爺のつぶやき

石狩平野の北端から田舎の爺が日常の話題や日本ハムのことなど綴っています




今夜の散歩

2010-02-19 20:21:00 | 日記
高橋大輔選手が、欧米勢が強いフィギュアで銅メタルを獲得してついに表彰台に立った。
右ひざのケガを克服し4回転に挑戦し転倒したがよくがんばった。

そんなこともあって、今夜の散歩は自然と足取りが軽かった。
爺の散歩は朝となりの相棒(犬)と、夜は食事を終えて愛妻と出かける。

朝夕の散歩は、2000年から、酔っ払ったり、出かけたりする日を除いて、すでに11年目になる。

出かけに妻は、
   「高橋君が4回転でコケたときはもうダメかと思ったネ」。
   「フィギュアの得点の計算は素人にはよくわからないネ、ショートの得点が良かったからネ」。

歩いているとほどなく、いいによいがしてきた、
   「ここのウチ今晩は焼肉だネ」。
   「ウチもしばらく焼肉食べてないなぁ・・・、でも、羅臼のホッケの開きも食べたいなぁ」。

学校の前庭の温度計のそばを通って、
   「今夜の温度何度だろうネ・・・?」。
   「-5.6℃だよ、昨日より5℃も温かいよ、でも、まだまだ寒さが続くといっているよ」。

電気店の前でテレビが写っているのを見て、
   「あれ、なんインチくらいあるのかなぁ、画面大きいね」。
   「50インチ以上あるかなぁ・・・、家の中では大きすぎるかも」。

はかた焼の前にきて、
   「しばらく食べてないネ、今度買って帰ろうか」。
   「せっかく歩いてカロリー消費しているのにオヤキはダメだよ」
   「そうだネ! でも食べたいナ・・・ガマン ガマン」。

映画「ガチボーイ」のロケがあった銭湯の前で、
   「泉谷しげるさん元気かナ・・・」。
   「この前テレビに出てたよ」。

洋品店のショウインドウの前で立ち止まり、
   「今年の同期会に着ていくものがないんだよネ」。
   「・・・?」。

歩きながら、こんなたわいない話をしながらワガ家に戻った。

万歩計は4625でした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「若ごぼう」の炊き込みご飯 | トップ | YEBISU BEER 届く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事