姑のつぶやき

パソコンと言う共通の話題で、お嫁さんと楽しく過ごしたいものだ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あ~~よかった。

 | Weblog

 2月から受診しだした特定検診がようやく終わった。

 初めにうけた肺ガン検診で、「精密検査」を進められ、労災病院で、「CT」をとりました。

 その結果、たぶん大丈夫とおもうけど、経過観察ということで、4月もう一度、「CT」をとることになりました。

 せっかく労災病院にきたので、検便検査には引っかからなかったけど、大腸検査を相談すると、すぐ

 消化器内科を紹介されました。 大腸内視鏡もうけました。次に胃カメラをうけました。「出血が止まったら

 カメラをぬきますね」という先生の言葉がとても気になっていましたが

  結果をききにいきましたら、「軽く胃が荒れていただけ」とのことで、薬をのむこともないとのことでした。

 「あ~~よかった。」心配していた悪いことがなく、一安心。

 特定検診を受けて、思ったことは、大きな病院でやってよかったこと。

 今まで個人のお医者さんでしていて、怖かったことや、いたくてとらうまになっていたけんさも、

 すっかり消えたことです。 ルンルン気分で、新年のスタートができたようにおもいます。

 

 

 

 

 

 

    

コメント (1)

泳ごう会

 | Weblog

通っているプールの〔今年最初の泳ぎ初め〕のイベントがありました。

勇気を出して、1000メートルに申し込みました。 普段レッスンでは、500メートル

までしか泳いだことがないので、心配でしたが、クロール、背泳ぎを混ぜても良いとの

ことでしたので、なんとかなるかとおもい、挑戦しました。

50メートルを20本ゆっくり泳ぎました。一回泳ぐとボードのマジックが一つはずされます。

この種目に参加したのは、2人だけでした。残りのマジックが一つになったときは、お昼は

何食べようなんて、考えながら泳いでいました。  泳ぎ切ったときは、たくさんのお友達の

拍手がまっていました。 去年は体調不良で参加できづ、一昨年初めて参加したときは、

750メートルでしたので、私的には、とても、進歩したことになります。

お嫁ちゃんにも話したら、〔元気でいてくれてうれしい〕なんて言われて、ちょっといい気分。

さあ、今年も、元気に、プールで、健康管理しようっと!!

コメント (3)

お嫁さん ありがとう

 | Weblog

年賀状作りをようやくする気になって久しぶりにパソコンにむかった。

はがきが出来上がったので、ためしずりしてみようとしたら、印刷機を長い間

使用していないせいかきれいに印刷出来なくて、お嫁さんに頼むことになりました。

usB Drive に移動してお嫁さんのパソコンにお願いするのに、どうしてもこのことが出来なくて

やってもらっちやいました。  6年も教室にかよったのに。  あの月謝は、どこにいったんだろう?

きれいに印刷してもらい心から感謝です。

こういう事にいつかは成るだろうとおもい、お嫁さんに「投資」して教室に通ってもらっておいて

よかったな~~~~と思います。  私は衰える一方なので、これからも、よろしくね。

そして、ありがとう。

 

 

 

コメント (2)

お留守番をたのまれて

 | Weblog

次男のお嫁さんから、幼稚園の入園手続きに行くので、孫を見てほしいと言われ、

7時30に鶴見まで、お留守番いきました。  ところが、第一希望の幼稚園は、キャンセル待ち15番

との通知でした。 これでは、見込みがないので、第二志望の幼稚園にすぐいってみたら、こちらは

合格しており、ほっとしました。幼稚園でも、狭き門なのですね。私は、3人の子供たちは、

保育園にあずけたので、おどろきました。  そして、入学金も、14万円とか、驚きの連続です。

コメント (2)

ちょっとの油断が~~~~

 | Weblog

昨日のお話

郵便局の通帳が見つからないので、再発行の手続きにいった。

雨も降っていたし、お墓参りに行く途中だったので、それほど時間もかからないと思い

局の前の道路に止めて(l10分位)出てきたら、あ~~~黄色い張り紙~~~

駐車禁止の張り紙が~~~。 本当にびっくり。こんなに人通の少ない刈宿商店街でも

やってんだ~~~。  重い気持ちの一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

車椅子の処分

 | Weblog

8月に、主人の13回忌を無事にすませました。

使っていた車椅子は、私がいつか使うかもと思い、とって置いたけれど、

息子に「レンタル料も安いし処分したら?」と言われ、「それもそうだナ」と思い、粗大ゴミとして、処分しました。

やはり、10年以上もすぎると、タイヤも劣化していて、利用す時は、相当手をいれないと駄目な事もわかり、

良い選択だったとおもう。  車椅子などのおせわにならないように、きをつけて、 生活しようと、思った。

あっというまの、13回忌だった気がするけれど、今度は、オリンピックを観戦するための7年は、だいじに過ごそうと

思う。  きっと、なが~~~い7年とおもうから。

コメント (2)

高齢者講習

 | Weblog

神奈川県公安委員会から、高齢者講習のお知らせがとどいた。

この前、スピード違反で、つかまった事があったので、講習会は、受けないと

いけないとはおもっていたが、講習時間が、180分、手数料、5800円 運転実技があるとのこと。

道路交通法が、このようになっているなんて、知らなかったので、びっくり。 この前は、69歳の時

に更新したので、違反なしの場合で、ビデオを見て終わりだったので、余りにものちがいにおどろいた。

さっそく、下見をかねて、教習所に予約に行ってきた。  12月12日に決定。

マニアル車しか乗れないので、オートマ車だったらどうしよう.心配だ~~。

コメント (2)

御うどん作りに挑戦

 | Weblog

  埼玉県に住む幼馴染のえみこさんから、自分で育てた小麦粉をいただいた。

 4月ズ-ラシアで、ミニクラス会をした時、その小麦粉で御うどんを作ってきてくれ、おみやげにレシピと一緒にいただいたものです、

 今日、思い切って挑戦してみました。中力粉500g、食塩水(塩25g水250cc)。粉に食塩水を少しづつ入れてこねます。

 すりこ木と、まな板で、何とかできました。 少し色黒の、もちもちしたおうどんができました。代用の道具でも出来上がり、植木鉢の青じそを

 のせて、おいしいランチが出来ました。 えみこさんには、大豆をいただいて、お味噌づくりもできるようになったし、今度はうどん作りもやれた

 とても大事なお友達です。 えみちゃんありがとう。

 

コメント (2)

梅が採れた

 | Weblog

  我が家には、梅ノ木が、3本あります。

  少し色づいてきたので採りました。  今年は途中落ちてしまう事もすくなく、

  大きさもいい感じで、採れた品を量ってみたら、なんと6.4㎏もありました。

  この木は、40年位になりますが、蟻の巣にやられて、幹の太さが、半分くらい駄目に

  なっていて、今まで、途中で落ちてしまい、最高1kgでした。   それが、こんなにたくさん

  なので、驚きと、うれしさでいっぱい。  さっそく横浜にいる次男に電話。

  2kg持たせました。  孫が梅漬けが好きなんです。 我が家で採れた物のおすそ分けの

  気分は、格別で~す。  私は、「酢と砂糖」 「味噌と砂糖」「紫蘇つけ」などやってみました。

  一つ年中行事が終って、ほっとしています。

 

コメント (2)

ミニミニクラス会

 | Weblog

       4月19日念願だった横浜ズーラシアで、中学時代の

              ミニミニクラス会をしました。  埼玉と、横浜と川崎在住の三人の集まり。  丁度「アフリカのサバンナ」の

    一部がオープンして、「バードショー」 を見ることができました。 埼玉のお友達は自分で栽培した小麦粉で、おうどんを作って

    きてくれたり、私は昔のショールを利用して、ポーチを持参していき差し上げたりと・・・・・。大自然に囲まれた動物園、子育てして

   居る時は行く機会がなくて、孫達の「オカピ」がかわいかったとかの話ばかりで、いつかは行って見たいと思っていたので、大感激

   でした。 バードショーも、6種類位の鳥の飛ぶ姿が、見ることが出来ました。 大人も子供も楽しめる動物園で~す。

  「JAFj会員証の提示で,入園料が全員30パーセント引きになると言うのも、初めて知りました。

        

コメント (2)