まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

2020年!あけましておめでとうございます

2020-01-02 00:08:59 | 日本酒を飲む @ 西日本
明けましておめでとうございます。

今年のお正月も、実家には帰省せず、神戸で過ごしております。
なので、「おせち料理はどうするか…」と、2ヶ月くらい前から頭を悩ませておりました…。

というのも、我が家のテッパンの構図 ↓ 。
【おせち料理が嫌いな相方】 VS  【おせち料理で朝から飲みたい私】

せっかくの正月だし、ムスコの教育のためにも “それっぽい” ことはしたい…
でも、去年は「相方が食べられるお肉入り」のおせち をWEB購入したら、ぜんぜん美味しくなくて大後悔。
かといって、信頼できる料理屋さんのおせち2万、3万するものは、相方やムスコが食べられないのがいっぱいなので、そんな高価なものを買うのはもったいない…
やっぱ自分で作るのが一番安いし自由が効くんじゃないか?!

ということで、重点ポイントを2つに絞った。
1:相方とムスコの好物である茶系 = スーパーで買える冷凍食品
2:伝統的なおせち料理 = 私が食べたいおつまみ系は自分で作る

まぁ…「2」の方が断然お金かかるわけだけど(笑)、それでも特別に買ったのは、「ワケあり傷モノで」安かった数の子といくらだけ。

年末はけっこう時間がゆるゆるあったので、地味〜な作業を、ムスコと相方がやってるゲームを見ながら、ギャーギャー言いながら作業。

銀杏 むきむき。
薄皮そのままで食べたいんだけど、メンズがうるさそうなので綺麗にトル…(結局食べなかったヤツラ(怒))


数の子 の薄皮むきむき。
400g 1500円 って安くないですか?!
「形が汚い」って理由だけで安くなって早割だったのを購入したんだけど、そんなに形は崩れてない。


そんなこんなで、元旦のおせち料理はこんな感じになりましたー。
別にそんな大した仕事してないんだけど、いい感じになったかな?!

ちなみに、この重箱、去年WEBで注文した御節の再利用(笑)。
去年、中に入ってたのは美味しくなかったけどー(しつこい?)、
再利用はアリかも?と1年間取っておいたのでした。


上述した一番目のポイント、おせち料理のほとんどが苦手なメンズのために揃えた冷凍食品はこちら!

わははははー!レンチンするだけー(笑)!!


一の重は、まさに酒のアテ。
買ったのをそのまま、どーんと入れたのは、いくらとカニとカマボコかな。



三の重の煮物は、思いのほか、メンズが食べてくれて嬉しい〜。


ちなみにムスコ、今年初めて「お年玉」の価値を認識しました。
去年も「お年玉」は用意したんだけど、「お金の価値」をちゃんとわかってなかったからなー。
(1円玉10個で大喜び(笑))

事前に「500円玉1個」と「100円玉5個」と、どっちがいい?って聞いたら「500円玉1個!」と即答(笑)。
確かにね、子供心に、500円玉のあの大きさは特別感あるよねー。


ちなみに、「我が家のお雑煮」は、まだスタイルが決まっておりません。。。
ワタシが母から受け継いできた、お出汁系のお雑煮はメンズが食べたがらないので、私一人分だけ作って、あとは相方が大好きな あんこ餅 を用意。

そしたら、あんこ餅はペロリ!
ほんっと…うちのメンズは “Sweets男子” だな。。。


もとい。
今年の春はムスコが小学生に上がるし、色々ありそうだけど、
とにかく楽しく行こー!をモットーに。

今どき、blog書いてる人も少ないけど、備忘録みたいな感じでまた今年もマイペースで綴って行きます。
本年もよろしくお願いします!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ジムと行く!グアムでシュノ... | トップ | 美味しいおもてなし料理いっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-01-02 21:38:25
あけましておめでとうございます。

絶滅危惧種互助組合、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

おせち頑張っていらっしゃいますね。
今年もがっかりおせち頼んでしまいました。^^;
元旦の朝と夜の来客用のデコレーションと割り切って、肉と魚は産直で奮発しました。^^

おせちで飲むのは結構ヘルシーですよね。^^
■庄助さん (まき子)
2020-01-03 08:24:41
>絶滅危惧種互助組合
あはは!
ほんと、今どきblogやってる人、なかなか居ないですよね〜。(笑)
昔のblog仲間は、すっかりFBかinstagramに移行しちゃいました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

おせち、そんな大したことやらなかったですよ〜〜。
実家で母と作ってた時は、なんだかもっと色々やってた気がするんですが…
やっぱり二の重の茶系で手抜き…じゃなかった手早く用意できたおかげでしょうか(笑)

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事