Amussette

Amussetteの日記

ハンドクリーム

2009-01-23 | アロマテラピー
ここ何日か、お教室Amussette【←お教室の詳細は左下のブックマークをご覧下さい】に生徒さん達がいらして下さって、今月のアロマクラフト「ハンドクリーム」を作りました。

冬の空気の冷たさや乾燥で手が荒れるこの季節・・・。手先は人と話をする時に不思議と目がいきますよね。
やはり綺麗な手先をしている方は私もあこがれます♪(手と首で年齢が分かるっていいますものね・・・。)

今月のお教室では少しでも手先をいたわるために、皮脂のバランスを整えるゼラニウムと肌を柔らかくし、トラブル肌を改善するサンダルウッドを使ってハンドクリームを作ります。

サンダルウッドは和名「白檀(びゃくだん)」と呼ばれ、古くから寺院の建材やお香や線香にも活用され、日本人には大変馴染み易いオイルの一つです。
冷え性を改善するといわれている精油なので、マッサージオイルにも最適な精油で香りはとても東洋的な香りなのです。

ゼラニウムはホルモンバランスを整えてくれるオイルですので、むくみなどがある場合はリンパの流れに沿って、この精油でマッサージをすると不快な気分も緩和されます。

女性は必ずと言っていいほど持っているハンドクリーム・・・生徒さんに大好評でした^0^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿