まきばカフェへようこそ!

ここは競争を終えた馬達が静かな自然に包まれ
のんびりと暮らしている場所です。

いろいろありました。

2010-12-31 | まきばの仲間

今年の夏は厩舎のシートを張替えました。
まきばカフェの厩舎を建てた当初、シートは3年で駄目になるかも?と業者さんに言われていたのに8年半も長持ちしたんですよ。
今年は新しい白いシートで年越しです。


8年半ともなると丸馬場の柵も壊れて来ちゃって…。


ハロ君の散歩にあみちゃんが付き合ってくれた時の写真です。
柵は今にも壊れそう。



そい言うわけで柵を新しくするために古いものを全部取り払いました。


新しい柵になる木材です。
防腐剤の代わりに虫除けのために焼きました。


柵がないぞ~!


年が明けたら柵を作るからね。

手打ち蕎麦

2010-12-25 | 行事

毎年水が冷たい寒~い季節恒例の手打ち蕎麦パーティー。
今年も井出さんが腕をふるってご馳走して下さいました。
栽培から蕎麦打ちまですべてこだわりの最高のお蕎麦です!

写真左は井出さんの弟子?のじゅんちゃん。真中のお二人は大阪からファミリー8人で遊びに来て下さった和泉さんご夫妻。
そして右が我らが蕎麦名人井出さんです。






ケーキと蕎麦の組み合わせもおつなもの。

ごろんごろん

2010-12-16 | まきばの仲間

よっこら


……


しょっと                          
                                    杏ちゃん


どっこら~


~~







しょっと~い
                                 コンテ君

里親さん募集!

2010-12-09 | お知らせ

近所の野良猫さんが生んだ仔猫ちゃんを友那ちゃんとお母さんのゲコさんが保護しています。
今日は予防注射をして来たそうですよ。
7月生まれで生後5カ月の大人しい可愛~い男の子。
一生大事に可愛がって下さる方募集中です。


初めてまきばに来たからちょっと緊張していましゅ。


コンテ君こんにちは。

兄弟の仔猫ちゃんも同時に里親さん募集中です。
白地に茶色のこちらも凄~く可愛い仔猫ちゃん。
写真は後日アップしますね。

日本ウマ科学会学術集会

2010-12-02 | 出来事

11月30日(火)東京大学農学部3号館教授会室で開催された日本ウマ科学会第23回学術集会にて、ハロ君ことハロウィンの3年間に及ぶ介護についての講演を行いました。
常時つり下げ介護で長く生存している馬の例は国内ではほとんど類がないということで、同じ様な状況の馬に少しでも快適に生きてもらえるためのヒントになることが出来ればという思いを込めての発表となりました。


写真や動画での説明の後、質疑応答がありました。


獣医師、装蹄師、畜産関係者、乗馬関係者、競馬関係者など、さまざまな馬との関わりを持つ方々が全国から集まり発表する中でも異色の講演でしたが、皆さん熱心に耳を傾けて下さったようです。
普段は馬と猫と共に牧場で暮らしているので、突然山から下りて都会へやって来てしかも東大での発表ですから、もうハラハラドキドキの大事件でした。


信州のまきばカフェは既にすっかり色のない世界になったというのに、東京はまだ紅葉真っ盛り。


大学構内には美しい大木がたくさん!


大銀杏。


う~ん、やっぱり何だか格調高い。


打ち上げに浅草へ繰り出しました。
雷門前で左から、信州から一緒に参加して下さったハロ君の主治医さんのボー先生こと古川先生、獣医さんの中島先生、獣医学博士で日本ウマ科学会初代会長の元好先生、発表の重圧から解放された酔っ払いの原口、フジ君と杏ちゃんの母上でのぞみ牧場学園理事長の津田のぞみさん、一番右がまきばの馬達のもう一人の主治医さん野村先生。
皆さんハロ君を応援して下さっています。
これからも暖かく見守って下さいね!
今回は本当にありがとうございました!