まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

これが 「入院食」だぁ!!

2012-07-24 16:12:17 | 日々思う事

日本酒の事を書きたいけど、如何せん入院してたため、ネタ切れ(笑)。

なので、"初めての入院だから記念に!" な~んて思って毎回撮った入院食を、
せっかくだから披露してみる。



1日目は夕飯から。
そうそう、今でも思い出すわぁ…この衝撃的な1日目の夕飯。何が衝撃的って…

17:00 に配膳されたこと!!
17:00…?!?!って、普段はまだ仕事中っすよ!!
さっきお昼ご飯食べたばっかっすよ!!
しかも、こんな時間に食べたら、夜中思いっきりお腹空くじゃん!
 
…でもそれが病院の「当たり前」なんですね~~~(汗)。
消灯は21:00だし。 
(とは言っても個室だったので、0時過ぎても平気で起きてたけど。⬅寝れなかったとも言う) 

 

2日目。 
  
点滴の水が、ぜ~~んぶ腹水に溜まってっちゃうものだから、
お腹圧迫されてあんまり食べられなくなってくる。

でもでも、ココの入院食、まずいワケではない。むしろちゃんと味付けもしてあって、普通に美味しい。
特に、この日は朝食ならお浸し、昼食は野菜の卵とじ、夕飯は柴漬け …っていう小鉢系が案外旨いのだ。



3日目。
   
「へぇ~~、パンも出るんだ」と思った日。
夜ご飯はほとんど食べれず…でもシャケの皮だけは喰った(笑)!


4日目の土曜日は、相方が昼前から来る。
 
昼食の 「すき焼き風牛肉のおかず」が、すき焼き好きな相方はとっても気になってたらしい。

ほとんど私が残したのを見て、「もったいね~」と言いつつ、肉を手づかみでパクパク!!
あの~~、一応「食べた分量」を、ちゃんとメモって看護師さんに申請してるんですけど…
ま、いっか。「旦那が食べました」と素直に書く。 



5日目の日曜日も相方が来てくれる。
  
昼食がカレーだ!!なんでカレーっていうだけでテンションあがっちゃうんだろう♪
がんばって、お米1/4とカレーだけは完食!

んがしかし、食べたあと、モーレツに後悔…く、く…くるしーーーーーーーい(>_<)。

そのせいで夕飯はまったく手がつけられず。で、相方、またもや目が "キラーン" 。

味ご飯と出汁巻き卵を、ぜ~んぶ食べていきました(笑)。
いやいや…残しちゃもったいないから、ありがたいんだけどね。

ちなみに、腹水パンパンの辛さピークがこの頃。
お腹廻りは 85cm 。…って男性メタボ基準クリアでっす!(うれしくない)

一日2ℓくらい点滴で体内に水分を入れてるのに、お○っこがトータルで200ccも出ないんだもん…
胃にモノを入れるのすらキツくてほとんど食べられず、どんなかっこうをしても苦しいので寝られず。


6日目。 月曜祝日のこの日も、相方来る。
  
お昼の、鱈の焼き物が香ばしい味付けで美味しい♪
でも…いっぱい食べるとまた後悔するから、ちょびっとだけ…(涙)。
夕飯の五目あんかけ野菜と卵豆腐は相方いわく「うめぇ!」らしい。



7日目。ここに来て、体に大きな変化が!
  
変化とは、
なんと、お●っこが、一日に3ℓも出だした(笑)!!
見かねた主治医が、腎臓をちょちょいと刺激する点滴も加えてくれたお陰だと思われる。
でも、この段階でもまだお腹廻りは85cmから減らず。
夕飯に揚げ物…く、喰えねぇ~~(>_<)。でも、小鉢は美味しい。。この日は酢の物。



8日目。

納豆、そのままど~~ん!かい(笑)。と突っ込みたくなった朝食だけど、
納豆久しぶりで何気に嬉しかったりして。ひじきの味付けも旨いゾ♪ 


お昼は蕎麦だ!! 

蕎麦自体は"もそ…べちゃ…" っとしてて美味しくなかったし、天ぷらも"べちゃ~" だけど、
それでも変化球な食事に、またちょっとテンションがあがる。
お腹の圧迫感も軽減されてきたので、蕎麦だけ完食!

んがしかし、夕飯はキウイと「鉄の国のアリス」(ウエハース)しか食べられなかった。

この頃になると、主治医S先生とも、笑いを交えながらお話するように。

普段、私の食べる量が少ないのを「不味いから食べられない?」と(笑)。
そんなことないですよ、って言っても
「あ~、今日の夕飯はまだマシみたいですね。」って先生自ら言っちゃうし!



9日目。すごいすごい3日連続で3ℓ越えが続いている。お腹もストレッチできるくらい余裕が!
 
そして、「今までで、一番豪華で美味しそうに見えるゾ!」と思ったのが、この五目ご飯。

鮭もちゃんと塩気があって良い塩梅なのだ。

それにしても、面白いくらいお●っこが出るので気持ちイイんだけど、
夜中も1時間おきにトイレに目が覚めちゃうので、すんごい寝不足に。いや、嬉しいんだけどね。



10日目。
  
この日は、特に「コレ!」っていうものはないけど、地味に美味しい小鉢DAY
朝食の大豆煮とか、昼食のレンコンと大根煮とか、夕飯の茄子の煮浸しとか、
入院始めの頃から何気に気付いてはいたけど、この小鉢系が、ここの病院食では美味しいのだ。
ぶっちゃけ、「入院食って不味い」ってイメージは、まったく無くなっちゃった。

そして、主治医からは「明日の退院に向けて、点滴は外しましょう!」と、フリーに!!!
24時間点滴しっぱなしで、どこに行くにもトイレ行くにも、ガラガラ…っと点滴ひっぱって歩いてたから、
外した初日は、ふ…とした時に、
「は!!!点滴の管がない!針がいつの間にか外れちゃった?!」と一瞬焦ることがあったりして(笑)。



さぁさぁ!11日目は、いよいよ退院の日!
最後の朝食は何かな~? と思ったら… (⬅何気に、ご飯が一日の楽しみの一つになってる(笑))










バナナかい(笑)。

相方が退院の迎えに来るのを見越したような朝食だな~~~。
というワケでバナナ(ヤツの大好物)とパンをさらえてくれましたとさ。
最初から最後まで、残飯処理班やってくれて、ありがと(笑)。



と、、なんか書いてみたら、
食べ物とお●っこなんて、何とも汚い組み合わせの話ばかりでスミマセン。。。
いやぶっちゃけ、この入院、そんな事の戦いでありまして。
(お腹空いた!でも入らない!そのためには出さなきゃ!でも出ない!…という(汗)) 

でも、終盤はものすごい追い上げをみせ、
退院の頃には、入院した時にはいてたGパンを、またはいて帰ることができましたー!!(>_<)。


ちなみに、初めての入院なので、
ここの食事の美味しさが特別なのか普通なのかはよく分からず…

でも、残すのが勿体ない…と思えるくらいであったのは確か、デス。
いっぱい残しちゃったなぁ…ごめんなさい。 

 

コメント (43)   この記事についてブログを書く
« 祝! 退院 / 7月のお酒 その1 | トップ | 鯨波がアツイ @ 手打ちそば ... »
最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で何よりです (Giraffe)
2012-07-24 18:14:16
まさか,まき子さんご自身の病気入院とは思いませんでした.
細いまき子さんがパンパンになってしまうとは・・・
びっくりデス

また暑くなってきましたから,お気をつけてご自愛くださいね.

◆Giraffeさん (まき子)
2012-07-24 19:59:44
いやはや私も宣告を受けたときは
「え?にゅういん?先生、それなんですか?」
って感じでポカン…でした…。(笑)
みるみるうちにパンパンになったけど、
ピークを過ぎたら、みるみるうちに元に戻り、
もう今は通常の生活もできています♪
お気遣いありがとうございます!
オメデト (ぐるま~ぐっさん)
2012-07-24 20:38:00
退院おめでと。。
あの細いまきこ嬢がウエスト85cmって(汗)
結構辛かったでしょ。。
んで、何気に最近の病院メシって旨そうだね(笑)
◆ぐるま~ぐっさん (まき子)
2012-07-24 21:19:48
うう…ぐっさん、ありがとうございます。。
85cmまでいったときは、さすがにキツかったです。
「このエイリアンみたいな腹はなに?!」みたいな(汗)。

でも、ホントに病院メシ、美味しかったのですよ!
胃に入っていかないだけで、だいたい一口ずつ食べてたんですが、
ふつーにうま~い♪
特に小鉢系です。(くどい?)
ホントお疲れ様でした (ざいやん)
2012-07-24 22:29:48
これはつらかったねぇ…急性腎炎で入院したこと思い出しました。まったく食えず1週間で10キロ痩せたなぁ…
差し入れのベルギービールとバーボンは舐めてたけどね笑
Unknown (hirorin)
2012-07-24 23:35:55
良かった♪
でもしばらくは身体いたわってよ!
とは言え、お酒は少量なら飲んだ方が早く回復するかな???

ノンベに入院を公表すると、お見舞いにお酒を持っていき個室なら絶対に飲んでしまうというのを何度か見ているので、黙っていたのは正解だと思います。
Unknown (よう子)
2012-07-24 23:53:28
全部記録してるしwww
さすがマキちゃんw
でも美味しく食べれる病院食でよかったね~
私が入院したときも、数日だったけどやっぱり
食事が楽しみだった記憶がある。
まあ、、、ふつう?w
85cm (りょう)
2012-07-24 23:56:19
私のお腹より大きいではないですか!!
イメージできない(笑)
ほんと、退院できて良かったですねぇ。
Unknown (くぅ。)
2012-07-25 03:14:56
1日1500㌔カロリー、塩分6g以下 な病院食を7カ月も続けると、こんな食事は罪悪感さえ持ってしまったもんです(笑)
入院時と退院時ウエストは25㎝位は違っていたのも今となっては昔話(汗)
入院原因によって食事は月とスッポンですね

あらためて、無事の退院おめでとう!です。
もろもろ、上手くいく事を願ってやみません。
私メの生命エネルギーを分けられるなら、嫌がられたって分けちゃうんだけどな
また、ご一緒出来るのをのんびりまってま~す。
Unknown (へーすけ)
2012-07-25 06:30:57
鉄の肝臓の方も、その他は普通の人だったとは
何より、ご復活!おめでとうです
私も、一度入院したことあるけど
内臓に障害が無い人は、味が良いんですよね
病院食!!

腹水でウエスト85センチ!!
私も・・・・きっと同じ病気だ
入院したらウエスト減るかな!!

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事