつかポワントが履ける日が来るまで、せめて筋力が落ちないよう、努力したいと思います!!!




で、バレエに関係あるようでないような話。

今のバレエのレッスンには、同じマンションに住まう仲間とマンションの入口で待合せをした後に、
自転車でレッスンの場所まで通っているのです。

その自転車、下記の写真にあるような、レンタサイクル。

登録をするとレンタル用のカードが発行されるので、
そのカードをかざすと、自転車のロックが解除され、
行った先の最寄りの自転車駐輪場で再びロックに入れて、カードをかざせば、
1時間以内の利用なら無料で自転車に乗れる、というスグレモノ。

私も早速先日、カードを作りに行って来ました。
このレンタサイクルシステムの登録所が、家からバスで10分ほどの場所にあるのです。
そこは、ショッピングモールの中。
到着してみると、ショッピングモールの壁がロッククライミング仕様になっていて、
登っている人も!!!


無事カードの申請も終了し、ショッピングモールの中をうろうろ。
このショッピングモールにはウォルマートが入っています。

でもこのウォルマート、かなりローカライズが進んでいて…
私が良く行くJUSCOとは大違いの、かなりチャイナテイストのスーパー。
食料品売り場は見たことがなかったので、覗いてみました。

すると、品揃えもかなり豊富で、お惣菜的なものもたくさん!
で、突き当たりのお魚コーナーを見てみると…

JUSCO同様、皆生けすで生体を販売しているのですが、
良く見ると…
隣はペット用のお魚コーナー!

えええええぇぇぇえぇぇ~
食べる魚とペットが隣同士って…
み、水の配管とかの問題なのかな

その後も食肉コーナーも鶏まるごとが山積みになっていて、
その中からびろびろ好きなのを引っ張り出して買わなくてはならないコーナーとか…

お買いものするには、自分にエネルギーがないと負けてしまいそうです
頑張れ、ワタシ。
その内、このウォルマートでイキのいい魚や鶏を買えるようになるんだ!
自転車で通って。

…それがかなったらご報告します


マンション裏山に登る

2011年09月15日 17時22分26秒 | 日記
中秋節の日(しつこい?)、マンションの裏にある山に登ってみよう!ということで、
私とカイ、そして颯&銀で登ってみました。

私たちが住まうマンションは、ちょうど裏手に「南山」という山があって、
登山口はたくさんあるのですが、その内の一つとして、マンションの敷地内から登れる箇所があるのです。

その敷地内登山口から登った結果、他の登山口から登るコースとどのように合流しているか、などの詳細はまったく不明

でも、とにかく実行あるのみ!ということで、出かけてみることにしました。

入口でぱちり。


…え?階段?と思われた方もいるでしょう。
実は、この「登山」ルート、オール階段という悪評高きルートなのです(汗

で、噂通りの階段だらけ。





な、なんだか全然「登山」って感じじゃあありません…
ワンたちも若干ツラそう。

それでも、このルート沿いにある一番高い展望台風のところから見えた景色は絶景!

香港に渡る深セン大橋、福田区のビル群、香港サイドのマンションなどがくっきり!
(あ、でも写真はコンデジなので、遠いところが肉眼で見たときほどは見えないですが…

この見ている方向を地図で確認すると、こんな感じ。


ちなみに、私たちが歩いたのは、合計1時間半ほど。
マンションの真裏のエリアにあたる山肌を、コースが上下に蛇行していて、
私は他の登山コースとの合流地点を見つけることはできませんでした。
なので、最後は同じ登山口に戻って来たワケです。
でも、一説には、山の裏側に出ちゃった人がいたとか、
いろんな噂があって、どうにも定かではありません…

どうも「登山」というと、土の道を進むイメージだったのですが、
これは箱庭の中をうろうろしているみたいな…
まぁ、お散歩のバリエーションの一つだと考えて、いい景色が見たい時にだけ、また来ようかな!?


鬼の居ぬ間の…!

2011年09月14日 15時51分59秒 | グルメ
カイが修学旅行に行っている間、西安行きは羨ましくてもかなわぬ夢なので、
こちらはこちらでオイシイ思いを…!

まずは、お母さんたち仲間で、最寄りの『春満園』で飲茶ランチ!
こちらのお店は、最寄りという最高の立地条件でありながら、なかなか上品で静かなたたずまいのお店♪
週末になれば、地元の中国人が大勢でやってきてとっても賑やかですが、平日の昼間はマダム御用達風。
私は今回初めて来店しましたが、とっても気に入りました~!

そして、お料理の数々。
「白灼有机菜芯」
(青菜をゆでて、オイスターソース?醤油?で味付けしたもの)


「皮蛋咸痩肉粥」
(ピータン入りのおかゆ)


「鮮笋●(虫へんに下:エビの意)餃皇」
(海老蒸し餃子)


「鼓油皇野菌炒面」


「XO醤炒夢ト糕」
(XO醤で炒めた大根もち)


「上海小龍包」
(言わずもがなのショウロンポウ)


「清蒸陳村粉」
(腸粉っぽいのはこれしかなかった。腸粉の皮みたいなものに、ソースをかける。)


「甘香花叉焼」
(味がじっくりしみたチャーシュー!)


「XO醤鵝肝炭焼茄子」
(焼きナスの上にXO醤ソース。)
(あ、写真がボケてる…)

「蟹仔皇蒸焼売」
(エビシュウマイ。)

これがぷりっぷりで絶品

そして、マンゴープリン!
お魚の形が可愛い~♪
このカスタードのようなソースをかけていただきます。
見た目に反して、甘すぎず、ちょうどいい味


そして、一度は夜にKちゃんと四川料理へ。
(なんせ子連れでは辛いものばかりの四川料理は行きづらいからね~
Kちゃんの会社の近くにある四川料理のお店に行きました。

チンタオにもどうやら色々種類があるようです。

これは初めて飲んだような~?

辛くなかったのは、このキュウリと、
白いご飯のみ。

後は怒涛の激カラコース!
麻婆豆腐。
残念ながら名前を覚えているのはこれだけ。

これが中では一番辛かった!


そして、なんだかフシギなメニューのこちら。
店員さんに勧められて取ったのだけれど、真ん中でお酒?が入った、逆さになったグラスがあって、どうやらそのお酒が徐々に染み出している風。
で、このごろごろある唐辛子は食べずに(っていうか、ホントは食べるのかもしれないけど、私たちは食べられなかった…)、合間に埋まっている…肉を食べるのです。
…何の肉だったかなぁ。鳩?鴨?う。忘れちゃった

この日、あまりの辛さにKちゃんは顔が真っ赤になり、とてもとても二人では食べきれませんでした。
でも、いつもとちょっと違う味が食べられて、大満足!


西安修学旅行

2011年09月13日 14時12分37秒 | 子供
カイが学校で行って来た修学旅行。
帰宅するなり、マシンガンのように報告トーク
情報が多すぎて、聞いている方が全然処理が追いつかない!!

というワケで、どんな所に行って来たのか、触りだけでもたどって見たいと思います。

…と、その前に。
行った場所の公式サイトのリンクをしようと、ネットで検索をしていたら、
登場した西安市観光局のサイト。
日本語がナカナカ面白いことになっています。
西安市の観光局
でも、帰宅したカイいわく、日本人観光客も結構いたようなので、
そうした日本人獲得に努めてくれているのは、歓迎すべきことでしょう。

というわけで、行った場所を挙げてみたいと思います。
漢陽陵博物館(漢陽陵帝陵外蔵坑保護展示庁)
 西漢王朝の第四代皇帝・景帝劉啓(前188-141)の陵墓と、その中から発掘された出土品を展示する展示館。出土品は兵士俑や女性俑など。
明代の城壁こちらのサイトもわかりやすい。)
  明代に建築されて、その姿を現在まで完璧にとどめている城壁。
鐘楼
秦始皇帝兵馬俑博物館
 私は兵馬俑展を日本で見て、大いに感動したけど、きっと本場の迫力はもっとすごかっただろうなぁ。
秦始皇帝陵
 実はバスの窓から通りすがりに見ただけらしい
・シルク製品の製作をしているところを見学
 西安はシルクロードの出発点でもあったことをゆかりに。
華清池
 ここは歴代皇帝の保養地であり、中でも玄宗皇帝が毎年楊貴妃とともに過ごした場所として有名。
青龍時
 空海ゆかりの寺でもある。
大雁塔
 隋代(589年)に建立された大慈恩寺の中にある仏教塔。唐代には、玄奘法師が大慈恩寺の住職に招かれている。大雁塔自体は652年に建立。
興慶宮公園
 ここには阿倍仲麻呂記念碑が。

買い物に行っては、中国式に値切り、途中始皇帝の兵馬俑を最初に発掘したおじいさんに遭遇して皆で話を聞いたり、とても充実した修学旅行だった模様。

そして、存分に楽しんだ後に買って帰って来たお土産がこちら。

こちらは、兵馬俑が出土した辺りの土を実際に使って、作成された「兵馬俑人形」(?)。

そして、それ以外はこちら。

西安はざくろが有名らしく、ざくろも♪
中国では外せないパンダも(しかしこちらは後に颯と銀のおもちゃになりました
その他は、牛革のしおりや、絹のハンカチなどなど。

日本を離れた時は、ずっと一緒だった同級生と修学旅行に行けなかったのは本当に可哀想だと思ったけれど、こっちの修学旅行もとっても充実していて、楽しめたみたいで、ほっとしたわ
おまけに、カイの学年は16名しかいないので、皆とても仲が良くて、男女の壁もあまりないようなので、最高に思い出に残る修学旅行になったみたい。
いいなぁ、むしろ私も付いて行きたかったくらいだわ!





中秋節

2011年09月12日 10時39分29秒 | 日記
今日は当地中国では中秋節の日です。
(中秋節「の日」っておかしい?

行き付けのJUSCOでも、この通り、中秋節一色。

どうやらこちらの中秋節では、おなじみ月餅を送ることに始まって、お菓子や珍味などの詰め合わせ、果ては油や日常的な食品の詰め合わせなどを贈る風習があるよう。
日本で言う、お中元合戦のような感じかなぁ。

ちなみに、月餅は伝統的なもののみならず、
ハーゲンダッツの月餅スタバの月餅など、バリエーションも色々あったり、実際にモノを贈るだけでなく、「月餅券」なるものを贈呈するパターンもあるよう。

おもしろいねぇ。
私たちとしては、一日休日ができただけ、という感じですが。

ちなみにカイは無事西安から帰宅しました!
そのレポートはまた後日…

ようやくネイル♪

2011年09月09日 13時57分58秒 | グルーミング
本日、当地に来てから初の!ネイルサロンに行って来ました。
…正確には、美容院併設型のネイルサロン。

こちらはとにかく人件費が安いということなのか、
全体的な物価水準なのか、ネイルが安い!とずーっとお友達からも聞いていました。

でも、家の片づけが終わってからにしようとか、
優先順位が低いなぁとか、
手の爪がかなり薄くなってて躊躇するなぁとか、
色々事情があって先送りしていたのです。

先日記事にアップしたカイの修学旅行も今日まで。
家の片づけも9割方終了♪
ならば行くしかないでしょう!!!
…と行って来ました。

ちなみに、当地ではマニキュアが主流。
ジェルもあるのですが、取り外しのときにすごく削られる、と聞いたり、
周囲もマニキュアでも十分綺麗で、しかも長持ちしている様子を見ていて、結局今回はとりあえず様子見も兼ねてマニキュアにしてみました。

で、完成したハンドネイル。


そして、フットネイル。


…雑誌があって、その中から先にフットのデザインを選んで、
でも色を変えてもらって、
その後からやっぱりハンドもやってもらおうかな、ってしたせいで、

1)ホントは斜めのシルバーのラインを境目に濃淡のツートンになるはずだったのに、うまいコトいかず。→フットの様子を見て同じにした「はず」のハンドはツートンの認識すらナシ。
2)雑誌の写真から色を変えたら、思いのほか合わなかった。
と言う問題点は否めず。

おまけに、久しぶりにマニキュアだったから、どうも乾ききっていないのが気になって…
それなのに帰りにお買いものとかしちゃったものだから、右手は一部既に欠けている…

でもでもでも!!!!!!
これすべてで…
なんと!
日本円に換算して1,400円くらい!!!!!!!!!!
やっっっすい!!!!!!

というワケで、この値段なら毎週アップデートに行ったっていいんだし、と考えを改め、
細かいことは気にしないことにしました。

今後の私のネイル事情がどのように変化するかは…まだ不明