まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

日間賀島で朝散歩 & 美味しい朝食

2019-09-16 23:16:48 | 国内旅行

日間賀島には、2つビーチがある。
1つが サンセットビーチ 。初日泳ぎに行きました〜。

島で一番賑わってる「西港」のすぐ隣にあるので、泳いでいる人もたくさん。

でも、もう一つの、「東港」の サンライズビーチ にも行ってみたい。
要するに日の出が見えるビーチってことだよね。



ということで。
前夜の夕飯 を楽しんだ次の日の朝、少し早起きして夜明けを見に行くぞ!!

…と思ってたら、寝坊したぁ〜〜〜5時過ぎてる〜〜(涙)。

しかも、こっそり一人部屋を抜け出すつもりだったのが、ムスコも「まま?! どこ? どこにいくの?! ぼくも、ぼくも・・・」と、ふがふが起きてきちゃったので、さらに出るのが遅くなり。


あーーあ、もう完全に陽が登っちゃってるわー(笑)。

でもま、いっか!
マイナスイオン感じる気持ちの良い空気だし、ちょっと島散歩しよーう!


泊まった 日間賀観光ホテル は、西寄りの山のてっぺんにあるのだけど、そこからムスコの歩幅に合わせて歩いても、15分とかからずに 東港 に到着。

東港にも、西港と同じような、タコのモニュメントがありまーす。


ここが サンライズビーチ 。


誰もいなくて静かな海って綺麗だね〜〜。

サンライズビーチは キッズアドベンチャー というアトラクションみたいなのをやってる。

朝早いから、もちろんこの時間はやってないけど、なんだか楽しそう。(HP


このビーチのすぐ裏には 宮ノ鼻 という、砂岩の地層が見られる。

日間賀島って、砂岩でできてるんだなぁ〜。


そして、そのすぐ隣には 古墳 もある 日間賀神社

どこに古墳があるんだろう?って中に入っていたのだけど、なんだか鬱蒼と茂るトトロの森みたいになったので、途中で引き返してきました(笑)。


さらに東に進むと・・・



ハイジのブランコ と呼ばれているものが!

うーん…「ハイジのブランコ」って誰のネーミング?!って突っ込みたくなる(笑)。
けど、こんな長いブランコはなかなか無いね。


大きな松の木に、しっかり固定されてる。


アルプスのような光景は全く見えないけど(笑)、日間賀島の北側の海を見ながら、海の上を浮いているような感覚はなかなか楽しいで〜す。


ここからホテルへの帰り道は、海沿いを通って行くことに。
海岸沿いは一面 タイルロード 。

ここは海岸沿いに、ズラーーっと、誰かが描いたタイルが貼られている。
合宿に来ていた生徒のみんなだったり、個々のメッセージだったり、なかなか面白い。


この海岸沿いにある、急斜面の階段を登って行くとー・・・

ホテルの眼の前に到着!!
朝の散歩は1時間以上はしたかな? ここに到着する頃にはお腹ペコペコ〜。


で!朝食がまたすごくて、びっくりっっ!!

バイキングなのだけど、タコしゃぶ豚しゃぶ


金鯱いわし太刀魚干物 が、いい〜〜香り出してる〜〜。


温泉卵 が大好きな相方、ここぞとばかり、5個くらい食べていたような。。。



採れたて野菜 もいいし、出来立て手作り豆腐 が、またおいしそ〜〜!



ちりめん も、たっぷ〜り。

で、ちょこちょこ取っていたら…



なんか!ちょー豪華な朝食じゃなーーい!!(笑)

普段、朝食…どころか昼も食べないワタシなので(相方とムスコの朝の準備ー!からのバイトー!とかやってると、ムスコの幼稚園お迎え14時を過ぎるまで食べてる暇がない)、こういう時は、がっつり食べてしまう。。。


朝食の後は、隣のラウンジで、セルフサービスのコーヒータイム。




デッキテラスでまったーりと。


と思っていたら、ラウンジから良い音が聞こえてくる。




生演奏を聴きながらコーヒータイム…なんて贅沢だねぇ。


父のおかげで再認識した 日間賀島 、1泊2日だったけど、とっても楽しめました。

多福(タコ)の島、福(フグ)の島 かぁ。
冬のフグの時期にも来てみたいね!!


【日間賀観光ホテル】
〒470-3504 愛知県知多郡南知多町日間賀島  
TEL:0569-68-2211 
https://www.himakakankou-hotel.co.jp 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 日間賀島の海の幸はすっごい... | トップ | これだけ遊べて無料!@ サイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-09-18 08:13:50
コモリン岬みたいで、日の出、日の入り両方が楽しめるんですね。
飲めそうな朝食、タコと豚しゃぶ、イワシとタチウオ、奴とシラスおろしと野菜、朝だから2合くらいで自重してなどと妄想してしまいました。^^

デッキ鳥除けがなければもっと気分いいでしょうね。
■庄助さん (まき子)
2019-09-18 14:51:12
相方は2合くらい食べてましたよ〜(笑)。
私はいつもお米は食べないのですが、半合いっちゃいました。
お米の代わりに、お米ジュースが欲しくなります、ほんとに。

テラスデッキの鳥よけネット、しょうがないですね〜。
とんびが海で魚を獲る所とか見えないかなーと思ってたけど、残念でした。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事