まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ホテルもワイキキも満喫ー!@ アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート

2019-03-17 16:01:07 | 海外旅行

私にとっては、初の ハワイ
でも他にも色々「初」がたくさん。

まず、「出産後」初の海外!
ムスコは、もう5歳になっちゃったわけですよ。その間、ずーっと海外に行ってなかったわけですよ。2012年のデンバー を最後に、なんと7年ぶり!unbelievable な時の流れの速さだわ・・・。

そして、「子連れ」初の海外!
今までずーっと相方と2人での海外旅行だったから、子連れで行く場合の持ち物のあれこれを考えるのも大変。そうそう、パスポートを作りに行ったときも、写真撮影に苦戦したり(笑)。

んでもって、ムスコにとっては初の海外!

もうそろそろ「国」というのを理解できるお年頃になってきたので、地球儀を何度も見せて「ここが日本。ここがアメリカ。んで、今度行くとこは、この小さな島の一つ、ハワイのオアフ島だよ。」と何度も何度も予習。

言葉は英語だからね、お店に入ったら「Hallo」、助けてくれたり嬉しい事してもらったら「Thank you」、バイバイするときは「バァ〜イ」ね。How old are you?って聞かれたら、なんて言うんだっけ?って英語のお勉強にも力が入る。

(でもハワイは実際に行ったら「ハロー」は「アロハー」、「サンキュー」は「マハロー」でありました(笑))


それにしても…7年も海外に行ってなかったら、いろいろ海外事情も変わっている。

ホノルル国際空港 だと思ってたら、ダニエル・K・イノウエ国際空港!何それ?!2017年に名前変わったの、知らなかったよ〜。

しかも、今やタクシーを使わないで Uber で車を手配する時代。
相方が海外出張でしょっちゅう Uber 使って慣れている、っていうのもあって、今回はタクシーは一切使わず。

どこに来てもらうか細かい指定もできるし、車が今どこにいるかもリアルタイムでMAPで把握できるし、タクシーより断然安いし早く来てくれる。その上、渋滞なんかで時間がかかっても超過料金はかからない。Uber経由で料金はクレジットカードからの引き落としだから、清算時間も必要なし。

Uber使ったのは、私は初めてだけど、こりゃあ革命的なシステムだわ。タクシー業界、やばいよー?!って思った。まぁ、日本ではこのシステムはまだ法律的に認められてないけど…時間の問題かもね。


さてさて。

そんなUberを利用して、ホテルに到着!

わおー!これがワイキキビーチで有名な「Kalakaua Avenue カラカウア通り」か〜。

この雰囲気がまさに “ハワイ” って感じなのかな。でも、個人的には、私立イルカ中学 で行った、大自然いっぱいな西海岸の方が好きだな〜。この辺りはブランド品のショップ、ショッピングセンター、お土産ショップばかり。数分歩くだけで、すぐに飽きちゃう。


とは言っても、“初ハワイ” なんだも〜ん!せっかくならワイキキビーチ沿いのホテルに泊まりたいよね〜!って、そこはミーハー(笑)。しかも今回は、フライト代はマイルを使って無料!だったので、奮発してぇーーー


アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート に宿泊しちゃいましたー!!


ワイキキビーチに面したホテルなので、それはそれは、リッチ感が満載だぜー!!!



ここはカウンターフロア。
そのすぐ横には、すごい立派な、ハワイ伝統の船「Kaukahi」が。




「Kaukahi」って言うのは、船が転倒しないように「Outrigger アウトリガー」と呼ばれる浮子(浮き)が「1つ=ハワイ語でkahi」付いているカヌーのこと。

ちなみに、アウトリガーが左右に2つ付いている船もある。「2つ=ハワイ語でLua」だから、2つ付いてる場合は「Kaulua」って呼ぶんだそう。

もとい、このホテルの名称は、そんな伝統的な船の名前から来てるのね〜。


レストランはあるし・・・



Blue Note があったり・・・

あぁ、、、ムスコが大人になってたら、こーゆーとこでナイトライフを楽しみたいのだけど…


いかんせん5歳児ですから、ホテルの部屋の中だけで、大ハッスル(笑)。



ベッドをアスレチックにして、部屋中走り回りまくり!!実は…日本に帰ってから「何が一番楽しかった?」って聞いたら「ホテルー!」とな…まさか、これが一番楽しかったと言うわけか?!?!(汗)


さてさて、そんなアウトリガー、LLフロアには、コンビニっぽい便利なお店から、お土産屋さん、ジュエリーショップにクッキーショップなど、いろいろお店がある。

そんなホテル内部を色々調べるべく散策していきますトォー!


目の前がビーチだぁ!!こりゃあテンション上がるわぁー!!!



きゃっほー!!と坊はスニーカーで走って行く!

あーあ…あとで靴の中の砂が大変なことになりそう(笑)。ビーチサンダルを履かせておけばよかったぁー。

まぁでも、ほんっと開放的な雰囲気!海も綺麗!!

こんなに大勢の観光客が遊んでいて、なんでこんな綺麗なエメラルド色な海なんだろ???

オアフ島の西海岸へ行った時 の海は、さすがにワイキキと比にならないくらい澄んでいたけど、ぶっちゃけ汚れた海ばかりの日本から来たら、ワイキキの海だって十分綺麗だと思ってしまう。


海岸沿いには、立派なホテルが立ち並び、その先には ダイヤモンドヘッド が見える。

海岸から見える「アウトリガーホテル」はこんな感じ。

海岸に面した場所に、良さげなレストラン「DUKE'S」があるのだけど、初日は フライト体験 の時間が迫っていたので、泳がずちょびっと海岸を歩くだけ…でも…


「泳ぎたぁーい!!」

と言う坊の気持ちもワカル!!!私も早く泳ぎたい!!!


ホテルの中は、もちろん水着姿の人がウロウロしているのだけど、やっぱ砂はちゃんと落としてから入らないとね、ってことで、簡易的なシャワーもある。

シルバーの棒みたいなやつ。無料ってのが嬉しい。ゴミ箱も各所にあるし、なんかほんと、どこ歩いても「キレイ」なんだよなぁ〜〜〜。


そして翌日!「私立イルカ中学」を卒業した後の午後は、た〜〜〜〜ぷり、この海岸で遊ぶことに♪



ビーチにはいろんなアクティビティがあるんだけど、まぁそんな有料なモノを使わなくても、ムスコは浮き輪一つで十分(笑)。



今回初めて「ラッシュガード」なるものを買って着てみたのだけど、これって…寒くないっすか?!?!

乾いてる時に羽織るのは良いかもしんないけど、一旦海に入ったらべったり肌に張り付いて、陸に上がってから寒いのなんの!こんなん、無い方がマシだわー!と、私は、またビキニで海に入るのでした。ムスコは気に入ったようで着てたけど。まぁ…日焼けはしないわな。


でも、陸にあがると、結局「寒いー!ママ、海に入ろう!」とな。ほら、やっぱラッシュガード着てると寒いんだよ。海に入る方があったかいし、陸に上がるなら脱ぎなさいよ。んでタオルで体を拭いた方がいいよ。

それにしても、ワイキキビーチって、遠浅。だーいぶムスコを浮き輪で引っ張って沖まで泳いだけど、それでも海底に、つま先ちょんちょんって立ち泳ぎできちゃう。

 

最終日の朝は、海に入る時間はないので、早朝にワイキキビーチを散策してみる。



朝の清々しい雰囲気もいいねー!



日中見てた光景とは、やっぱりなんだか違う。空気が澄んでる…ていう感じ。








「朝ごはんどっかで食べようかー?」って東の方へぷらぷら散歩をしていると、こんな素敵な木が。



すごーい大きい!そして神秘的。何年にもわたって、きっと、いろんな人間を見て来たんだろうな。。。


そんな早朝、道を歩いていて「すごーい!」って思ったのは、清掃してる人たちがいっぱい働いていること!

このお兄さんは、植木の周辺に集まった砂をバケツに入れているところ。

海岸が近いし、砂をつけたまま観光する人もたくさんいる。そんなのを放っておけば、道路は砂でいっぱいになっちゃう。だから景観をキレイに保つために、早朝から砂を回収している業者さんがあちこちに。

「そういえば…」って、はたと気づく。ワイキキって、ゴミは落ちてないしとても綺麗。きっとこうやって掃除してくれる人がたくさんいるからなんだろうなぁ。


ちなみに、「Kalakaua Avenue カラカウア通り」では、しょっちゅうイベントがあるそうで、私が行ったときも、午後は歩行者天国になって、こんなお祭り騒ぎ。確か「Oahu Festival オアフ フェスティバル」だったかな。





この一角で、ムスコがまたひとつ、面白い体験をしましたよ〜〜(笑)。

たまたま、ストリートダンスの路上パフォーマンスを最前列で見ていたら、終盤には「参加者のみなさんも是非ご一緒に!」と、ランダムにダンサーが強引にお客さんの手を引いて行く。

そんな中、「小さいお子さんも一人欲しいかなー!(←もちろん英語)」と、目を付けられたムスコ、拉致されました(笑)。


大勢の観客の前に、「何言ってるかわからない…ぼく、今から何されるの?」って言わんばかりの、不安な目線を私に送り続けるムスコ。

「ガンバレガンバレ!GOGO!」と口パクでエールを送り続けていたものの…パフォーマンスが始まる直前に、体ガチガチで、涙がボロボロ…と。

見かねたお兄さんが「ごめんねーママんとこに帰っていいよ!」とな。代わりに、ムスコよりもうちょっと年上のお兄ちゃんが拉致されました。


な・の・に!!!!!


ホテルの部屋に戻ったら「僕、あれできるもん!!」って、腕を軸にして、足を開いてくるくる回るやつをやってみせる。(出来てないけど(笑))

あーーのーーねーーーー。

パパとママだけに見せるだけじゃダメじゃないの!それ、さっきの路上で、みんなの前で見せたら、ちょーウケだったと思うんですけど!!!!!


まー、何はともあれ、ホテルも、ビーチも、とっても楽しかったぁ〜!

ぶっちゃけ、ハワイに行くまでは「リゾートは特に行こうと思わないし、ハワイは何かと高いし、どこが魅力なのかよくわからない」って思ってた。

でも、こういうのは行ってみないとわからないもんですね〜。というか、ムスコのおかげかな。ムスコがキャイキャイ、ハイテンションで遊ぶ姿を見るのが、また楽しいというか(笑)。

このホテルで食べた美味しいものも、また日記に残しておかなきゃー♪

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私立イルカ中学」に入学し... | トップ | 久しぶりのバッファローウィ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-03-18 06:56:17
豪華で立地最高のホテルですね。^^
どんどんマイルとお金をためてもらいましょう。(笑

ハワイ行く前はバカにしてましたが、いいとこだし楽しいですよね。
姫も広いホテルに泊まると、ベッドの上をにーにとじゃれ跳ね回ってます。(笑

食事、ステーキ?楽しみにしています。^^
庄助さん (まき子)
2019-03-18 10:29:27
ちょうど、12年目の結婚記念日と重なりまして(ほんと、偶然)、
相方が素敵なディナーを用意してくれていました。

でもそれとは別で、ホテルのカジュアルレストランで、
久々に!本場の!アレを!クラフトビアと共に食べましたよ〜(笑)。

私も行く前はバカにしていたクチでした。
でも、行ってみると、やっぱり気分が明るくなりますね〜。
みんなが明るいからかな。

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事