Amussette

Amussetteの日記

9月のお料理教室&コラボレッスンの告知~ワインのご紹介~

2018-09-09 | お料理
以前から告知していましたが、2月から「お料理教室 Amussette」を始めました。

小人数制で毎回ワインエキスパートに選んでもらったワインとテーブルコーディネートとお食事を気軽に楽しんで頂くお料理教室です。

お料理はデモ形式なので、お料理が苦手な方も簡単に楽しんで頂けるお教室となっています^^

お酒を召し上がれない方にはノンアルコールの飲み物をご用意しております。


隔月開催として、今後のお料理教室の開催月は9月・11月(第3週・4週の水曜日・金曜日・土曜日(希望有りの場合))
とします。



今月の予定は  9/22(土) 
        9/28(土) 
        9/29(金) 
                の三日間を予定しております。


今月はメニューは
        ・挽肉入りの中華茶わん蒸し
        ・八角風味のスペアリブの煮込み
        ・黒酢で煮込んだ豚バラの丼
      

を予定しております。

お酒はフランス ボルドーの赤ワインをご用意しております。




2月よりワインをセレクションし、今回が初めての赤となります。また、フランス産ワインも初めてで、Bordeaux(以下、ボルドー)産、Bourgogne(以下、ブルゴーニュ)産のどちらにしようか迷いましたが、ブレンドが複雑な味わいを醸し出し肉との相性が良いのでは?と、ボルドー産を選びました。フランスは凡そ北海道からサハリンに位置しますが、ボルドーはフランス南西部に位置し函館あたりでしょうか。一方、ブルゴーニュは、フランスの中央部に位置します。

以下にボルドー産とブルゴーニュ産の違いを少しお話します。
ボルドーには著名な赤ワインの生産者「シャトーマルゴー」や「世界三大貴腐ワインの産地のソーテルヌ」があり生産者の大半が大規模な「シャトー」を経営してます。一方、ブルゴーニュには、超高価な「ロマネィ・コンティ」「ジブリ・シャンベルタン」を生産しますが、小規模で家族経営的な「ドメーヌ」が大半です。
ボルドーは複数品種をブレンドしますがブルゴーニュは単一品種のみしか取り扱いしません。
ボルドーは村名にAOCが付きますが、ブルゴーニュは畑名にAOC が付きます。グラスやボトルの形にも違いがあり、いろいろ調べるときりがありません。

商品名はシャトー・ルースタン(赤)/ビンテージは2012年もの/アぺラシオンはAOCボルドー

ボルドー南東方向にあるアントル・ドウ・メール地区で製造され、豊富な粘土石灰質のテロワールから生まれた品質には定評があります。

また、品種は、カベルネ・フラン/カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー/の3種のブレンドで、複雑な味わいを醸し出してます。

フルーティでシャープな酸味と魅力的なアロマ、適度なタンニンも感じられ、肉料理にはピッタリなワインです。


そして今月はお料理教室+フルーツカッティングのコラボレッスンを開催します。

フルーツカッティングは各所でお教室を開催していらっしゃる安西みゆき先生にお越し頂いてレッスンをして頂きます。



今回のカッティングするフルーツは旬の梨・・・ユリの花に見立ててをカットします。

このカット方法はユリだけでなくいろんなアレンジに応用できるので、一度覚えるととても便利なカット方法です。

誰でも出来るように丁寧に教えて頂けるので心配なく参加して頂けます。


加えて、安西先生手作りの梨のデザートとデザートに合う泡も召し上がって頂く予定です。

9月はコラボレッスンの為、今回のみレッスン代5500円とさせて頂きます。


ご参加を希望される方は下記アドレスからお申込願います。


お待ちしております^^



お料理教室の告知はまたこちらのブログにてアップ致しますので、宜しくお願いします。


アロマテラピー教室・お料理教室にご興味・ご質問のある方は下記アドレスより「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」を明記の上、ご連絡をお願いします。

お教室のお申込の方には返信メール並びに地図等もお送りします。

また、車で来る方は事前にお知らせください。(駐車場スペース有り)




【アロマ教室・お料理教室 『Amussette』船橋教室 】
 ☆HPアドレス⇒http://amussette.com 
 ☆お申込み・お問い合わせ先⇒amussett@dp.u-netsurf.ne.jp     


にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月のお料理教室&コラボレッ... | トップ | 牛久シャトー パート① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事