まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

2回目のお燗番も楽しかった! @ 酒商熊澤 立ち飲み部

2019-11-25 12:48:19 | 日本酒を飲む @ 西日本
酒商熊澤 「まき子お燗番やります」 イベント、2回目も、地元のママ友、大阪から、東京から、福岡から、人気の日本料理の店主さんまで…
みなさま、来てくれて…
うぅぅ…
ホントにホントにホントにホントに嬉しかったです!
ありがとうございます(感涙)!!

今回は、お燗をつけるだけじゃなく、洗い物、お会計、ショップの対応もろもろやったので、ちょっとバタついちゃったけど、みんなと満遍なく話ができて良かった〜。


お店は15時オープン、その時間にシャッター開けに行ったら、すでに前で待ってたのが一番付き合いの長い旧友!

えーっとー…もう何年くらい前?!15年くらい前?!
東京でblogつながりで知り合って、いっぱい色んなお店に一緒に飲みに行って…
今は福岡に住んでるけど、そこから駆けつけてきてくれたという!神戸在住の幼馴染さんも一緒に。
日本酒を出すとき、まずは常温で、そのあと、温めたお燗を出したりしてたんだけど、幼馴染さんが味の違いに感動してくれたのが、嬉しい〜!



私が、神戸に引っ越すことになったとき、 「酒商熊澤っていう15時から飲める立ち飲みがあるよ」 と教えてくれた東京の飲み友も来てくれました!

知人も友達もいない何の繋がりも無い神戸に引っ越す、しかも育児中の私にとって 酒商熊澤との出会いは 「人生のターニングポイント」 

だって、あのとき酒商熊澤を知ったから今があるわけで…

ムスコを抱っこ紐に入れて飲みに行けて、お店のみんなと仲良くなって、ムスコも面倒見てもらって…長いカウンターの床で “あんよ” の練習、よくしたなぁ(笑)。
酒商熊澤から広がった酒友繋がりもあるし、働かせてもらうことにもなって、こんなお燗イベントもさせてもらえるなんて…
酒商熊澤を教えてくれた友達には、ほんっと、感謝の言葉しかないデス。


そして、神戸に引っ越してから出会った友達も来てくれました♪
引っ越すまで「神戸は日本酒不毛の土地」なんて、みんなに脅されたけど(笑)、実際行ってみれば、ぜんぜんそんなことない。
で、お燗イベントに積極的に行くようになって、よく会う友達もなんだかいつの間にか、いっぱいできちゃった。


blogにダイレクトメッセージくれた地元のママ友は、今やすっかり仲良し飲み友だち(と思ってるのは私だけ?(笑))。
その、ママ友行きつけの 淀屋橋「華喜」 の店主さんも一緒に来てくれましたー!!
肝煮 を絶賛してくださったこと、料理長 兼 店長に伝えておきましたヨ😊 

酒商熊澤のお店がある建物は2F建てで、2Fで姉妹店の ボンゴレ元町 っていう貝専門料理屋がやってるわけだけど、厨房は2Fしかないんです。
当然のことながら、2Fが営業中は厨房は使えない。

なので、料理長(店長)が営業前に2Fで仕込みをして、営業中は電子レンジやバーナーで仕上げられる料理…と、できる範囲でいろいろ工夫しているわけで。
それでも「こんなに料理の幅が広がるんだ〜!」って、私もいっつも店長の腕に感心してます。

あ!でも、17時以降、2Fのボンゴレ元町がオープンしたら、2Fの料理も数点、注文していただけますよ♪
ガショーン!っとエレベーターで2Fから降りて来ます(笑)。


そして、私にとっての お燗の師匠 も大阪から来てくださいましたー!
「師匠、何人おんねん!」って突っ込まれたけど(笑)。

いつも燗をつけてもらってる側だったのに、師匠にお燗をするなんて…!!!
緊張しすぎてドウシヨー!!!

なんてことは〜ありません(笑)。
むしろリラックスできました。
師匠とも、もう15年くらいの付き合い…大阪出張したとき、昼から一緒に飲んでいたのが懐かしい(遠い目)…
師匠でもあり、ママ友(パパだけど)でもあり、畑好き同士でもあり、飲み友達でもあり…いつも教えてもらえることは、ほんっと、いっぱい…なんか、日本酒だけじゃなくて “人生において頼りになる先輩” って感じ。

それにしても、先輩がつけるお燗って、なんであんなに美味しいんだろう〜〜。
他の人がつけても美味しいものは美味しいんだけど、先輩のお燗は カ・ク・ベ・ツ 旨い。
何で〜〜?!どんな超能力使ってるんですか〜〜?


他にも・・・
初めて会うお客様に 「まき子さんですか?」 って言われて、ヒエーーーー!!!ってなったり、天狗舞を 「冷たいので」 っていうので、「これは温めると味が変わって面白いですよ〜」って温度変化を楽しんでもらったり…

なんかもー、ほんっと楽しいひと時。
3時間があっという間。

↑またママ友が写真撮ってくれました♪
頑張ってる “風” (笑)


さてさて。
18時の仕事上がり、クラフトビール飲んで帰ろうかなー!!

…と思ってたんだけど、実はポケットに入れてたケータイが16時くらいから鳴りっぱなし。(←家電でムスコから)
ずっと満席で忙しかったので無視してたけど、仕事上がりに家に電話したら「ままぁ…寂しい…」というので(パパは何しとんじゃー!)、一目散に帰りましたとさ。


ちなみに、12月もお燗番やりまーす!
15(日)と21(土)
もしご都合よければ、来てくださいね〜😊 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手相占いしてもらっちゃった ... | トップ | がっつり男飯 @ Moon Smile ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-11-26 10:43:27
看板娘絶好調ですね。^^
博多、江戸、大坂からも、、人徳です。
家からもひっぱりだこ。(笑
■庄助さん (まき子)
2019-11-26 15:54:46
いえいえ、友達が来てくれたから盛り上がったわけで、
みんなのおかげです〜〜。
家からも…(笑)
相方とはLINE電話でやりとりしてるんで、家の電話番号からかかってくる場合は100%ムスコなんです。
開店1時間ですでに電話かけて来ましたからねー。
ごちそうさまでした (macjiro)
2019-11-26 18:32:57
思った以上にゆっくりできました。ずっと満員状態だったから、もっとサクッと帰った方が良かったかも?
次の予定にも、15分遅刻で済みましたし、神戸を近いと思い始めてきました(笑)
15日は休みの予定なので、また行きたいなあ。
■macjiroさん (まき子)
2019-11-26 18:46:35
師匠ー!!!(くどい?(笑))
来てくれて、本当にありがとうございました。
ぜんぜん、ぜんぜん!サクッと帰らなくて良いですよ〜。
ゆっくり楽しんでいただけて良かったです♪
macjiroさんのお隣さんお二人との出会いは、私もびっくりでした(笑)。
15日、ぜひぜひまた来てくださーい♪
大阪と神戸、近いですよっ!
東京にいた頃は、2時間ですら短く感じる伊奈中央や柏に通ってましたから(笑)

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事