まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ワン子、初フライト!秋田で再び『七五三』

2018-11-07 12:42:40 | 日々思う事

私の実家にはしょっちゅう行けるのだけど、相方の実家の秋田へは、やっぱりなかなか行けない…。今やムスコも料金取られるからフライト代も高いしなぁ。

でも、だーいぶ帰省していないので、そろそろ!とフライト予約していた日に限って台風が直撃。延びに延びて、ようやくだ〜。

今回は、また「お初」なことが。それは

ワン子、初フライト!

1泊2日だし空港近くのペットホテルに預ける方が安いのだけど、秋田のじーじとばーばに一度は会わせたいね、ってことで連れて行くことに。

ワン子はチェックインカウンターで引き渡し。ゲージは無料で貸してくれるし、給水器も付けてくれるしで、ありがた〜い。

でもワン子は、初めてのゲージに突然ガチャン!って入れられて、私たちと離れ離れになって、ちょ〜不安だったことでしょう…入れられたそばから「く〜ぅん…きゅ〜ぅん…」って鳴く。ムスコは「さくらぁ〜」って名残惜しそうだけど、しばしの辛抱だ!

ちなみに、ワン子の搭乗料は片道6,000円です。


搭乗口で待ってた時、ガラス窓から私たちが乗る機体に荷物が運ばれているのを見かけて、ずーっと見てたら…

おおお!最後にワン子が入ってるゲージが出てきたー!丁寧に乗せてくださいました。



去年はまだ窓の外なんて興味がなくて、機内でもらえるオモチャに夢中だったけど、今年は「あ!ぷろぺら!ぷろぺらだよ!」「わあ〜!家がちっちゃくなった〜!」「雲のうえであそんでみたいな!」って窓の外の景色をご堪能、成長したね〜。


秋田空港に到着。

そいえば今年は、ザギトワ選手の秋田犬に、甲子園の金農に、何かと秋田が話題になりましたね〜。金農の選手凱旋のニュースをたまたまテレビで観たけど、この静かな秋田空港がすごいことになってた(笑)。


秋田の家に到着すると、ワン子はさっそく、じーじとばーばに “ハフハフ!”。ムスコにはしっかり誕生日プレゼントのLEGOが用意されていて、さっそくじーじと制作〜。

もう最近、LEGO大好き!でも小さいのしか持ってなかったから、こんな立派なのくれてよかったねぇ〜。

さて、今回、秋田でのイベントと言えば、時期的にも 七五三!!
実は直前に決めました(汗)。

幼稚園のお便り見ていて「七五三の時期に生田神社に園児みんなの作品が飾られます」って書いてあって、ふと気づいたワケです…「あれ?男の子って5歳だっけ?7歳だっけ?…(調べてみる)…げげ!5歳って今年じゃーん!!!」

でもねー、3歳の時にけっこうなお金払って事前撮影して、アルバムも立派なのを3家族分作って、秋田でも名古屋でも祈祷してもらって…って、お金かかったから、なんかもー “お腹いっぱい” なんだよなー。。。(ってバチ当たり?)

とはいっても何もやらないのもアレだし、神戸で3人だけでやるのも寂しいので、秋田の帰省に合わせて、じーじ&ばーばと一緒にお参り。


3歳の時にも 秋田の 彌高神社 でやったのだけど、あの時はカジュアルな私服だったから、今回は神社がやってる「衣装レンタル、撮影、アルバムセット」を申し込んでみた。

衣装はムスコが自分で選んだもの。けっこうイイ感じの選んだじゃない(親バカ)

着付け中、「苦しい〜〜」「背中かゆい〜〜」ってブーブー言うムスコに、優しく接してくれる美容師さん、秋田弁がまたやんわりしていて良いのですよね〜。


そして撮影。

スタジオは、3歳の時に神戸でやった時のような ハウススタジオではなく、神社内の一部屋。今年の写真はカチッとした仕上がりになりそうだけど、そういうのも良いよね。


祈祷は静かにきちっとできて、その後は神社内で私が撮影。

…って、私が撮ろうとすると、もーー、すぐにこういう “レンジャー系” のポーズをとる〜〜。しかもなに、その “カッコつけ〜” な表情は。 誰?それは誰かの真似? 今、同年代で流行ってる「仮面ライダーなんとか」とかっていうテレビなんて観せたことありませんけどっ?!(←幼稚園で覚えてくるんだろうなーー)


まぁでも、ちゃんと七五三のお祝いと、誕生日祝いも、じーじ&ばーばと一緒にできて良かったよかった!

たった1泊2日だったけど、夕飯はまたお父さんと一緒に日本酒をさしつさされつ。色んな話で盛り上がって、楽しい1泊2日となりました♪


-- おまけ --
2日連続のフライトな上に、帰りは気流の乱れがけっこうあって、ガッタガタ揺れたり、着陸もけっこうドッスーン!!てなって、ワン子は寝られないどころか、始終ビクビクして疲れたに違いない…

リラックスできる家に帰ってきてから、もうずーーーっと寝っぱなし。お疲れちゃんでした…次はペットホテルかなぁ〜。でも秋田のじーじもばーばも…特にばーばが気に入っちゃったからなぁ、どうしようかなぁ〜。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« デカネタ!!一色さかな広場 ... | トップ | パクチーこんもり「トムヤム... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2018-11-08 05:39:24
本当の若殿さまにみえますね、着物似合ってます。^^
二週連続の親孝行お疲れ様です。
義母様、義父様喜ばれたでしょうね。

秋田便いまもプロペラなんですね、50数年前初めて乗った羽田からの秋田便YS11でした。
■庄助さん (まき子)
2018-11-08 08:19:00
ありがとうございます。
髪の毛も散髪したばっかりで短かったので、
何だかちょんまげつけたくなりました(笑)。

男の子は髪型はどーでも良いけど、
女の子は髪飾りもつけたりで着付けが大変そうですね。

秋田便、そうなのです、今でもプロペラです。
伊丹から秋田までたったの1時間で慌ただしいですが、
ちゃんとドリンクサービスもあるし、子供にはおまけのおもちゃも付けてくれます。
Unknown (ローリングウエスト)
2018-11-12 07:22:43
もう七五三!おめでとうございます。息子さん大きくなりましたね~。秋田は遠くてなかなか行けないとは思いますが節句の節目にお孫さんの顔を見せてあげることは大切ですね。秋田犬の写真も見たかったなあ・・(笑)
■ローリングウエストさん (まき子)
2018-11-12 10:32:47
ありがとうございます。
毎日過ごしていると、子供の成長って変わらないように見えるけど、
2年前の3歳の七五三の写真を見ると、
「大きくなったなぁ〜」って思います。
暑くもなく寒くもない時期ということで、毎年秋に帰省しますが、
今年も無事に帰省できてよかったです♪

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事