まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

どどどどーしよっ?!太田和彦さんが撮影に来ちゃったよ〜!

2019-01-24 00:45:48 | 日本酒を飲む @ 西日本

バイト先、酒商熊澤 にその話が来たのは3週間くらい前らしいけど、私が聞いたのは数日前。

「太田和彦さんがテレビ撮影にいらっしゃるから、お手伝いしてくれます?」

って言われて、頭が一瞬ショートしました(@_@)

・・・・・・はい?
太田和彦さんて・・・あの太田和彦さん?

で、テレビ撮影って言ったら、もしかして・・・
BS11 の「太田和彦のふらり旅 いい酒いい肴」ですか??


って聞いたらビンゴぉー!! 

んもう内心「きゃーきゃーどうしよう!!」ってなもんです。
23歳くらいからずっと太田さんの行くお店をチェックしては、そのお店に自分も行ったりして、ある意味ファン?なので、撮影に来るって聞いたその日は一晩寝られませんでした(笑)。

ンモー、お手伝いとして、影からそっと撮影シーンを見られるだけでも大満足!そして最後にサインくらいもらえたらいいなぁ・・・


と思っていたら、トンデモナイコトニ。


いや…まぁ、この話を聞いた時に、店長から「日本酒のことになったらお願いね〜!」とは言われてたんですけどね。
よくよく考えたら、太田さんて日本酒しか飲まないじゃん?
しかもお燗じゃん?
ん〜〜〜?
まぁいいや。


というわけで当日!
スタッフさんが照明のセッティングなど準備をし出し…



営業前の撮影なので、「さくら」の皆さんにもご来店いただき…


パタパタと撮影準備が始まっていたその時、スタッフさんが「すいませ〜ん、マイクをつけていただけますか?」と。対応するマネージャーと店長を背後に、私は私で準備をしていたら「えーと、3人いるんですけど、マイクは1つですか?」という店長の声が。

3人?マネージャーと店長と私?いやいや、私はただのバイトなので、影からこっそり・・・


のはずが、マネージャーと店長が口を揃えて「彼女が日本酒のことはお話しするので。」
“あっちあっち” と振ってくるではないですかー!

どえぇーーーー?!わわわわたしーーーー?!


というわけで、人生初、テレビ撮影のマイクをつけられちゃいました。こーやって付けてんのね〜〜。もー、この時点では心臓バックバク(笑)!


でも!!


不思議なことに、太田さんがお店に入ったら、自然と緊張も収まったというか。ほんっと、ふつーーーのおじさん、お酒が純粋に好きで、話を聞いてるだけで楽しい。あと、太田さん独特のゆったりとした喋り方…っていうのかなぁ。こちらも肩肘張らずに受け答えできる。

メニュー見て「仙介」のことを「せんかい」って言うので、「ああ!それは、“せんすけ” って読むんです。」とか、「これは、ゆきひこさん?」「それは、せっぴこさん(雪彦山)って言います。本当にある山なんですよ」「ヘェ〜そう!」とか。


太田さんが選ばれたのは 雪彦山 しぼりたて 

いつもは冷たいお酒で出していたけど、太田さんはやっぱりお燗をご所望なので、独断と偏見で43℃くらいのぬるめで、味見をして出してみる。

そしたら、「うーんいいねぇ、これ、42℃くらい?」
さっすが太田さん!!「ほぼビンゴです!」って笑ったら「温度当てるのに命かけてるんだよねぇ〜」って(笑)。

他にもいっぱい喋ったし、どの会話が編集で取り上げられるか分からないけど、なんだか “撮影” ってのを意識しないで、自然体でお酒のお話ができちゃった。


そのあとは、2FのボンゴレROSSOも撮影。照明のセッティングなどをしている間に降りてきてくれて「忘れないうちにサインを」と。




この撮影のために来てくれた5人の「さくら」の皆さんとも、少しの時間だけ盛り上がってワイワイ♪ ほんっと、普通の飲兵衛なおじさんだー(笑)。



そういえば、わたしも神戸に引っ越してくるまで、雪彦山 って知らなかったなぁ〜。去年は、仕事の一環で蔵見学もさせてもらったばかりだし、良いお酒を選んでくださってよかった!



そして、サインもしっかりもらいましたよ〜〜〜

放送は、BS11で3月24日(日)夜9時から だそうです。


はーーそれにしても、ほんっと良い経験ができた!

今まで裏方の仕事しかしてなかったけど、この撮影で初めてお店に立たせてもらって、お客さんと話するのって楽しいな!って思ってしまった。もちろん、実際は楽しいだけじゃないかもしれないけど。

撮影の合間、太田さんが居ない間に「さくら」で来てくれたお客さんともワイワイ話が盛り上がったけど、そんなひと時も、すっごい楽しかった。

まだまだ子育て中で、実際にはお店に立てないけど、いつかここに立てたらいいなぁ…なんて思ったりして。


あ!!そうそう。
幼稚園は普段は14時に「お迎え」だけど、+500円で17時まで延長保育してくれるので、今回はそれで。ムスコはムスコで、滅多にない延長保育を楽しんだようで、撮影が終わって迎えに行ったら「えー?もう来たのー?!」ですと(笑)。


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 2連チャンで「蕎麦屋おたふく... | トップ | スノボだいぶ上手くなったね... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-01-24 04:11:12
TVデビューおめでとうございます。^^
放送見せてもらいます。
お店今以上に繁盛するといいですね。

延長保育、3時間で500円ですか、すごく安いですね。^^
■庄助さん (まき子)
2019-01-24 10:41:15
雑誌デビューはムスコに先を越されましたが
(日本酒ゴーアラウンドの写真がmeetsに掲載(笑))
まさか、ただの飲兵衛な自分がTVデビューするとは思いもしませんでした。
これも酒商熊澤に出会ったご縁ですね〜。

延長保育、そうなんです、3時間で500円、オヤツ付きです。
普段使えない、おもちゃいっぱいの部屋で遊べるので「今日はホーム(延長保育)がいい〜〜!」っていつもせがまれるんですよ〜。
この日は「ホームだよ」って言ったら、「ヤッタァ!!!」と、ちょーご機嫌でした(笑)
祝、TV debut! (one color)
2019-01-24 12:22:19
TV出演おめでとー。大田さんとの絡み、放映を楽しみにしてます。やはり、日本酒と言えば「まき子」さんですよ!
毎週視ている番組やから、見逃しはないと思います(笑)大田さんが知らない銘柄が意外と多く、良い蔵が世に出てきていると感じます。
■one colorさん (まき子)
2019-01-24 13:30:44
ああっ!one colorさんも毎週見てるんですね(汗)!!
いやー恥ずかしいー(@_@)!
まさかまさかのTV、私みたいなど素人が出られたのも、
酒商熊澤に出会ったというご縁ですね〜。
アァしかし、うちBS入ってないので、放送が見られないのが残念です。
後日アップされるyoutubeを見ます〜。
いいな~ (桜子)
2019-01-24 14:07:39
ご無沙汰しております。
ブログはいつも読んでるけど、コメントは久しぶりです。。
太田さんに会えるなんて羨まし~‼️
大ファンなので、思わず「いいないいな~」と叫んでしまいました(笑)
うちもBS入ってないのですが、放映を楽しみにしてますね。
■桜子さん (まき子)
2019-01-24 15:24:35
ただ会えるだけじゃなくて、
日本酒をお出しして、お相手することができるなんて
夢にも思いませんでしたっっ!
放送後、ホームページのアーカイブにアップされると思うので、ぜひぜひ〜。
https://www.bs11.jp/education/furari-sin-izakayahyakusen/
出演おめでとう! 笑 (グイ)
2019-01-30 23:09:38
温度当てるのにいのちかけてるって。 笑
太田さんってそんなキャラなんだ?知らなかった。親近感わくね!せんすけは読めるけど、せっぴこさんは読めんなー、知らなければ。
しかしやはりさくらはいるんだね? 笑
そう言えばもうすぐだね。行くの? 笑
■グイさん (まき子)
2019-01-31 07:52:02
もうすぐですねー!
“くそチートリオッツ”なんかに絶対リング取られたくないっ!!ムキー!!!ラムズ、死ぬきで勝てっっっ!!!

で、残念ながら、家で観戦です。。。
あのパスポートはアメリカはアメリカでも、ハワイでございます〜。

話を戻して、太田さん、ほんと親近感わく良い人でした〜♪
ものすっごい有名人なのにそんな雰囲気を出してないというか、ふつーのおじさん、みたいな。

さくらは、撮影が営業時間の前だったからなのですよ〜。
FBで募集かけたら、太田さんファンが一気に集まりました(笑)。

Unknown (くま)
2019-02-01 19:09:08
久しぶりに見に来たら
TV出演か(笑)

ちゃんと拝見させていただきまっせ。

くまさん (まき子)
2019-02-01 20:14:49
「くま」で分かってしまう。shootさんでしょ。(違ったらすみません)。

もーもー、突然の無茶振りですよ!
「日本酒のことになったらよろしくね!」
って言うけど、太田さん、日本酒しか飲まないし!

TVに出るとしても、うちはBS入らないから、実際にどんな内容になってるのか…分からないのが怖いっす。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事