まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

12年目のお祝いはハワイ @ Ruth's Chris Steak House ルースクリス・ステーキハウス

2019-03-22 18:32:50 | 海外旅行

● 記事には関係ないですが、まず最初に ●
友達のコメントで「あー、そうか!明後日だ!」って気付きました。。。
24(日)21:00〜のBS11「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」
ぜひご覧くださ〜い。
24日以降は、HPでアーカイブの動画として見られるそうです。
わたしが映ってるっぽいですが、どんな編集になってるのかドキドキ…(汗)
------------------------------------------



さて、本題。 


いつも「ルースクリスのステーキが食べたい…」と言う相方。

でも残念ながら関西にはない…ウルフギャングには行ってるんだけど、私も思う…ルースクリスの方が美味しい。でも日本には 霞が関 にしかないんだよなー。


というわけで、ハワイ滞在中、いつの間にか相方が
Ruth's Chris Steak House ルースクリス・ステーキハウス
ワイキキ店を、キッチリ押さえてるぅ〜(笑)。


霞が関のルースクリスはクラシックな感じだけど、さすがハワイ、トロピカルな雰囲気だわ〜。テラスで食べるのも楽しそう。


でも、今回通されたのは、一番奥の、ちょっと特別感ある、こぢんまりとした部屋。



しかも、他のテーブルにはない、花びらで綺麗にデコレーションしてある。
( ↓ 坊によって、ちょっと乱れた後でーす(汗))

そして、テーブル担当の方が「本日はおめでとうございます」( ←もちろん英語)と、とても丁寧に挨拶を…

え?…はい?!

もしや・・・





某12周年のお祝いに、ルースクリス、予約してくれたのーーーー??

「んー、まぁ…チョット…“お祝い” って、一応お店に言っといた。」と、今さら照れてる(笑)。

今回のハワイ旅行は、マイルを使ってのフライトだから、「この日に行く!」というわけには行かず、たまたまフライト取れたのが、某12周年の日にかぶっただけなんだけど・・・

なーんも言わないから、てっきり忘れてるもんだと思ってた。(そしてそれを “貸しGETになる!” と思っていた(笑))

あーーーーそうか!!だから、今回の旅行は相方が率先してあれこれやってくれたのかなぁー。
とにもかくにも、素直に嬉しいヨ♪ ありがとー!


「ワインも好きなの頼みなよ」って!まぁ!太っ腹!

とは言っても、家計を把握しているのは私。今回のも、相方のポケットマネーならまだしも、どうせ共通口座からの出費でしょー…$100以上はスルーだわなー。。。


とりあえず、まずはビールで乾杯しよう!Fat Tire のアンバーエール。

「Ale とか IPA が好きなんですが、どんなのがありますか?」って聞いたら、オススメをお持ちしますね、って出してくれたのだけど、これ、おいしーい!



今回は、ホテルがくれたクーポン券があって、アントレー2つ頼めば1つアペタイザーがOFF!なんて素敵なクーポン!


チョイスは、速攻決めた!
久しぶりの SIZZKING BLUE CRAB CAKES(クラブケーキ)!

大好きなのーコレ!しかも2個もある〜。


サラダは RUTH'S CHOP SALAD(ルース特製チョップサラダ)

創始者ルースのオリジナルレシピのサラダ、これも美味しい〜♪


さてさて、お次はいよいよステーキが来ますよー!
それに合わせて赤ワインをボトルでお願い。

「好きなの選んで良いよ」って選んだのは、こんなの滅多にお店で飲めないかもー!と思った
Frank Family Cabernet Sauvignon
フランク・ファミリー カベルネ・ソーヴィニヨン 。


ナパのワインで、初めて飲むワイナリー「フランク・ファミリー」。
2015年のヴィンテージ、テイスティングしてみたらば、“ぱぁァァ!!” って感じ。(どんな感じだ(笑))
こりゃあステーキに絶対合うわぁーーー!!!


私はいつものように RIBEYE リブアイ

ジューーー!!って美味しい音とともにやって来くるんだけど、同時に、とって〜も美味しい香りもフワワ〜んと。


付け合わせも、いつものように、MASHED マッシュポテトCREAMED SPINACH クリームスピナッチ




ふわぁぁぁぁ う…うまーーーい(涙)!!!

ミディアムレアの焼き加減が絶妙!
出される時のお皿が、ものすごい熱いのだけど、それも加味しての焼き加減。
食べるのが遅い私でも、最後までミディアムレアが楽しめる…これぞ、ルースクリスだぁ!!


そして、「ハワイならでは?!」って感動したのが
KEIKI(=KID'S)のコースもあること!

ミニ・フィレ のコースを頼んでみましたー!


「切ってあげようか?」って言っても「じぶんでやる!」って言うようになったから、立派立派!


まぁ、フォークとナイフの持ち方がアレですけど(苦笑)。


すっごい真剣(笑)
「フォークの向きはね」「ナイフの持ち方はね」って色々言いたいとこだけど、今は自分がやる気を出してる時なので、あんましうるさい事は言わないでおこう〜。
ナイフ&フォークの持ち方なんて、すぐに覚えていくっしょ。
(とか言いつつ、やっぱある程度は口出ししてしまった ^^;)


相方が事前に「記念日」って伝えてくれていたおかげで、最後はこんなサプライズサービスも!

ふわーお!イチゴが炎に包まれてるー!!!
ブランデーに火をつけたのかな?!



イチゴには甘いソースが絡めてあって、ムスコと相方とで瞬殺。

わたしは、もうステーキで、お腹いっぱい!だったので「良いよ良いよ、メンズで食べて」と(笑)。
だって、久しぶりに美味しいステーキ…ドギーバッグにしないで全部食べたんだもん〜〜〜。

いやー!やっぱ、ルースクリスは美味しい!



と…まぁ、こんな感じで、某12周年は、思いがけずワイキキで楽しくお祝いできちゃいました。 

でも…行ってみて思ったんだけど、店内のお客、6割くらいは日本人!
これにはマジでびっくり!あちこちに日本人がー!!って。(自分を棚に置いて(笑))

ならば、なぜ日本にもっとルースクリスを出店しない?!?!
霞が関のお店のクオリティーを保つためなのか、、、それは定かではないですが、、、

せめて、関西に、もう1店舗、出店をお願いしますぅ〜〜!

【Ruth's Chris Steak House Hawaii Waikiki ルースズクリス・ステーキハウス ハワイ ワイキキ】
Waikiki Beach Walk, 226 Lewers St, Honolulu, HI 96815
+1-808-440-7910 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのバッファローウィ... | トップ | サンセット と ディナーと フ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-03-23 11:08:30
最高のタイミングのハワイ旅行でしたね。^^
結婚記念日おめでとうございます。

早速番組予約しました。^^
楽しみにしています。

三年前にこちらのお店行きました。
テラス席でした。
    ↓
http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-3260.html

若すっかり、少年の顔になりましたね。^^
     
■庄助さん (まき子)
2019-03-23 12:34:59
うち、BSが入らないので、
リアルタイムで自分で見られないのが怖い〜〜
どんなだったか、また教えてください(汗)。

庄助さんもルースクリス、ワイキキ行ってたのですね。
すっごい行列だったんですね〜〜。

それにしても、お客のほとんどが日本人で、びっくりしました!

若、もうすぐ年長さんですよ〜〜。
でも、姫も顔がすっかり「お姉さん」ですヨ♪
Unknown (one color)
2019-03-24 14:42:46
BS11の番宣予告編から、ばっちり映ってました。寝落ちした時に備えて録画予約もしたので一安心です(笑)
■one colorさん (まき子)
2019-03-24 14:56:52
予告編!そんなのあったんですね😳
たぶん酒商熊澤での太田さん滞在は、メインでは無くサブみたいな感じなので、
そんな長くは出てないと思いますが、
その分、どんな編集になってるか、こわーい(笑)
Unknown (ローリングウエスト)
2019-03-24 21:38:25
太田和彦さんの酒場めぐりBS番組神戸編、見ましたよ~!何となんとフルネーム紹介で結構長くお顔が出ていましたね!銘酒「雪彦山」の蘊蓄も語りながら立派にお酒を振る舞っておりました。もう10年来お勤めのような貫禄さえ感じました。それにしても熊澤さんのお店素敵ですね~!
■ローリングウエストさん (まき子)
2019-03-25 00:58:04
ヒャー!そんなお世辞を…!(汗)
10年来どころか、バイトで2年ほど勤めていますが、
このカウンターに立ったのは、実は初めてでございます!
いつも飲み側だったので(笑)。

でも、いつも酒商熊澤がやってる動作
(っていうんでしょうかね)をみてたから、
自然とできたのかもしれません。

自画自賛じゃ、決してありませんが、
このお店を立ち上げた初代店長が今日きてくれて、
そのお客さんで、また今日は、わーーー!!ってなりました(笑)。

それをみて、「あーーいろんな人に愛されてるから、大切にしないといけないお店だな」って改めて思いました。
Unknown (ローリングウエスト)
2019-03-26 06:21:38
録画に撮ってありますから、DVDに焼いてご自宅にお送りしましょうか?もしそうであれば、こちら側のブログに鍵コメントで貴女の送付先住所を入れておいてください。年度末業務でバタバタなので4月になっちゃうと思いますが・・
■ローリングウエストさん (まき子)
2019-03-26 16:00:04
お心使いありがとうございます!
アーカイブで見られるようになったので、
私も観ました!
https://vod.bs11.jp/video/furari-sin-izakayahyakusen/K5v4Vu/?fbclid=IwAR1e4Bd3WASN5ak7m9PbhOACPERQJT-KUEYucliemlFmrg7yT88vTfsU-o0

あんな話やこんな話もしたんですが、やっぱお酒の話がメインでしたね〜。
ちょろっとしか映っていなかったですが、
無難なところでよかったです(笑)
Unknown (くま)
2019-03-27 13:11:01
喋りたくて仕方ない顔していたな。。。。
まあ、75点だな。
■くまさん (まき子)
2019-03-27 15:28:16
75点もくれるんですか!
ありがとうございます〜〜〜(笑)。

それにしても…

>喋りたくて仕方ない顔していたな。。。。

よく見抜きましたねー!
もっと喋りたかった…というか、本当は雪彦山のお酒を飲んでる間に、もっといろんな話をしたのですよ〜。

でもそこは編集でカットされておりました。。。
きっと私がグイグイ出過ぎたからなんだろうな(汗)。

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事