マキの独り言

日ごろ思った事を書こうかなと思っています。(コメント大歓迎です!)

え??りんご病ですか??

2007年06月27日 21時24分45秒 | Weblog
今日一日も本当に暑かった。なんかクラクラするくらい。

ゆうゆうも、リナチンも無事保育園から帰宅したものの、さすがにくたびれた感じだった。
リナチンですが、昨日保育園から帰ったときからどうもほっぺに赤い湿疹が出来ているなーと思っていたのですが、あんまし気になるほどでもないし・・・。てな感じで様子をみてたんですけど、今日お迎えの時に先生から「ほっぺの湿疹気づかれましたか??」と聞かれて「昨日の夕方からちょっと...」と答えると、どうやらリナチンと同じクラスのお友達が一人、「りんご病」にかかり、熱もないし出席停止の病気でもないのでずっと保育園を休まず来てたらしくて、もしかしたらリナチンもそうかもしれないとのコト・・・
帰って、で調べてみると、感染症だけど熱もほとんど出ないし、普段通りの生活をしていいとのコト。ちょっと安心したけど、妊婦さんは気をつけた方がいいみたい
まあ、リナチンが本当にりんご病かは、分からないけどほっぺが赤い時点ですでに感染力はないらしい。体にも湿疹ができるみたいだけど、この時期あせもと区別つかないし・・・
。。。まあ、なにはともあれ、ちょっと原因が分かってよかったかな。まあ様子をみてみよう。

私は、今日市役所に用事があったので実家のばあばと一緒に。市役所で、昔臨時職員としてお世話になっていたので、知り合いがたくさんいるのだー・・・。なんか照れくさい感じで。
無事用事も終わり、後は買い物へ行って、ストレス発散!!女同士って、おしゃべりや、買い物で結構気分がすっきりするもんですな

ドラマネタですが、日曜劇場「冗談じゃない」の最終回見ました。このドラマもそこまで、どろどろせずハッピーで終わったから見てて気持ちよかった!!
やっぱ、好みは違うけど織田さんはすごい!!なんかすごい。

今日から、咳止めの薬を飲まなくなってやっと眠気から開放されたー。これで、もうしばらく元気でいたいなー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご病 (ひなた)
2007-06-28 10:28:41
名前は聞いたことあるけど…「りんご病」に実際かかった人とか見た事ないのでとっても勉強になりました~りんごのように赤いほっぺになるからりんご病なのかしら~~。(ちょっと病名が可愛いかも。。と思った不謹慎な私)確かに…この時期暑いし、発疹が出来ても、あせもか何か分かんなかったりしますよね~。何はともあれ、様子見ですね。。

市役所。makiさんは市役所で働いてた事があるんですね~~市役所とかってそんなに顔ぶれも変わらないだろうし、きっと今だに知り合いだらけでしょうね~~実家のお母さんとも色々話しが出来てストレスも解消できて良かったですねっ
「冗談じゃない」ほんと最後ハッピーエンドで良かったなって感じで。織田さんのほのぼのドラマ出演。かなり良かったですよね~~

そうめん。「流しそうめん器」でゆうゆうくんが納得してくれたらいいですねっ
返信する
ひなたさんへ。 (maki)
2007-06-28 21:08:24
今日も、かなりの暑さでしたね・・・。子供たちも、水分ばかり飲んでますよ。
そうそう、りんご病。今日もY先生が心配して連絡をくれたのですが、結構元気で熱もないし湿疹も大分ひいてきている様子なので、ちょっと安心です。
・・・今度はもしかしてゆうゆうが・・・それとも私??みたいな感じでちょっとビクビクしてます
返信する