まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

サプライズ「はも」 @ さらむむ(阿倍野)

2015-11-03 20:20:54 | 日本酒を飲む @ 西日本

「神戸に来たら頻繁に行ける!」って思ってたのに…

ええーー!!前回から約1年ぶりっ?!

前の関東からの出張ベースと変わんない…(汗)
いつの間にそんな時間が経っちゃってたんだろう。

というのは 大阪は阿倍野の さらむむ さん。


さらむむさんは魚がほんっとにおいしいのだ。

ランチタイムは基本的に定食しかないけど、んもーこの魚たち全部食べたい(笑)!

外から見えるウォークイン冷蔵庫には、
相変わらずお燗で美味しそうなのがいっぱい~~♪


ちなみに、生ビールも 琥珀エビス っていうのが嬉しい。



こんな感じで、
お昼から美味しい魚と美味しい日本酒が飲めるのだけど、
もともと「昼ごはんを食べに来る」って人がほとんどで
”昼酒をする”って雰囲気とはちょっと違う。

そんな中でムスコを連れて飲みモードに入るには、
”先輩”の存在がとっても心強いわけで(笑)。

というのも、その先輩は、さらむむさんの常連。

貴重なお酒を「家で一人で飲んでもつまらないから」と、
よくさらむむさんに差し入れされたりする。

今回も、今年の正月に開けてから開栓放置してたという
日置桜 先祖帰り強力 内田米 を!

開けた時はガチガチだったけど少しは開いたかな~?
と持ってきてくださいました~。
そして、これまたすっごい美味しい黒豆(from 先輩の畑)も。


さてさて。
そんな先輩と一緒にさらむむに来ると、いつもありがたいのがコレ。

この後ろ姿、お燗をつけてくださってます、はい。(私は座ってるだけ(汗))

ランチタイムの忙しい時間帯、お燗を頼むのって気がひける…
そんな中で、先輩が率先してお燗をつけてくれるのだ。

しかも先輩は、知る人ぞ知る、お燗つけの名人!
ほんっとにおいしい~。
あああ、幸せ~。
いつもいつもありがとうございます(>_<)


さてさて、定食に選んだのは 新さんまの塩焼き。うわーーおっきい!!

ホントはミカンもついてるんだけど、ソッコー息子に取られました。
しかも先輩の分まで…。(ほんっとスンマセン)

はぁ…❤
サンマの塩焼きなんてすっごい久しぶり…やっぱ美味しい~。
肝がうま~~い。

今まで、家ではサンマの焼いた残り香が大嫌いな相方がうるさいから
滅多に焼かなかった。。。
けど、これからはそうはいくまい。ムスコのために焼くぞ!


次のお酒は冷蔵庫から先輩が見繕って 冨玲 生酛仕込 阿波山田錦

まだ飲んだことない冨玲、これは熱めにつけてくれるのだけど、
その温度がまたビンゴ!
これだけ熱くしても崩れない冨玲もイイなぁ。

3つ目は 玉櫻 ひやおろし 。これもまだ飲んだことな~い♪

少しぬるめでもなかなかいける。


さてさて。
最初、さらむむさんは「大人しいですね」ってムスコに声をかけるものの、
それは ”食べ物に食いついてるから” です(笑)。

ミカンを3つも食べて
(見知らぬ、お客のオバチャマまでおすそ分けしてくださった…)
持ってきたムスコ用のお弁当もリンゴもオヤツも食べ尽くしたら、
座っているのに飽きてきて、
すぐに懐いた先輩に「あそぼ」と言わんばかりにニッコリ。

冷蔵庫にお酒を探しに行くと追いかけて行ったり、
お燗をつけに立つと付いて行ったり。
「ママァ!!」と呼んでは「ママはあっちや!」と突っ込まれてたり(笑)。

そんな感じで和気藹々とゆっくりランチを食べていたら、
さらむむさんが、おもむろに一皿を。。。


ええーーー!! じゃないですかーーー!!

すっっごいぷりっぷり!!肉厚で噛めば噛むほど味が出る~。
少し炙ってあるから香りもいいし、
塩もしてあるのかな、山葵をつけるだけで美味しい~。

これはほんっとに嬉しいサプライズなおつまみ(>_<)。
さらむむさん、ありがとうございます!

はーーー、シヤワセな一時のランチタイム。
だけど、やっぱりいつか、夜にゆっくり飲みに行きたいなぁ(遠い目)。。。


~ おまけ ~
この後は先輩が教えてくれた天王寺公園 へ。
天王寺まで一駅分、まったりと路面電車を眺めつつ歩いて、
着いてみたらびっくり!

すっごーーい広々~!綺麗~!
10月にこのエリアはリニューアルしたらしく、
平日なのに子連れ家族もいっぱい!!
ボーネルンドの有料遊び場なんかもあったりして、
今の時期、子供を遊ばせるにはすっごい良い感じ。

「さあ、坊よ!走り回りなさい!そして疲れて寝なさい!」

という親の思惑はそっちのけで、
地味に座ってどんぐり拾ったり石で遊ぶんだよねーもー(笑)。

とにもかくにも、この公園でのまったりタイムも楽しかった~。
ここまで付き合ってくださった先輩には、
本当にいつも感謝です(>_<)!


[ さらむむ ]
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10 あべのベルタ B205
06-6649-7309

[ 以前行った日記]
・2014/9/25 近くなった!
・2007/7/7 蔵朱の店主さんも一緒
・2006/2/26 初訪問はランチタイム

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐れ縁ってやつ?! @「神戸... | トップ | 酒とアテと蕎麦と… @ そば切... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいもん食ってんなー 笑 (蘇芳)
2015-11-04 00:19:55
鱧、美味そうー

膳は写真の為位置ずらしたの?
普通ご飯、味噌汁が手前じゃね? 笑

坊は人見知りしないんだね。

日置は開いていたかい?

酒は常温放置じゃないんだ?

うちも去年に続き丹波の黒豆の枝豆貰ったけど、美味しいよね、あれ!
■蘇芳さん (まき子)
2015-11-04 08:17:41
たま~にしか食べてないですよ~~(涙)。
お膳、普通はそうなんでしょうけれど、
サンマが大きすぎてお皿の配置的に難しかったんじゃないでしょか(笑)。

坊は確かにあまり人見知りしないかも。
特に先輩は3児の父なので子供の扱いが上手いのですよ~。

日置はもちろん常温放置だと思います、先輩宅で。
暑い一夏を越してきたはずなのに、いやいやまだまだこれから味ノリが良くなりそうな味わいでしたよ~。

黒豆はすっごい大ぶりで美味しかったです~。なのにムスコはイマイチだったらしく。大人の味なのかしら。
Unknown (庄助)
2015-11-04 15:42:20
いい先輩ですね、席も予約して甥いてくれたのでしょうか?

ご飯は無しで、粕汁とサンマ塩焼きで飲みたい気分です。
定食の配置、サンマで飲んでからご飯食べるだろうから食べやすい配置で出てきたのかも、、。(笑

若、先輩に目と耳の感じが似てますね。
■庄助さん (まき子)
2015-11-04 21:20:46
もちろん予約してくださいましたよ~♪
先輩はもうこのお店の「主」のような方なので(笑)。
そうそう、粕汁がまたすっごい美味しいのです。

サンマで飲んでから、最後にご飯、まさにその流れでした。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事