爺のつぶやき

後期高齢者で知識や話題に乏しい田舎ジジイですが、
見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

幸せを呼ぶ「青いタマゴ」

2012-05-19 05:54:21 | あれこれ
以前テレビか新聞に「女性に大人気の青い卵」と美容と健康に話題の卵が報道された記憶がある。

一度食べてみたいという思いがあった。

昨日、パークゴルフの仲間に誘われ、滝川市江部乙町のコスモスパーク場でプレーした帰り「たきかわ道の駅」に立ち寄ったところ、偶然にも江部乙町2027藤江昌江さんの有精卵アローカナ卵が6個420円で売っていた。
早速買い求めて今朝は卵かけご飯をいただいた。









卵の殻は青くても中身は「ごく普通の卵」であった。
卵の特徴を調べると 
  ・ レシチンが多い
  ・ 味が濃厚でコクがある
  ・ 後口がさっぱりしている 
レシチンのことはよくわからないが、たしかに濃厚でコクがああった。

  ・私は農家の生まれだったため、
  ・運動会には母がゆで卵をたくさん持ってきてくれた。
  ・食欲がないときはタマゴをかけてご飯を食べた。
  ・学校での弁当のおかずは卵焼きだった。
  ・風邪を引いた時はタマゴの入ったおかゆだった。
  
 


幸せを呼ぶという青いタマゴ
昔も今もタマゴが一番の栄養源である。

  
    


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園のさくら満開に | トップ | 遅咲きの松前桜見ごろに »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (夏子)
2012-05-19 10:44:25
青い卵
初めて知りました。
「幸せの青い鳥」ではなく
「幸せの青いたまご」なんですね。
返信する
こんばんは。 (tato60)
2012-05-19 20:21:55
今度お買い物の時探してみます(笑み)
返信する
有るんですね? (田舎の爺)
2012-05-24 07:53:58
お早う御座います
聞いては居りましたが
青い卵 有るのですね
見ているがなかなか見当たらないです
楽しみに探しますよ
返信する
大阪からお邪魔致します~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-05-26 11:35:24
お久し振りです~ お元気そうで安心致しました。

私も小学生の運動会には生卵を1~2個食べさされましたよ。

1等賞を貰ったのは生卵の効果だと信じていましたね。

関西では殻が赤い玉子が売れてます白いのより
少しだけ高いですが濃厚な黄身ですかな。

気が向いたらまた私のブログへまた、お越しくださいませ
最後になりましたがコメント有り難うございました。
返信する
美味しい卵ですね (xkazex)
2012-05-26 21:11:20
おじたりあんさん

こんばんは~

「青いタマゴ」は初めて聞きました
此方では烏骨鶏(ウコッケイ)10個1500円位ですが
スーパーでは見かけません毎日生まないので注文しないと
年間50個位しか卵を産まないとかレシチンやコリン、
鉄分やビタミンAなどを多量に含み、ビタミンEは約300倍とか
青い卵と同じように栄養素では同じですね。

いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事