まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

自宅で初の贅沢!生ズワイガニでカニ鍋

2020-01-10 01:50:24 | 日本酒を飲む @ 西日本
今年のおせち料理計画はだいぶ前に始まりまして(笑)。
「豪華なのを買うか?!」でも豪華なのを買ったって、お酒のアテ系はメンズは食べないんだよね…かといってお肉系のおせち料理を去年購入したら大失敗だったし…どーすっかなー。

と悩んでいた時に閃いた。

メンズには、2パックセット300円のコープの冷凍食品(唐揚げとかミニハンバーグ)でいいじゃん!滅多に買わないから、奴ら、こういうの大好き!

じゃあ、私の日本酒のアテにはちょっとお金かけちゃおーむふふー♪

と、いうわけで(笑)、イクラと数の子だけは、お高くても購入。
あとはほとんど食材費かかってない…ん・だ・け・ど。


11月当初、イクラが “お正月早割で安い!” ってのを見つけたんだけど、 10,000円以上なら送料無料 という売り文句に、「なんか他にいいのあるかなー」って探してた時にピンと来た。

生ズワイガニいいかも!

いつも、冬はスノボがてら、兵庫のカニの美味しい宿に泊りに行く。去年なんかは2回も行っちゃったんだけど、それはそれで金がかかる。

ならば、家でやっちゃったらどうかしら?と。今年は雪不足でスノボもまだ厳しそうだし。

というわけで、ドドーン!と1.5kg、カニを初めて購入しちゃいました!こちらの商品
これもお正月早割で7,890円だーい♪

… ん?
…待てよ?
今、リンク先の商品を確認したら、6,999円になってるんですけど。。。

「お正月早割」の謳い文句に踊らされて買ったけど、お正月以降の方が安くなるってこと…?!「早割」の意味ないじゃーん!

謳い文句に騙された感はあるけど、そりゃそうか…お正月に向けて、なんでも高騰するもんね…小躍りして購入しちゃった、これもお勉強だ。


もとい!
ボイルじゃなくて生の冷凍なので、刺身でも食べられる というズワイガニさんが、年末に届きました〜。


ハサミの部分だけ3本、おせち料理に詰めて、残りはその夜に カニ鍋 することに。

生のカニの解凍なんて初めてだから、ネットで色々調べちゃった。

半解凍状態で良いって書いてあったけど、こんな感じでいいのかな。。。
そして、カニ肉は剥いて、甲羅は昆布出汁のお鍋に全て投入ー!!!
出汁、出汁、出ろ出ろ〜〜(笑)



もーね、こういう時に貧乏性が出るんですけど、外食なら諦めるような、細い足の先っちょまで、ハサミ入れてホジホジ(笑)、下ごしらえ。

脚以外の身の部分は、焼きガニ に。

いつも行く、カニの美味しい宿でも、「焼きガニが一番、旨味が凝縮されて美味しいよ〜」って言ってたのを思い出して。


さーて、準備はできたよー!
って出したら、メンズ、大興奮でバッタバタ(笑)。
そっからの写真はありませんが…

まぁーとにかくムスコが、刺身のままの旨そうな脚をバクバク食う!!
そして、相方が焦る(自分の分がなくなるから(笑))!!


あっという間にこんな感じ。
ボールに盛られてるカニは、出汁を出し切った残骸です。

いやー面白かった…ムスコの食いっぷりに、相方の焦りようったら(笑)。
「おまっ、カニばっか食ってないで、ちゃんと野菜も食べなさい」
って何度言ってたことか。

でも、ほんっとおいしー!
刺身で、ポン酢にちょんちょんがうまい!
でも、生よりもやっぱ少ししゃぶしゃぶしたほうがもっとうまい!


カニの出汁を吸った白菜とか椎茸も美味しいし、マロニーちゃんも美味しいし、何と言っても
最後の雑炊がねー!旨ぁーーい!!
基本、飲んでる時は炭水化物は食べないけど、これはもう炭水化物ではない。
お酒のアテ。

いやーー、カニさんのおかげで、おせち料理はあまり手をつけなかったメンズたちも(笑)ご満悦。もちろん私も。
この日の後、毎日のように「ぼく、またカニ食べたぁーい」とムスコ…カニにハマったか。

今まで、旅館でしかカニ鍋なんて食べたことなかったけど、家でお気軽にこういうのもいいなー。泊まる事を考えると安いしなー(笑)。下ごしらえとか準備も何気に楽しい。


そして、この次の日の相方の言葉も笑った。
「今度からカニ食べに宿に行く時は、3人前頼まないとな…」
=ムスコの食べっぷりを危惧して、自分が食べる分の確保か!(笑)

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« グアム屈指の景勝地【恋人岬 ... | トップ | 「グアム」の歴史を知る旅 そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-01-10 08:54:52
夏のグアムと冬の神戸の時空を行ったり来たりいいですね。^^

おせち重のカニの爪、流用いいアイデアですね、豪華に見えます。先々に目が行き思いが浮かぶどのですが、若もたっぷり食べるなら4人前が必要な気がします。(笑

家族だけでのんびりとお正月もいいですね。^^
■庄助さん (まき子)
2020-01-10 09:53:41
時系列がもうメチャクチャですみません(笑)。
12月頭に行ったグアム旅行の話はもっと続きそうなんですが、それ書いてるとお正月の日記が2月くらいになってしまう〜
と思いまして。

若、男の子だしこれからもっとモリモリ食べるようになるんでしょうね〜〜。
4人前…じゃなくて5人前くらい必要になる…?!(汗)

おせち、やっぱり1品くらい海のものを出したい…ブリは相方がNG…えび?とも思ったんですが、カニ爪の流用、いい感じになりました♪

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事