まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

美味しいおもてなし料理いっぱい @ ヒル薬膳粥 ヨル貝料理「カイノクチ」

2020-01-05 04:28:36 | 日本酒を飲む @ 西日本
令和元年初日、5月1日に独立開業した「ちぃさん」のお店は、ランチタイムは薬膳粥、夜は貝料理が楽しめる
 ヒル薬膳粥 ヨル貝料理「カイノクチ」


実は、酒商熊澤からのご縁があり、ここでもたまにランチタイムでお仕事させていただいてます。
ほんと、1週間に1回くらいの「たまに」…なんだけど、幼稚園児のムスコが居ることをちゃんと理解してくれて、こうやって仕事させてもらえるのは本当にありがたいです。。。

そのカイノクチの女将さんから子供は無料で、夜に貸切パーティやるから、息子さんと来ませんか?」と連絡が!

まぢですかー!!行く行く行きますー!!!
ついでにお手伝いもしまーす(笑)!!!

でも、ってことは夕飯は作れないわけで…と、相方に言ったら「俺、仕事早く終わるし、坊を見とくから、行ってこれば」とな。


というわけで、ちょーーー久しぶりの夜のお一人様タイム!!!
わーい!!!

実はこの日はクリスマスパーティで、普段は「貝料理」のお店だけど、ちぃさんが肉料理などなども作ってくれるという。

来てみると、子供連れファミリーがいっぱいの、なんとも和気藹々とした雰囲気。

そんな中、一人で食べてるのも…
というか、社長もスタッフさんも働いている中、じっと席に座ってれないタチなので、ソワソワ…
ついついお手伝いしちゃいました。お客様からしたら「あなた誰?!」(しかも私服)って感じだよなー(笑)。

でも、たらふく食べさせていただきました〜〜!!




ちぃさん、お寿司 も握るのが上手い。


美味しそー!
貝料理なのに(笑)、お寿司を握る仕事も色々やっていて、「キセキのマグロ」とか一度は行ってみたい…

他にもいっぱ〜い!


子供達が好きそうな ポテサラ 、 ソーセージ に…




クリスマス定番の 鶏料理もいっぱい




ローストビーフも。


個人的には 貝料理 待ってました(笑)!!
あさり、ハマグリ、ムール貝の酒蒸し とか…


わーい!マテ貝だぁ♪

この日、スタッフとして入ってくださってた先輩は、お菓子職人でもある方。
子供たちを呼んで、クリスマスケーキを一緒に作ることに。

クリーム塗るのとか、すっごい上手、こういうの見るのは子供たちも大好きだよね〜〜。


デコレーションは、みんなで好きなフルーツをペタペタ、楽しそうー!!
うちのムスコも、やっぱ連れてこればよかったかな。。。


最後は、ちぃさんがカットしてくれて、みんなで分け分け。

途中で先輩に「いいから食べててよ」って言われるものの、やっぱ、じっとしてらんない…。

仕事を手伝ったと言っても、配膳したりお皿を引いたり洗ったり…そんな大したことしてないのに、こんな美味しい料理をいっぱい食べさせてもらって大感謝ですー!!

後片付けも目処がついたところで帰宅。
すでにメンズはいびきをかいて寝ておりました(笑)。

あ!
お酒の写真が全然ないんだけど、カイノクチは日本酒にも拘ってるんです。
冷酒で美味しいのもあるし、個人的にツボなのは、燗酒に旨い日本酒もいっぱいあるーー♪
というわけで、私も「試飲」という定で、いろいろ飲ませていただきました、あはは。

こんな素敵な職場で働かせてもらって、いつも感謝です。
お金を稼ぐためっていうより、もう 「この人たちが好きだからお手伝いしたいです」っていう感じかなぁ。
さっきも書いたけど、小さい子供がいる環境を理解して雇ってくれているのも本当にありがたい。

今年もよろしくお願いします!
そして、今年こそ、ムスコだけ 連れて夜に行くぞ!
(相方は貝が嫌いだからムリー)

【ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 「カイノクチ」】
神戸市中央区北長狭通2丁目1-14
078-335-7140
https://www.facebook.com/kainokuchi.kobe/?tn-str=k*F

【以前行った日記】
2019.4.27 開店おめでとうございます!



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2020年!あけましておめでと... | トップ | グアム屈指の景勝地【恋人岬 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-01-05 08:20:55
20人、子どもが半分、大人も子供も楽しめる料理が沢山、料金がどのくらいだtったのか興味があります。^^; 子供も大人も楽しそうです。これなら若と相方様の好きなもの沢山あって大丈夫だったんじゃないでしょうか、、。

貝蒸し、ハマグリも入っているように見えます。
子どものしめはケーキ、私は薬膳粥がいいです。(笑
■庄助さん (まき子)
2020-01-05 09:15:26
薬膳粥、ほんっとに美味しいです!
「黒米」と、兵庫県は養父市の「蛇紋岩米」を出汁で炊いてあります。
ランチタイムはおかわり自由ですよ〜♪
男性の最高記録は7杯だそうです。

ちなみに、この日の料金は5,000円でした。子供達は無料でしたが、わしわし食べていましたヨ(笑)。
ソフトドリンクは飲み放題だし、お酒の持ち込みOKという太っ腹!

料理は、ほんと、ムスコだけじゃなく相方も大丈夫そうなものばかりで、みんなで行けばよかったなーと思いました。
でも、1人なりにお店のお手伝いもできたからよかったのかも?!

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事