姑のつぶやき

パソコンと言う共通の話題で、お嫁さんと楽しく過ごしたいものだ。

ようやく終わった遺産相続手続

2006-02-22 10:34:47 | Weblog
私は、平成13.8月夫を、平成14.8月義兄を、そして、平成16.10月姉を亡くし3度も遺産相続手続をやりました。 夫の時は、3ヶ月くらいですみました。
ところが、義兄の時は、姉が、高齢のため、私が、いろいろ手続を手伝いましたが、大勢の兄弟の相続放棄の書類をそろえたりするのが、とても大変でした。そのなかに、税理士会館の出資証券が紛失していて、それは、再発行も、解約も出来ず、姉の生前中は、そのままでした。手続も1年近くかかり、費用もびっくりする額でした。  それも、負債の相続だと言うのに・・・・
そこで、子供のいない姉には、遺言状を、書いてもらっておきまし。
遺言状があっても、裁判所の手続などいろいろたいへんでした。
義兄がなくなって、3年半、2月に入り、紛失証券の解約手続の書類が送られてきた。さっそく、2人の除籍謄本、2人の相続関係図、陳述書を送り、完了のお返事がありました。でも本当に解約されるのは、手続完了から、1年先とのことであった。   時々「転ばぬ先の杖」と言うタイトルで、遺言状のことについての記事を、新聞で見るけれど、他人事でなく少しずつ考えておかないと・・・な~んて、
おもいました。

楽しいお出かけ

2006-02-07 11:08:20 | Weblog
2月5日仕事も一段落したところで、長男家族と、ポップサーカス横浜公演を見にいきました。 新聞で前評判も読んでいたので、子供のように、ワクワク気分で、車の中では、食べ物限定の、しりとり遊びをしながらいきました。食べ物限定となると、以外にむずかしく、みんな、頭をひねって結構楽しいものです。
我が家は、車の中で、ことわざ遊びとか、4文字熟語遊びなどしますが、子供たちも、こんな遊びが、だいすきです。
サーカスは、思ってた以上の楽しさと、ドキドキのれんぞくで、よくもあんなむずかしい技ができるものだと感激でした。
夕食は、息子の同級生のお寿司屋さんに行きました。しっかり親の跡をついでいる息子さん、そして、バトンたっちして、うれしそうに、いそいそとお手伝いしているお母さん、出前の配達をするお父さんをみて、とても暖かな家族のすがたがつたわってきました。握ってもらった、磯焼きちらし寿司です。 記念にパチリ