まきばカフェへようこそ!

ここは競争を終えた馬達が静かな自然に包まれ
のんびりと暮らしている場所です。

おすそわけ

2014-03-31 | まきばの仲間

さくらちゃん、美味しそうだね。

ソバ君もどうぞ。

お言葉に甘えて。

 

 

                             まきばカフェ連絡先 090-4192-1854 AM11:00以降にお願いします。


近頃のラビちゃん

2014-03-19 | まきばの仲間

ラビちゃんはお正月にあみちゃんが亡くなった後しばらくボ~ッとしている日々が続きましたが、最近は動きも良くなり

たまに走ったりもしています。

食欲は旺盛だけど相変わらずスリムなラビちゃん。

コンテ(後ろ)とは微妙な仲。

仲がいいんだか悪いんだか?

どっちもベロ出てるよ。

 


ハロ君のリハビリ散歩

2014-03-17 | まきばの仲間

雨の日も風の日も昼でも早朝でも夜遅くでも、一日置きのハロ君散歩は休むわけにはいきません。

代謝や筋肉の維持など体の健康と気持ちのリフレッシュのために歩行訓練は不可欠なんです。

腰に麻痺のあるハロ君は自立歩行は無理なのですが、四人がかりで手伝えば歩くことが出来ます。

両後肢の介助にそれぞれ一人ずつ、そして一人が尻尾を支え、一人が引き綱を持ってリードします。

まきばのスタッフは二名だけなので、毎回二人のボランティアさんが仕事帰りや忙しい合間に来てくれます。

家から出ることさえ困難だったあの大雪の時さえ、献身的なボランティアさんのお陰でリハビリ散歩は決行出来ました。

いつもは自宅からまきばまで往復一時間のところを何と九時間もかけて来てくれた人もいました。

そんな人々に支えられて、ハロ君は七年間こんな風に歩いて来ました。

ハロ君を助けてくれる人間もきっとハロ君からエネルギーをもらっているのだと思います。

そしてハロ君という先輩がいたからこそ、ハロ君以上の重傷を負ってしまったロンちゃんの介護も手探りではあっても続けていられるのだと思います。

左にいるのはおやつモグモグのルルド君。

そうそう忘れてはいけないもう一人の大事なメンバーがソバ。

ソバはハロ君散歩にほぼ必ず参加してくれます。

三年前にまきばに来てからすぐ自分でそう決めたみたいですよ。

ちなみに左側はおやつモグモグのグルメ君。

今は外を歩ける状態ではないのでいつも廊下を往復しています。

道が乾いて緑が生える春が待ち遠しいなぁ。

ゴクゴク

普段はウインチで吊って生活しています。

モグモグ

お昼寝も大事な日課で~す。

おやすみ~

ハロ君、皆さんありがとう!!


三年…グルメ君とロンちゃん親子

2014-03-15 | まきばの仲間

グルメ君も3年前のあの日まで息子のロンちゃんと他のポニー家族と一緒に、福島の原発20キロ圏内で平和に暮らしていました。

グルメ君とロンちゃんがオーナーお母さんに連れられてまきばカフェを訪れてから2年が経ちました。

一番小さいけど無敵だよ。(手前はコンテ)

うふふ

ニコニコ

ロンちゃんは1年前の2月初め事故での怪我の為、本当に残念なことに両後肢での自立も歩行も出来なくなってしまいました。

でもお母さんや皆さんのお陰で元気に頑張っています。

後ろに見えるお尻はグルメ君。

お父ちゃんがロンちゃんのご飯を食べちゃった~

ロンちゃんとニキ。

最近暖かい日が増えて来たよね。


三年

2014-03-12 | まきばの仲間

ソバ(手前)とニキは3年前まで福島原発20キロ圏内の別々の町で暮らしていました。

今ではまきばカフェでの生活が楽しくて楽しくて仕方ないソバ君。

ガウガウ犬で有名なニキちゃんなのに、みんなに可愛がられて幸せ!

ソバはまきばカフェを守ってくれています。

ニキは好き勝手やってます。

 

 

 


大雪から2週間

2014-03-01 | まきば風景

こ~んなだった厩舎の南側も

一昨日とうとう除雪完了!

そして山のようにそびえていた北側の雪も昨日ようやく掻き終えたのであります!

やった~~!!

手伝って下さったMさん、Oさんありがとうございました!

今日のまきばは霧に包まれて、いつの間にかもう3月です。