Amussette

Amussetteの日記

菜の花

2009-05-12 | 青森
 
 

週末に横浜町に菜の花を見に行きました。
来週17日に「菜の花フェスティバル」が行われるそうなのですが、一週間早くても↑こんな綺麗な菜の花が満開に咲いていました。
私達のように一足早く見に来ている方も沢山いらっしゃいました。

さすがに見渡す限りのレモン色のじゅうたんを敷き詰めた景色は本当に素晴らしく、壮観でした♪
菜の花は開花期間が2週間程度で、生長しながら次々に開花していくらしいです。

写真↑下段の左の写真は菜の花畑の奥に小さな山が見えますが、その山は恐山だそうです(見えないかな・・・^^;)

 

菜の花を見た後はやはり道の駅で「菜の花ドーナツ」と「菜種油」を購入!
こちらの菜種油はオリーブオイルよりオレイン酸は若干下回るそうなのですが、リノール酸・リノレン酸が上回り、必須脂肪酸のバランスがとてもよく取れている身体にやさしい油なのだそうです・・・身体にいいと聞けば、是非購入して頂いてみないと・・・・っと早速購入!
食べ方はオリーブオイルのようにお塩を少々入れ、フランスパンなどに直接つけていただくのがお勧めらしいです。

      

横浜町の帰りはホタテの町で有名な平内町で↑こんな立派で新鮮なホタテを買って帰りました。
新しい食材は何も手をかけなくとも美味しいので、お醤油をかけて焼いた物を頂きました・・・やっぱりホタテって美味しいぃ~^0^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿